大手企業の正社員(事務)として働いています。
会社はバブルか?と思わんばかりの交際費。接待に使う事もありますが、殆どが部課長はじめ営業職の男性たちの昼夜食代に使われています。私はその領収書の伝票を切ってるだけで一緒に行く事(誘い)はありません。しかも個人のクレジットカードで支払うのでポイントが相当たまります。小耳に挟んだ所では隣の部署の課長はポイントで3,4万円換金したそうです。正直言うと普段節約生活で何とか頑張っている私から見るとそれだけでもとても腹立たしいのに、4人いる女性社員の中で一番給料が低いんです。上司の査定で給料が変わるんですが、その中の一人の同僚女性に給与を聞いたら3~4万円違いました。入社は2年上の先輩ですが、逆に入社2年下の後輩も私よりも多く貰っている様です。更に言えば派遣社員が3名いますが、更に私の倍の給与を貰っています。それらを知って一気にやる気を無くしました。
仕事内容はみんな一緒です。全体的に最近では暇な職場です。
大変だった時期も文句ひとつ言わず(その当時は事務は私一人だけで)頑張って働いてきたのにそれをわかってくれない上司。すごくやるせない気持ちになり、先週勇気を出して上司に相談したんです。
そしたら「査定を比較されても困る。隣の課の女性がいくら貰ってるとか私は知らないし、ともかくこれは私の査定であり、他の上司の査定など知らん。それと君につけている査定を悪いとは思わない。」とあっさり。丸め込まれた気分でした。33歳給与13万5千円(税抜)どう考えても少すぎませんか?勤続13年です。
本当はもっと言いたい事が山ほどあったけどその言葉の圧力に負けて「わかりました」としか言えませんでした。思い返すとバカにされてるみたいで腹が立って悔しくて・・・眠れないです。
この気持ちをどう消化していったらいいでしょうか。安くても給与に大差なくみんな平等ならいいのです。その辺わかってもらえませんでした。
今はゆとりのある職場なのになぜか派遣社員が3人もいて更新継続して
いるので人が余っている状態で、朝から仕事が無い日もしばしば。
ある意味いじめなの?と思ってしまいます。
とにかく憤りをおさえたいです、イライラするのがつらいです。
何か解決法などアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。

こんばんは。

文章を読みましたが、それは辛い状況ですね。
他の人と比べてもしょうがない、と言ってもやはり同じ仕事をしていて、お給料が大幅に違う事を知ってしまうと、やる気が無くなるのはしょうがないと思いますし、13万ちょっとじゃ、生活するのに精一杯ですよね。やはり、仕事をする以上は使う楽しみもなければ辛くなる一方ですよね。

私は、質問者様が13年も同じ会社で働いている事がとても凄い事だと思います。私は恥ずかしながらイスに座っている事が苦痛に感じてしまう方なので、事務1年生ですが、すでにストレスで体調まで崩してしまいトホホです。(^_^;)
同じ事を続けるというのものすごく根気がいる事だと思いますし、13年続けていること事態がキャリアになると思いますよ。

ただ、今が不況というのも事実ですから、安易に辞めてしまっては大変です。

今、辛いのなら何か資格など取られてはいかがですか?
もちろん資格を取ったからと言って仕事に就けるかどうかはわかりませんが、あまり忙しく無く、定時に帰れる、何か始められる体力があるなら、ホームヘルパー等仕事に直結する事を学ぶのも有りかもしれません。また、有給が取れると思いますので、気なった事の説明会にいってみたりするのもいいかもしれません。
金銭面で余裕がない、または事務が好きなら、それに伴う家で出来る、字の練習をしてみたり、例えば、毎日少しずつでも英語の勉強をしたりするのもいいかもしれません。ラジオや、Yahooでのデイリーイングリッシュの勉強ならお金もあまりかかりませんしね。今は直結しなくても無駄にはならないと思います。

