大手企業の正社員(事務)として働いています。
会社はバブルか?と思わんばかりの交際費。接待に使う事もありますが、殆どが部課長はじめ営業職の男性たちの昼夜食代に使われています。私はその領収書の伝票を切ってるだけで一緒に行く事(誘い)はありません。しかも個人のクレジットカードで支払うのでポイントが相当たまります。小耳に挟んだ所では隣の部署の課長はポイントで3,4万円換金したそうです。正直言うと普段節約生活で何とか頑張っている私から見るとそれだけでもとても腹立たしいのに、4人いる女性社員の中で一番給料が低いんです。上司の査定で給料が変わるんですが、その中の一人の同僚女性に給与を聞いたら3~4万円違いました。入社は2年上の先輩ですが、逆に入社2年下の後輩も私よりも多く貰っている様です。更に言えば派遣社員が3名いますが、更に私の倍の給与を貰っています。それらを知って一気にやる気を無くしました。
仕事内容はみんな一緒です。全体的に最近では暇な職場です。
大変だった時期も文句ひとつ言わず(その当時は事務は私一人だけで)頑張って働いてきたのにそれをわかってくれない上司。すごくやるせない気持ちになり、先週勇気を出して上司に相談したんです。
そしたら「査定を比較されても困る。隣の課の女性がいくら貰ってるとか私は知らないし、ともかくこれは私の査定であり、他の上司の査定など知らん。それと君につけている査定を悪いとは思わない。」とあっさり。丸め込まれた気分でした。33歳給与13万5千円(税抜)どう考えても少すぎませんか?勤続13年です。
本当はもっと言いたい事が山ほどあったけどその言葉の圧力に負けて「わかりました」としか言えませんでした。思い返すとバカにされてるみたいで腹が立って悔しくて・・・眠れないです。
この気持ちをどう消化していったらいいでしょうか。安くても給与に大差なくみんな平等ならいいのです。その辺わかってもらえませんでした。
今はゆとりのある職場なのになぜか派遣社員が3人もいて更新継続して
いるので人が余っている状態で、朝から仕事が無い日もしばしば。
ある意味いじめなの?と思ってしまいます。
とにかく憤りをおさえたいです、イライラするのがつらいです。
何か解決法などアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。

こんばんは。

文章を読みましたが、それは辛い状況ですね。
他の人と比べてもしょうがない、と言ってもやはり同じ仕事をしていて、お給料が大幅に違う事を知ってしまうと、やる気が無くなるのはしょうがないと思いますし、13万ちょっとじゃ、生活するのに精一杯ですよね。やはり、仕事をする以上は使う楽しみもなければ辛くなる一方ですよね。

私は、質問者様が13年も同じ会社で働いている事がとても凄い事だと思います。私は恥ずかしながらイスに座っている事が苦痛に感じてしまう方なので、事務1年生ですが、すでにストレスで体調まで崩してしまいトホホです。(^_^;)
同じ事を続けるというのものすごく根気がいる事だと思いますし、13年続けていること事態がキャリアになると思いますよ。

ただ、今が不況というのも事実ですから、安易に辞めてしまっては大変です。

今、辛いのなら何か資格など取られてはいかがですか?
もちろん資格を取ったからと言って仕事に就けるかどうかはわかりませんが、あまり忙しく無く、定時に帰れる、何か始められる体力があるなら、ホームヘルパー等仕事に直結する事を学ぶのも有りかもしれません。また、有給が取れると思いますので、気なった事の説明会にいってみたりするのもいいかもしれません。
金銭面で余裕がない、または事務が好きなら、それに伴う家で出来る、字の練習をしてみたり、例えば、毎日少しずつでも英語の勉強をしたりするのもいいかもしれません。ラジオや、Yahooでのデイリーイングリッシュの勉強ならお金もあまりかかりませんしね。今は直結しなくても無駄にはならないと思います。