私は、自分の状況を○○さんよりマシだから・・・と比べて自分をごまかしても結局時間が経てば、納得できていない自分に気がつくような気がします。

今はとりあず仕事があるので、少し時間をかけて今の仕事じゃなかったら、何がしたいのか、何ができるのか、ご自身が納得いくように考えて下さいね。
応援してます!!頑張って下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kobuta_さんの温かいお返事すごく癒されました。味方になってくれて心強いし、頑張ろうって思います。
私は事務職が割と好きなのでつらい時もありましたが何とか頑張ってこれました。反面、サクサク転職して自分に見合う給料やポジションを見つけた人がいるのですが尊敬します。
kobuta_さんは事務職以外のアクティブなお仕事が合うんじゃないですか?お体第一でどうぞ無理せずにと思います。
ありがとうございました(^v^)

お礼日時:2009/05/30 03:55

営業職の社員 それによって会社を儲けさせてくれます。

会社も損得勘定をして、接待費の流用など、多少なら採算に合うと大目に見てくれているのです。それに個人カード利用ののポイントも会社に迷惑を掛けているわけでもなし、逆に領収書の改ざんが出来ないことも会社にとって利点です。
事務社員 会社にとって必要ではありますが、利益の源ではありませんからね。相対的には、冷遇されます。ボーナスの配分が違う会社もあります。
派遣社員との比較 時給は高かったとしても、交通込みが大半ですし、派遣社員にはボーナスがなく 契約更新の際 切られる不安があります。それでも 正社員の立場で、派遣職員をうらやみますか。
前の方も言われているように、どうしようもないことを理不尽だとか言い続けたり 人をうらやんで不満を言ったりする後向きの行動をしているよりも 自分の立場を割り切って、前向きに仕事に取組んだ方がよいと思いますが・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社は事務がいなければ成立せず営業のほうがえらいとは思いません。
もちろん営業の努力はすごいものだとは思っています。
けれど事務もないがしろにされる覚えは無いです。
働く側として不満を口にしたってたまにはいいんじゃないかと思います。常日頃から言っている訳ではなくて十数年勤務してきて初めて言いました。労働組合があるのもその為ですよね。
まぁでもどこかで折り合いをつけなきゃいけないし、その辺はみな同じかと。

お礼日時:2009/05/30 03:44

こんにちは 元OLの専業主婦です。


会社内の理不尽な出来事については、知らないことが一番です。
あれがおかしい、これが変だと 目くじらを立てていると、人に言わなくても 態度に出て 上司からは不平・不満の多い社員だと評価を下げられますよ。いつも明るく振舞い、さりげなく上司のご機嫌取りをすることが 会社での処世術ですよ。
手取り13.5万 所得税・住民税と社会保険料を引かれる前の額面にすると18~19万円くらいですね。13年勤続の社員にしては少ないような気がしますが、中小企業では有り得るかもしれません。しかし派遣社員の給料 派遣会社が払っているのに良く分かりましたね、あなたが知ることの出来るかもしれない会社が派遣会社に払っている額と派遣会社が派遣社員に払っている額はかなり違いますよ。
いずれにせよ 人のことは関心を持たずに 自分の仕事に取組んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんなの手取りを最初に知ったのは(知りたくて知ったんじゃなくて)抜けてる前上司に書類のシュレッダーを頼まれたんですがそこに部員の年収リストがあったのです。当然見ちゃいますよね(ー_ー)あまりの違いに愕然として、一気に力が抜けました。
この話は上司には話していません。(その方がいいかなと)
最近では派遣もいるので人であふれて取り組む仕事さえ無くて暇疲れしています。事務は会社全体が暇みたいです。(人であふれている)

お礼日時:2009/05/30 03:37

なるほど。

そうなんですか。ちょっと驚きました。
お気の毒としか申しあげられないのが残念ですが……日ごろ、私は
《いま困っていることのすべての原因が自分にある》と考えることが
できて謙虚な気持ちで、情報管理・自己管理ができる人は救いがある
とおもっています。

事務で入ってきた嘱託=パートの女性のお茶の淹れ方が素晴しい
という評判を聞きつけて会いにきた社長は、彼女が高学歴でない
にも関わらず英語での応対が頗る上品で的確であることを知り、
秘書として迎え、後の人事異動で渉外担当の重役に抜擢した
という逸話を聞いたことがあります。
(他、時給600円くらいのパートから一部上場企業のCEOになった
女性がおられ、吉○家ホールディングズの社長は元バイトであることが
知られていますね)

私たちのメッセージは、話の内容よりも、
眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・話体・
話法・声(のトーン)etc.からの方が多く伝わってしまいますね。
[不満]は怒りの表現の1つですし、もしかして、
アナタさまの[不満顔]や[不満な気持ち]が雰囲気に滲み出ているなど
顕現していて、そのような評価になっているのかも知れませんよ。
私は<他者非難のパターン>を集めているのですが……非難する人には
特徴があって自分自身を棚にあげている(≒自分自身が見えていない)
ケースが殆どなのです。そういう次第ですから、ここはアナタさまは
心のエネルギー・レヴェルを高くして、100歩譲って、
(13年間の考え方や人生観etc.を改めて)1歩(だけで宜しいので)
広く多く深く鋭く創意工夫してミッションを遂行することを
お勧めしたいのです。

下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。
  〔 小林一三  阪急電鉄創業者 〕
[上記の、お茶の淹れ方に纏わるエピソードなどが良い例ですね]

マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアされるのも1つの方法でしょうし、とりあえず、
常に、ベスト・スマイルで、
全身から輝くオーラを放散しつづけながら
プラスのストロークを積み重ねてみてください。
必ず、いいことが起きます。

【付録】
金がないから何もできないという人は、
金があっても何もできない。〔 小林一三:阪急グループ創始者 〕
[〈お金〉を〈時間〉に置き換えても成立しそうですね。
自分に負けてしまう人は、やれない理由・やらない理由を探す傾向が
あるようでございます]

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
    〔 井上靖 『我が一期一会』 〕

幸福は対抗の意識のうちにはなく、
協調の意識のうちにある。  〔 Andre Gide『文学と倫理』 〕

人を悩ませているのは出来事ではなくて、
それについての思惑なのだ。
   〔 エピクテトス 哲人 〕

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕

アナタさまが存在するだけで、皆さんの心を和ませたり、ちょっと
話すだけでリフレッシュしたり、希望が湧きあがってくるような
雰囲気のある女性になってみてください。
そのようなアナタさまを会社は放ってはおかないでしょう。

心理学用語集で
[受動的攻撃][投影][ミラー効果]について調べてみてください。

心理学 イライラ
心理学 攻撃
心理学 怒り
で検索してみてください。

とりあえず、
心理学 受け取り上手
でも検索して
[受け取り上手]になってみるところから始めてみませんか。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

プラスのストローク
でも検索してみてください。

以上、アナタさまが次に進めるように考えました。
失礼な部分がありましたらご海容ください。

〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人と話すときはいつも笑顔を心がけているのでたぶん私の内情は知らなかったと推測しています。今まで沢山努力してきました。
怠けてなどいません。考えに考えあぐねて今回上司に相談したまでです。私はすぐ反省するので友人にもうちょっと主張していいんだよと勇気をもらい相談しました。
不満も口にせずいつもハイ!と笑顔で立ち振る舞う自分に疲れてしまいました。いい人だとよく言われるので上司にもなめられているのかもしれないと今回そう思いました。

お礼日時:2009/05/30 03:30

初めましてこんばんは。


勤続13年にして給与が14万弱とは....
余りの理不尽さに驚いています。
質問者様は、私はこんなに会社に貢献してきたのに...というお思いでいっぱいだと思います。
もう充分に責務を果たしたのではないでしょうか。
私でしたら即転職します。
世間では不況不況と騒がれおりますが、例えば月給25万からスタートの仕事も数多くあります。(男性でも女性でも)
13年もの勤務実績は、転職する際に大きな信用となりますよ(*^_^*)
頑張って下さいね(^o^)ノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんばんは。どうもありがとうございます。
やはり驚きますよね、日経womanとか立ち読みすると他のOLの給与に愕然とします。今時みんな手取り20万円かと。。
勤続年数見てくれるとうれしいですが^^
資格が無いとやはり転職難しいですかね・・・。