私は、自分の状況を○○さんよりマシだから・・・と比べて自分をごまかしても結局時間が経てば、納得できていない自分に気がつくような気がします。

今はとりあず仕事があるので、少し時間をかけて今の仕事じゃなかったら、何がしたいのか、何ができるのか、ご自身が納得いくように考えて下さいね。
応援してます!!頑張って下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kobuta_さんの温かいお返事すごく癒されました。味方になってくれて心強いし、頑張ろうって思います。
私は事務職が割と好きなのでつらい時もありましたが何とか頑張ってこれました。反面、サクサク転職して自分に見合う給料やポジションを見つけた人がいるのですが尊敬します。
kobuta_さんは事務職以外のアクティブなお仕事が合うんじゃないですか?お体第一でどうぞ無理せずにと思います。
ありがとうございました(^v^)

お礼日時:2009/05/30 03:55

営業職の社員 それによって会社を儲けさせてくれます。

会社も損得勘定をして、接待費の流用など、多少なら採算に合うと大目に見てくれているのです。それに個人カード利用ののポイントも会社に迷惑を掛けているわけでもなし、逆に領収書の改ざんが出来ないことも会社にとって利点です。
事務社員 会社にとって必要ではありますが、利益の源ではありませんからね。相対的には、冷遇されます。ボーナスの配分が違う会社もあります。
派遣社員との比較 時給は高かったとしても、交通込みが大半ですし、派遣社員にはボーナスがなく 契約更新の際 切られる不安があります。それでも 正社員の立場で、派遣職員をうらやみますか。
前の方も言われているように、どうしようもないことを理不尽だとか言い続けたり 人をうらやんで不満を言ったりする後向きの行動をしているよりも 自分の立場を割り切って、前向きに仕事に取組んだ方がよいと思いますが・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社は事務がいなければ成立せず営業のほうがえらいとは思いません。
もちろん営業の努力はすごいものだとは思っています。
けれど事務もないがしろにされる覚えは無いです。
働く側として不満を口にしたってたまにはいいんじゃないかと思います。常日頃から言っている訳ではなくて十数年勤務してきて初めて言いました。労働組合があるのもその為ですよね。
まぁでもどこかで折り合いをつけなきゃいけないし、その辺はみな同じかと。

お礼日時:2009/05/30 03:44

こんにちは 元OLの専業主婦です。


会社内の理不尽な出来事については、知らないことが一番です。
あれがおかしい、これが変だと 目くじらを立てていると、人に言わなくても 態度に出て 上司からは不平・不満の多い社員だと評価を下げられますよ。いつも明るく振舞い、さりげなく上司のご機嫌取りをすることが 会社での処世術ですよ。
手取り13.5万 所得税・住民税と社会保険料を引かれる前の額面にすると18~19万円くらいですね。13年勤続の社員にしては少ないような気がしますが、中小企業では有り得るかもしれません。しかし派遣社員の給料 派遣会社が払っているのに良く分かりましたね、あなたが知ることの出来るかもしれない会社が派遣会社に払っている額と派遣会社が派遣社員に払っている額はかなり違いますよ。
いずれにせよ 人のことは関心を持たずに 自分の仕事に取組んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんなの手取りを最初に知ったのは(知りたくて知ったんじゃなくて)抜けてる前上司に書類のシュレッダーを頼まれたんですがそこに部員の年収リストがあったのです。当然見ちゃいますよね(ー_ー)あまりの違いに愕然として、一気に力が抜けました。
この話は上司には話していません。(その方がいいかなと)
最近では派遣もいるので人であふれて取り組む仕事さえ無くて暇疲れしています。事務は会社全体が暇みたいです。(人であふれている)

お礼日時:2009/05/30 03:37

なるほど。

そうなんですか。ちょっと驚きました。
お気の毒としか申しあげられないのが残念ですが……日ごろ、私は
《いま困っていることのすべての原因が自分にある》と考えることが
できて謙虚な気持ちで、情報管理・自己管理ができる人は救いがある
とおもっています。