お礼日時:2009/05/29 01:35

会社なんてそもそも理不尽で不条理なところです


それが嫌なら独立して起業しましょう
実際私はそうしました

時給は換算すると20倍以上になりましたし、経費はほとんどクレジットカードを使用するのでポイントだけで年間50万円くらい貯まってしまいます

人に雇われることしかできないのであれば今の状態を受け入れるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営能力のある方なのですね。すばらしいですね。
私は経営者には向いていないので、資格なども考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 01:28

>何か解決法などアドバイスお願いします。



派遣は今はよくてもある日突然首を切られたりします。
身分の保証がないのが派遣です。
そんな人たちと比べても意味がないでしょう。

他の課の女性と比べても意味がないですね。
13年在籍して、ずっと同じ上司ならば、
よほど嫌われているか、上司が変わってもずっと評価が
低いならば、客観的にみて評価が低いということでしょう?

今はもう、仕事もなく、給料ももらえない人が
世の中にあぶれかえってるという事実に目を向けたほうがいいでしょうね。
一度、機会があったら平日の職安に顔を出してみるといいですよ。
大卒のそこそこのキャリアをもった同年代の男性が
ぞろぞろいますから。

朝から面談してもらうのに並んで、ようやく受付が済んでも、
今は男女年齢の差別なく募集しないといけないので、
面接に行くだけ行ったら、年配は要らない、女性は要らないのが
見え見えでそれなら不問とかかくなぁ。。みたいな話で
あふれかえってます。

ここの質問にも目を通してみるといいですね。
半年、1年仕事がありません。なんて人もたまに見かけます。
ご本人たちがよほどやる気がないとか、能なしというのなら
まだわかりますけどね。。

会社、社会とはかくも不条理。。。。それくらいじゃ
おさまりませんか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜の回答ありがとうございます。仕事はぬかりなくやってます。
これといって改善点無いです、上司にもそう言われました。
そうですね、不条理なのが世の中、だから今の会社に少しでも感謝するところはあるだろうと言い聞かせるものの、怠慢な同僚より給与が低い事に憤りを感じてしまう。
私も職安に行ってみようと思っていました。転職先を見つけるためですが、やはり厳しいんですね、この時代の転職は。
アドバイスいただいた意味でも今度顔を出してみたいと思います。
人と比べたら自分が嫌いになる原理は誰もがきっと同じですよね?
比べちゃいけない、これも社会勉強、こんな時間にアドバイスいただけてうれしかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのストレス解消法を教えてください

ストレス解消法を教えてください。
何でも結構です。
アドバイスでも、ご自分のではなく、ユニークなものや、
お友達など他の方のなさっているストレス解消法でも大歓迎です。

Aベストアンサー

何もしないことですね。テレビもみない、本も読まない、音楽も聴かない、ネットもやらない、何も考えない、ジーっとベッドの上で寝転がってます。「無」の境地です(笑)

そのうち何かしたくなりますから、それまでじっとしてます。

Q世話になった元上司(50代男性、課長)に近況の手紙を書きたい。

世話になった元上司(50代男性、課長)に近況の手紙を書きたい。

20代後半♀です。昨年末体調不良で退社した会社の元上司に、在職時のお礼や近況報告(元気になった事、今どうしているかなど)の手紙を書きたいのですが、元部下の女性社員から手紙なんてご家族(奥様や娘さん)からしたら「何この手紙は」と迷惑や誤解の元になりますか?

ハガキにしようと思ったのですが、いざ書くと挨拶文だけで埋ってしまいとても足りず、手紙にしようと思ったのですが、ふと気になったのでアドバイスお願いします。

(また、封筒の自分の名前の横に元○○会社○○部も入れた方がいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

封書ではなく、はがきのほうがいいと思います。
読まれても問題ない、当たり障りない内容であれば、
ご家族にも不審感を与えることはないでしょう。

Qみなさんのストレス解消法を教えてください。

僕は、ストレス解消法がありません。
そのおかげで、心療内科に通っています。

自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

どうやってストレス解消していますか?

また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

お願いします。

(最近、心療内科の薬のせいで、眠気があるため
お礼が遅れるかもしれません。もしくは、簡単になるかも
しれません。ご了承ください。)

Aベストアンサー

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好きなのか分からない間は、好きなものを求めて
とことん探求してみてもいいと思うんです。
人生、長いんだから。
人生80年として、まだ4分の1出たくらいじゃないですか?
まだまだ、楽しいことは、いっぱいあると思いますよ!

>どうやってストレス解消していますか?

そういえば、どうやってるのかなあ・・(笑)
ストレスって、嫌なことがあったら、たまりますよね。
そういうときは、身近な話を聞いてくれそうな人に話しています。
1番家族、2番友達、という感じですかね・・

全く関係ない話をするのも、ストレス解消になります。
他愛ない、昔流行ったマンガの話とか、
高校野球どうなった、とか、芸能スクープなどなど・・
しゃべることは、いろんなもやもやも外に出してくれるような気がします。

美味しいものを食べてのんびりする、というのは
意外に落ち着きますよ。
普段頑張っている自分に対するご褒美というか・・・
特に、私は紅茶が好きなんですが、自分ように好きな香りの紅茶をいれて
お気に入りのお菓子と一緒にいただく・・・いいですねえ(笑)

ここのサイトにもずいぶんお世話になっています。
#4さんと一緒ですね(笑)
問題を考えたりするのは、しばらく集中できますし
自分の考えを書いて人に見てもらうのって、なんだかうれしいです。

掲示板やメーリングリストにも登録していますが
ほっと癒されるとき、多いように思います。

>また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

う~ん・・自然と、自分が「これやってて、気持ちいい!」
というのを本能的に体得してきた感じでしょうか。
でも、ときにはたまらなくなって、サザン熱唱してたりとか(笑)
急に運動したくなってしまうとか・・そういうときもあります。

winerさんは、好奇心旺盛みたいなので、いろんな本を読んだりして
知識を広めていくのも楽しいかも知れないですね。
ベストセラーとか、面白そうなのがあれば、要チェックですね。

ではでは、あまり根つめないようにしてくださいよ。
暑いので、ぼちぼち行きましょう。

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好...続きを読む

Q上司に気に入られるのと、上司の上司に気に入られるのとはどちらが重要ですか?

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません。
端的に言うと、教える気がないと思います。教えてしまうと自分の仕事がなくなってしまうのを恐れているのかもしれません。


仕方がないので、上司が少しは助かるであろう種々の雑用的な仕事を手伝っております。
そうすると、機嫌もいいようで、業務的には何も問題なく進みます。

このような場合、
当然、直接的かつ決定的な自分の評価というのは上司がしているのであり、上司に気に入られなければ、評価も低くなり、最終評価者の所長に行くまでには相対的にかなり評価が下がってしまいます。

かと言って最終評価者である所長も、全く私達の仕事内容を把握していないわけではなく、とても間接的ではありますが、遠目に評価しているところはあると思います。

しかし、所長の期待どおりに動いたり、所長から上司の姿勢を注意してもらえるよう相談などしようものなら、上司が私の事を煙たがり、何かと何癖をつけて評価を下げてくるのは目に見えております。

私は今後どのように仕事をしていけばいいのでしょうか?
ご教授ください。

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません...続きを読む

Aベストアンサー

「あなたに対して仕事を出すのは誰か」を考えてみてください。

仕事を出した人に対して仕事をするのです。
それが上司であれば、あなたの仕事は上司が評価する。
所長であれば、所長が評価するのです。

ただ、上司からの仕事をあなたがやることによって、その仕事の結果は所長が評価することになりますから、間接的には上司からの仕事であっても所長が評価することに繋がります。

直接的には、あなたの仕事のすべてを評価するのは上司です。
仮に、「上司はあなたを評価しない、所長は評価する」ということがあったとしても、所長は上司の評価を無視することはできません。