事務で入ってきた嘱託=パートの女性のお茶の淹れ方が素晴しい
という評判を聞きつけて会いにきた社長は、彼女が高学歴でない
にも関わらず英語での応対が頗る上品で的確であることを知り、
秘書として迎え、後の人事異動で渉外担当の重役に抜擢した
という逸話を聞いたことがあります。
(他、時給600円くらいのパートから一部上場企業のCEOになった
女性がおられ、吉○家ホールディングズの社長は元バイトであることが
知られていますね)

私たちのメッセージは、話の内容よりも、
眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・話体・
話法・声(のトーン)etc.からの方が多く伝わってしまいますね。
[不満]は怒りの表現の1つですし、もしかして、
アナタさまの[不満顔]や[不満な気持ち]が雰囲気に滲み出ているなど
顕現していて、そのような評価になっているのかも知れませんよ。
私は<他者非難のパターン>を集めているのですが……非難する人には
特徴があって自分自身を棚にあげている(≒自分自身が見えていない)
ケースが殆どなのです。そういう次第ですから、ここはアナタさまは
心のエネルギー・レヴェルを高くして、100歩譲って、
(13年間の考え方や人生観etc.を改めて)1歩(だけで宜しいので)
広く多く深く鋭く創意工夫してミッションを遂行することを
お勧めしたいのです。

下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。
  〔 小林一三  阪急電鉄創業者 〕
[上記の、お茶の淹れ方に纏わるエピソードなどが良い例ですね]

マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアされるのも1つの方法でしょうし、とりあえず、
常に、ベスト・スマイルで、
全身から輝くオーラを放散しつづけながら
プラスのストロークを積み重ねてみてください。
必ず、いいことが起きます。

【付録】
金がないから何もできないという人は、
金があっても何もできない。〔 小林一三:阪急グループ創始者 〕
[〈お金〉を〈時間〉に置き換えても成立しそうですね。
自分に負けてしまう人は、やれない理由・やらない理由を探す傾向が
あるようでございます]

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
    〔 井上靖 『我が一期一会』 〕

幸福は対抗の意識のうちにはなく、
協調の意識のうちにある。  〔 Andre Gide『文学と倫理』 〕

人を悩ませているのは出来事ではなくて、
それについての思惑なのだ。
   〔 エピクテトス 哲人 〕

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕

アナタさまが存在するだけで、皆さんの心を和ませたり、ちょっと
話すだけでリフレッシュしたり、希望が湧きあがってくるような
雰囲気のある女性になってみてください。
そのようなアナタさまを会社は放ってはおかないでしょう。

心理学用語集で
[受動的攻撃][投影][ミラー効果]について調べてみてください。

心理学 イライラ
心理学 攻撃
心理学 怒り
で検索してみてください。

とりあえず、
心理学 受け取り上手
でも検索して
[受け取り上手]になってみるところから始めてみませんか。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

プラスのストローク
でも検索してみてください。

以上、アナタさまが次に進めるように考えました。
失礼な部分がありましたらご海容ください。

〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人と話すときはいつも笑顔を心がけているのでたぶん私の内情は知らなかったと推測しています。今まで沢山努力してきました。
怠けてなどいません。考えに考えあぐねて今回上司に相談したまでです。私はすぐ反省するので友人にもうちょっと主張していいんだよと勇気をもらい相談しました。
不満も口にせずいつもハイ!と笑顔で立ち振る舞う自分に疲れてしまいました。いい人だとよく言われるので上司にもなめられているのかもしれないと今回そう思いました。

お礼日時:2009/05/30 03:30

初めましてこんばんは。


勤続13年にして給与が14万弱とは....
余りの理不尽さに驚いています。
質問者様は、私はこんなに会社に貢献してきたのに...というお思いでいっぱいだと思います。
もう充分に責務を果たしたのではないでしょうか。
私でしたら即転職します。
世間では不況不況と騒がれおりますが、例えば月給25万からスタートの仕事も数多くあります。(男性でも女性でも)
13年もの勤務実績は、転職する際に大きな信用となりますよ(*^_^*)
頑張って下さいね(^o^)ノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんばんは。どうもありがとうございます。
やはり驚きますよね、日経womanとか立ち読みすると他のOLの給与に愕然とします。今時みんな手取り20万円かと。。
勤続年数見てくれるとうれしいですが^^
資格が無いとやはり転職難しいですかね・・・。