あなたが「上司以上に優秀である」と所長が認識しない限り、所長があなたを取り立てることはまずありません。
営業職で明らかにあなたが素晴らしい結果を残しているというのなら別ですが。

もどかしいでしょうが、それが会社社会です。

とにかく、目の前の仕事に全力で当たることがあなたの使命です。

Qあなたのストレス解消法

あなたのストレス解消法


ものっっっっすごくストレスが溜まったときの
あなたのストレス解消法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前はお酒でしたが、それで体調が悪くなってしまいましたので、
今はスーパー銭湯や温泉施設で疲れるまで身体を温めてます。
この疲れるまでってのが僕の場合のポイントで中途半端ですとビールを飲み過ぎてしまいますのでね。
その後はグッスリ寝るですね。

Q市役所正社員です。給与+転職について質問

今月の給与が支給額19万円、手取りが14万円でした。
理系大学院中退→中小企業就職→手取りも20万超えも休みが週1
だったため、市役所を受け無事入庁することが出来ました。今市役所2年目、29歳です。


正直給与が少なくて驚いています。ボーナスは2か月分が2回だけで年収は400万をきります。
3点質問です。

・新卒でそのままいたとして民間事務職で30歳位だとどれくらいもらえるでしょうか?
やはり「年齢」万円(30歳なら30万円)くらいもらえるものなのでしょうか?同級生が給与の話をしていると、やはり恥ずかしいというかなんというか。30歳で14万とか男として大丈夫でしょうか。


・どこの市役所もこの位なのでしょうか?うちは地域手当が1万円です。
東京都などはいくらくらいの地域手当なのでしょう?


・転職を考えています。司法書士や行政書士、FPなどの資格を持っているとして、自分で企業された方、いくらほどの年収でしょう?
また、司法書士や行政書士として企業へ転職された方もいましたら年収を教えていただければと思います。参考にしたいので。

Aベストアンサー

理系大学院卒→製造業中小企業就職(支給額30万(残業代含む、通勤手当・住宅手当含めず))→市役所転職2年目(支給額22万(残業代・通勤手当・住宅手当全ての手当含む))の28歳です。

>・新卒でそのままいたとして民間事務職で30歳位だとどれくらいもらえるでしょうか?
前会社の大卒事務職は、26歳であれば28万位(残業代含む、通勤手当・住宅手当含めず)もらってましたね。ただ8000円/年のベースアップなので年数がたてば年齢と給料は近づいてきます。
当然上の職級に上がっていく給料アップもあるので一概には言えませんが。
ボーナスは夏冬合わせて130万といったところです。

>・どこの市役所もこの位なのでしょうか?うちは地域手当が1万円です。
自分の市は中核市で地域手当なしです。
年収は300万円ちょっとといったところです。
また、よく公務員は年齢が上がるにつれて昇給スピードが一気に高くなるといわれますが、給料表を見ると自分の市は全くそんなことはないです(ほかの市はわかりません)。とりあえず自分は来年3000円弱アップします。

公務員の給料が低いのはしょうがないのかなと感じています。財政難ですし。

>30歳で14万とか男として大丈夫でしょうか。
人それぞれの価値観があると思います。
自分は公務員の給料が低いのはわかってて転職をしました。給料よりもやりがいを求めたためです。
実際今は、かなりやりがいをもって仕事ができています。

>また、司法書士や行政書士として企業へ転職された方もいましたら年収を教えていただければと思います。
なったことがないのでわからないです。

理系大学院卒→製造業中小企業就職(支給額30万(残業代含む、通勤手当・住宅手当含めず))→市役所転職2年目(支給額22万(残業代・通勤手当・住宅手当全ての手当含む))の28歳です。

>・新卒でそのままいたとして民間事務職で30歳位だとどれくらいもらえるでしょうか?
前会社の大卒事務職は、26歳であれば28万位(残業代含む、通勤手当・住宅手当含めず)もらってましたね。ただ8000円/年のベースアップなので年数がたてば年齢と給料は近づいてきます。
当然上の職級に上がっていく給料アップもあるので一概には言えませ...続きを読む

Qストレス解消法なんですか?

こんにちは。

毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。

みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。

ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

トレッキングです。
休みの日に家の近くの低山を10kmほど歩くだけですが、トレッキングウェアを着て、トレッキングシューズを履いて、ザックを背負えば、気分はいっぱしの登山家です。
空気はいいし、木や土の香りが心を癒してくれます。
最近は山で知り合った人たちとおしゃべりをするのが楽しみの一つになってきました。
どこの誰とも知らない人たちですが、しょっちゅう会っていると自然と仲間意識が湧いてきます。
仕事をリタイヤされた年配の方が多いですが、山の中だと敬語を使わずにしゃべれるところがいいです。
上下関係などまったく無いですからね。

山を出ると隣県の海の見える丘に出ます。
天気がいいと抜群の景色が楽しめて、最高の気分転換になります。

Q新入社員です。上司との関係で悩んでいます。

初めまして。
4月から入社した新入社員です。
上司(教育係)との関係で悩んでいます。

上司は厳しい人でミスをすると、かなりきつく怒られます。
社会人なので、ミスをして怒られるのは当然ということは、理解しています。
ですが、あまりに叱られすぎて、萎縮してしまい、またミスをするという悪循環にはまってしまいました。
また、正しく作業していても、「えっ?違うやん。」と指摘し、
作業が正しいとわかると、「あ…。」と黙り、フォローもなしです。
いつも、次はいつ叱られるんだろうと考えると不安で不安で仕方がありません。

同じ部署の他の先輩方は私の上司が私に厳しすぎると、噂になっているが大丈夫か?と励まして下さいます。
他の先輩方の励ましもあり、頑張ろうとは思うのですが
毎日、会社に行くのが辛いです。
休みの日もずっと仕事のことが頭から抜けません。
甘ったれているだけなのかもしれませんが、
叱る+嫌味も入ってくるので、精神的に本当に辛いです。

上司との関係を改善するためにはどうすれば良いか、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスをして萎縮してまたミスをするというのは、あなたにも乗り越える(切り替える)努力は必要だと思うけど、
作業が正しいのにあれこれごちゃごちゃ口出してくるのは「間違えていないのに指摘されると本当に正しいのか不安になります、
私にも至らない点はあると思いますが…。やめていただきたいです」って上司の上の人間に相談しましょう。

あとは、正しく作業してて「え?違うでしょ?」って言われたら「どこが違うんですか?」って大きな声で指摘し返してやりましょう。

先輩方が心配してくれるのはまだ救いがありましたね。
見てる人は見てるってことです。
逆に考えれば、そういうふうにあなたを心配するってことは、その職場内でのその上司の評価は、
「新人イビリをするどうしようもない教育係」ってみんなわかってるからあなたに配慮するのです。
これがその上司が正しい、あなたは甘ったれてる、って思ってるのならみんなあなたを励ましはしませんよ。
「フン、新人に偉そうにしてあら探しだけはご立派だけど、社内でどう思われてるか一番自分がわかってないおバカさんなのね」
って鼻で笑っときましょ。

Q変わったストレス解消法お持ちですかにゃ?

以前までは、それなりにストレス解消できたのですが
【危ないから禁止】にされて、蓄積されていく一方なのです(´;ω;`)

そこで参考にさせて頂けたら嬉しいなぁと思い
質問致します!

あなたのストレス解消法は何ですか?
変わった解消法とかあれば、是非やってみたいので
教えてほしいです。

宜しくお願いしますにゃ!