お礼日時:2009/05/29 01:35

会社なんてそもそも理不尽で不条理なところです


それが嫌なら独立して起業しましょう
実際私はそうしました

時給は換算すると20倍以上になりましたし、経費はほとんどクレジットカードを使用するのでポイントだけで年間50万円くらい貯まってしまいます

人に雇われることしかできないのであれば今の状態を受け入れるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営能力のある方なのですね。すばらしいですね。
私は経営者には向いていないので、資格なども考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 01:28

>何か解決法などアドバイスお願いします。



派遣は今はよくてもある日突然首を切られたりします。
身分の保証がないのが派遣です。
そんな人たちと比べても意味がないでしょう。

他の課の女性と比べても意味がないですね。
13年在籍して、ずっと同じ上司ならば、
よほど嫌われているか、上司が変わってもずっと評価が
低いならば、客観的にみて評価が低いということでしょう?

今はもう、仕事もなく、給料ももらえない人が
世の中にあぶれかえってるという事実に目を向けたほうがいいでしょうね。
一度、機会があったら平日の職安に顔を出してみるといいですよ。
大卒のそこそこのキャリアをもった同年代の男性が
ぞろぞろいますから。

朝から面談してもらうのに並んで、ようやく受付が済んでも、
今は男女年齢の差別なく募集しないといけないので、
面接に行くだけ行ったら、年配は要らない、女性は要らないのが
見え見えでそれなら不問とかかくなぁ。。みたいな話で
あふれかえってます。

ここの質問にも目を通してみるといいですね。
半年、1年仕事がありません。なんて人もたまに見かけます。
ご本人たちがよほどやる気がないとか、能なしというのなら
まだわかりますけどね。。

会社、社会とはかくも不条理。。。。それくらいじゃ
おさまりませんか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜の回答ありがとうございます。仕事はぬかりなくやってます。
これといって改善点無いです、上司にもそう言われました。
そうですね、不条理なのが世の中、だから今の会社に少しでも感謝するところはあるだろうと言い聞かせるものの、怠慢な同僚より給与が低い事に憤りを感じてしまう。
私も職安に行ってみようと思っていました。転職先を見つけるためですが、やはり厳しいんですね、この時代の転職は。
アドバイスいただいた意味でも今度顔を出してみたいと思います。
人と比べたら自分が嫌いになる原理は誰もがきっと同じですよね?
比べちゃいけない、これも社会勉強、こんな時間にアドバイスいただけてうれしかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でのストレスが限界です。病院に行くべきでしょうか。

派遣で小さな営業所で就業を初めて約2ヶ月になります。
簡単なアシスタント業務とのことで紹介され入社したものの、実際のところは営業事務から総務、経理的なことまでをひとりでこなさなければならないという実態でした。2,3月は一番の繁忙期らしく、慣れない業務の上に毎日9時近くまで残業プラス土曜出勤という2ヶ月でした。心身ともにギリギリでしたがなんとか乗り切ってやっと落ち着いてきた、と思っていたのですが・・・

先週立て続けにミスが発覚したり、注意をされたり、営業に嫌な顔をされたり、営業との板挟みでお得意さんに怒られたりと、不快な日がありました。その日を境に、ガクンと頑張ろうという気持ちがなくなってしまいました。

元々この仕事に対する不安を抱えてはいましたが、なんとか前向きに頑張ってきたつもりです。それが突然、「もうどうでもいいや。もう無理。」になってしまいました。
「落ち込む」といういうより「無気力」という言葉が合っていると思います。
今日はなんとか出勤したものの、声のトーンや表情からテンションが低いというのは多分バレバレだったと思います。ただただ早く時間が過ぎてこの場所から脱出したいという思いでした。

頭痛、胃痛、動悸、めまい、脱力感、急にからだがほてってくる、急に泣きたくなる、電話が鳴るとドキドキする、やたら溜息が出るといった症状があり、無気力なくせしてやたらイライラします。とにかく誰とも喋りたくないのです。
朝は食欲がないのに、仕事が終わると急に食べたくなり、カロリーも気にせず好きなものを好きなだけ食べてしまいます。食べることでストレス解消しているのだと自覚しています。2ヶ月間これでバランスをとってきましたが、もはや食べることでも毎日のストレスを中和することができなくなってきたように思います。

いよいよ心療内科に行った方がいいのだろうか、でも一度薬を飲み始めたら今後また何か壁にぶち当たった時に自分の力で立ち直ることが出来なくなってしまうのではないか、との葛藤があり行動に移せません。

派遣で色々な職場を経験してきましたが、なんとか勤めてきました。こんなにガクンと落ちたことは初めてなので戸惑いもあります。
この職場で長く働いてバリバリ仕事をこなす、という微かな希望と理想もありますが、心も体も付いてこない。かといってギブアップするのは悔しい、恥ずかしい、派遣会社にも派遣先にも言い出しづらい・・・自分のことながらどうしていいかわからず、それでまた泣きたくなるのです。

長文で申し訳ありませんが、ご経験のあるかたなどにアドバイスをいただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

派遣で小さな営業所で就業を初めて約2ヶ月になります。
簡単なアシスタント業務とのことで紹介され入社したものの、実際のところは営業事務から総務、経理的なことまでをひとりでこなさなければならないという実態でした。2,3月は一番の繁忙期らしく、慣れない業務の上に毎日9時近くまで残業プラス土曜出勤という2ヶ月でした。心身ともにギリギリでしたがなんとか乗り切ってやっと落ち着いてきた、と思っていたのですが・・・

先週立て続けにミスが発覚したり、注意をされたり、営業に嫌な顔をされたり...続きを読む

Aベストアンサー

うつ経験者のものです。

一番大切なのはまずは質問者さん自身のお体ですよ。

バリバリ仕事をこなす事だけが格好よい事ではりませんよ。
私は本当に格好の良いというのは自分の身体をまず一番に大切にできることはもっと格好の良いことだと思います。

自分の辛さを相手に伝えることは恥かしい事ではないと思います。

沢山の事を考えると、
それだけそれに気を使って集中力を使わなければいけません。

水を差すような言葉だったら大変申し訳ないのですが、
何でもこなそうとすると、不得意な部分に凄く気を使ってしまったり、逆に本来できる筈の事にも集中がいかなくなってしまい、普通にできるものまで手付かずになることがあります。

>頭痛、胃痛、動悸、めまい、脱力感、急にからだがほてってくる、急に泣きたくなる、電話が鳴るとドキドキする、やたら溜息が出るといった

少し憂鬱かな、というものではない様子で相当参られていると思います。

そういうのって多分、
「身体が休息が欲しい」って言ってくれてる、
自分自身を気遣ってくれている休息のサインなんだと思います。


本当にしなければいけないことなのならば
意地でもプライドでも張ってするべきでしょうが、
仕事ではまずは健康が第一になってくると思いますよ。


理由も現に、
複数の作業を同時にこなそうとしているため、
メンタル的に負担が掛かられている事実もあります。

そういう事を相談することに抵抗があるのかもしれませんが、
休む時には休む、負担を減らす時はしっかり減らす事。

これができていないと、
後でうつ病のように重くなってしまうかもしれませんから。

今のご時世、
利益追求型の企業風習が多いのかもしれません。
だから余計に相談し難い点があるのかもしれませんけれどね。

「上に相談すると重圧が掛かるかもしれない」とか
「その話をすることで、今後の評価が下がるかもしれない」とか
そういう気持ちもあるかもしれません。

私にはこうしろどうしろということは何も言えませんが、
「まずはご自分を守るための行動」をすることは大切だと言えますよ。

失礼のつもりで言っているのではないのですが、
会社を政党なルールと置くのなら、
今質問者さんの会社がしていることは政党なルールでもないと思います。


本来役割分担をしっかり決めて、任を任せて仕事をしていく。
部下のペースをなるべく壊さず、互いのペースを壊さずに、
上手いこと円滑に進めていけなければならない筈ですから。