Aベストアンサー

【危ないから禁止】 のストレス解消法に興味がありますw

いえいえ、すみません。 ^^;

私の解消法は

職場など、家の外でのストレスの場合は
・洗濯  
(これはかなりスッキリします。洗うものがない時はシャワーに入ったり、
その時来ている服を洗います。
テーブル布巾やタオル数枚でも良いんですw)

・押入れの整理をする (物を捨てまくるw)

家の中や、その他全般にストレスがある時は
・ピザやパイなど、手の込んだお菓子作り
が解消法です。

まとまりにくい生地を手でコネコネしていると無心になり、
周囲から見るとそういう状態の時は「気配がない」らしいですw

パイは最高ですね。
手でコネて生地を作ったら、次に自分でカスタードクリームを作ります。
手間のかかる事かかる事…。
イライラしながら作ってても、慎重に扱う必要もあるしで
無心になれますw
完成したころには程よい運動(コネコネ)でストレスも解消できて
美味しいご褒美も目の前にあるという幸せが味わえますw

Q50歳の平社員ですが、30歳前後の上司や同僚たちとうまくやっていくにはどうすればいいですか?

向こうもそれなりの遠慮があるようで、壁のようなものを感じます。

また今日、初めて仕事のちよっとしたことで、30歳前後の上司に怒鳴られました。
正直、怒鳴られたことに大きなショックを受けています。

私の配慮が足りなかった点もあるのでしょうが、最近態度が全般に冷たい感じもします。
向こうの今までの遠慮が鬱憤がたまる結果となって、そういう態度に出たのでは、とも思ってしまします。

また他の同僚も30歳前後の人が多く、なかなかフランクに接することができません。

よい対応方法をご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

お辛さ、わかります。

20も歳が離れているんですから、基本的に壁があるのは当然と思って動いたほうが懸命かも。なぜなら、アナタはバブル期の子、向こうはゆとり世代、育った環境がまるで違うんですから。外国人といるぐらい、互いの価値観が違います。感じているのはアナタだけでなく向こうも感じてるわけですから、だから壁はあって当然なのです。

彼らは失敗は許されない・というようにある意味四角く育った世代です。昭和のように、『チャレンジ精神を評価』とか『多少はみ出してもアリ』みたいな甘さの許容範囲が大変狭い世代です。少しでもやらかすと『なにやってるの!』と責めるような、心の小さい傾向にあります。あ、あくまでも世代別全体像ですよ。お利口さんに育てられた(そう育たないとならなかった)世代だと思います。融通が効かない真面目ちゃん(こうでなきゃ!的思考)が多く、多様な生き様を認める度量持ちが減りました。いい悪いと言いたいのではなく、『そう育ちがち』な世の中だった、ということです。『ちょっとしたこと』と思っていたのはアナタだけなのです。向こうにとっては爆発するに値した。この温度差を理解しないと。

そして、この言い方はアレですが、やはり年上から下りてきて合わせるのが基本だと思います。社会人が高校生に世の中のアレコレを分かれと言っても7割ぐらいしか分からんでしょ。ここでの質問にもちょくちょく高校生出てくるけど、社会人からのアドバイスはみな『下りてきてる回答』です。バカにするのとは違う、教えてやってるのとも違う、目線を合わせる、というのが一番ぴったりかな…

保育でも介護でもそこは同じ。

かなりの歳の離れた人とやってくのは、ポイントはそこだと思う。世代は違うけど、目の前の人に尊敬の念を持って、1人の人として認める。これが必要です。スムーズにいく基本は年長者からスタート、です。

できそうでできてないのがバブル期の人間。これも自覚したほうがいい。悪い意味で雑多に育った世代なのです。同じ事を言いますが世代別全体像ですよ。

年上の部下。これをキーワードで検索してみてください。オバチャンのパート、でもいいです。若い世代の苦悩を知るところから、理解は始まると思います。

お辛さ、わかります。

20も歳が離れているんですから、基本的に壁があるのは当然と思って動いたほうが懸命かも。なぜなら、アナタはバブル期の子、向こうはゆとり世代、育った環境がまるで違うんですから。外国人といるぐらい、互いの価値観が違います。感じているのはアナタだけでなく向こうも感じてるわけですから、だから壁はあって当然なのです。

彼らは失敗は許されない・というようにある意味四角く育った世代です。昭和のように、『チャレンジ精神を評価』とか『多少はみ出してもアリ』みたいな甘さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報