それができていないところは多分、
どこかしら配慮が足りなかったり、考え方の方向性が少し可笑しいところなのかもしれません。

質問者さんがどうしてもその会社ではないといけなくて、
どうしても質問者さんが動かなければ、会社がつぶれてしまうのだ。

ということなら、
今回の多忙だと言う話も頷けなくはないのですけれどね。


少し話しは変わりますが
質問者さんが落ち着けるリラックスの方法が見つかれば
負担は大分減るかもしれません。


私は「究極の眠れるCD」という自然音が入ったCDを流して、
水の音を聞いてリラックスしています。
眠るためではなく、リラックスの為に掛けていますけれどね。

私も上下関係などで不条理な怒りの矛先を浴びたり、
怒られる意味が判らないまま「YES」というしかない場面があったりと、ストレスが溜まっていたなかでの、ストレス緩和方法の一つです。



心療内科などで一度見てもらうのも良いかもしれません。
事情を話した上で、今どうしたら身体に一番良いか?というアドバイスも頂けると思いますよ。


ご自分で何かそれを解決できる方法がみつかれば、
敢えて心療内科に行く必要もないと思いますが、
特に見つからないのであれば、一度頼ってみるのも良いかもしれません。

ただ「薬に頼る」という気持ちでいるとずっと頼りっぱなしという事もいけないと思うので「少し力を借りている」ぐらいな気持ちで居たほうがいいと思います。


経験論ではありますが、
薬で少し楽な状態になっているときでも、
やっぱり自分でそこから抜け出さないといけないときはやってきます。

その時は質問者さんが踏ん張って抜けられる時だと思いますので。

お体、早くよくなられると良いですね。

うつ経験者のものです。

一番大切なのはまずは質問者さん自身のお体ですよ。

バリバリ仕事をこなす事だけが格好よい事ではりませんよ。
私は本当に格好の良いというのは自分の身体をまず一番に大切にできることはもっと格好の良いことだと思います。

自分の辛さを相手に伝えることは恥かしい事ではないと思います。

沢山の事を考えると、
それだけそれに気を使って集中力を使わなければいけません。

水を差すような言葉だったら大変申し訳ないのですが、
何でもこなそうとすると、不得意な部分...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q共働きで結婚生活を送っている女性の方。

正社員(残業付き)で、毎日の家事と両立させて生活をして
いらっしゃる方は、この世の中、たくさんいらっしゃると思いますが
一日の時間配分は、どんな感じなのでしょうか?!

みんな、やっていることなのに、自分自身はちゃんと出来るかどうか今から不安です!
毎日毎日のことなので、きちんと続けてやっていけるかどうか不安なんです!
しんどくて、仕事から帰ってから、何もしたくない、出来ないって時ありませんか?そういう時は、どうしてますか?!
夫の方が、仕事の帰りが遅い!という方に、特にどうしているか教えて欲しいです。

こんな甘い考えなので、結婚してやっていけるかが不安です(>。<)
また、正社員を辞めてパートに切り換えると、しんどさは変わるもの
なのでしょうか?パートの仕事も結構、大変に見えるのですが??!
パートと正社員の賃金の格差が大きいご時世なので、パートに切り換える
のも悩んでしまうところです!

Aベストアンサー

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、できるだけ手抜きができる工夫をすると楽できると思います。

食べることに関しては、忙しい日のために、日頃から冷凍できる食品、干物、乾物で抜群においしいもののチェックを怠らないとか、工夫がいろいろできます。例えば切干大根のハリハリ漬けや、カブの甘酢漬けなどの日持ちする超簡単常備菜は、栄養もあるし、これがあるだけでごはんがとってもおいしく食べられ豊かな気持ちになります。そんなこともする気すら起きないときは。。。himawarisumireさんが便利なところにお住まいなら、家の近くのおいしい惣菜を探しておくとか、ローカルなケータリングのチラシもマメにためておきましょう。インスタント食品にもつい手が伸びますが不味いので、気持ちも疲れているときは精神衛生上よくないです。などと言いながら、私自身はよくお惣菜を買ってきます。朝は料理する気があっても、夜には1日働いたしお金も稼いだし、と自分を甘やかしてしまいます。
 
掃除洗濯後片付けは、できるだけ文明の利器に頼り、物を持たない工夫をするなど考えられます。例えば形態安定シャツを利用する、カーペットはしかない、いろんなものにキャスターをつけておく、7割収納を実践する(収納場所の7割しか収納しない、これは重要です)など、小さい工夫を積み重ねていくと大きく見返りがあると思います。またモノの収納場所・方法を工夫すると、ちらかり具合や掃除のときのストレスが全然違います。私は半年の育児休暇中、持ちモノを徹底的に整理し、土日がくるたびに夫に子どもを預け東急ハンズで材料を買ってきて、家中を改造していました。それでもまだ掃除は大変なストレスです。

働き方についてはアドバイスできません。パートタイムとフルタイムでは、私的生活の精神的豊かさがちがってくるので、人生の価値観を問うものだと思います。でも家事は、その単純な繰り返しの部分がよほど好きでない限り、工夫して手抜きしましょう。

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、でき...続きを読む

Q仕事のミスを立て続けにしてしまいかなり落ち込んでます

4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています

打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。
先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支払わない」の1点張りで結局、会社が3万円の赤字を出すことに・・・
そのミスで動揺してしまい、その後も2回も金額の入力ミス
をしてしまいました。社内の体制を変えて欲しいとさり気なく社員の方にも話してみたのですが、今までのパートの人はこなしてたことだし、そのためのパートなんだからチェックする手間を社員にとらすならパートを雇う意味がないと言われました。

私は落ち込み癖がひどく一度動揺するとなかなか気持ちを切りかえることができません。またミスをするかもと思うと気持ちが萎縮して仕事にいくのが憂鬱でたまらないです

せっかく私を採用してくれた上司にも申し訳なく、期待に応えられない自分に腹がたちます

そこで質問ですが仕事のミスをした時の気分の切り替えや
気持ちの持ち方を教えてください。おなじような悩みや体験談をお持ちのかたでも結構です。
このままだと落ち込みから抜け出せないです

4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています

打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。
先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支...続きを読む

Aベストアンサー

私も人一倍落ち込み癖をもつ者です。

失敗そのものよりも、失敗したことにとらわれ、クヨクヨこだわる行為が命取りになるんだ…と肝に銘じることだと思います。
自分が落ち込み癖のある性格だという自覚があるのはむしろラッキーですよ。問題が失敗の内容そのものよりも、自分の性格にあることを知っているのですから。

私が失敗して落ち込んだら、こんな風に自分に言い聞かせるようにしています。
「ミスをしたということは自分のやり方になにかしら問題があったわけだから、とにかく同じ失敗を繰り返してミスを重ねないよう注意しよう。なあに、殺されるほどの失敗をしたわけじゃなし、これぐらいの失敗はこのさき自分の努力で挽回できる。取り返しのつかない重大ミスを起こさないためのこれが勉強料だと思えば安いものだ。だいいちミスそのものよりも、私のこの落ち込んでくよくよしちゃう性格が最大の問題だ。この気持ちの切り替えの悪さこそが私の命取りになる要素だ。とにかくそんな自分から抜け出そう!!! 人が私に求めているのは、決して私が失敗をしないことじゃない。失敗してもそこから立ち上がる強さを持つことなんだ。失敗にとらわれるな!」

そうは言っても元来が落ち込みやすい性格なのですぐに切り替えが完了するわけではありません(笑)
思い返してはウジウジ落ち込み、そして自分への叱咤激励で気持ちを高める…の繰り返しですね。時間はかかりますが、気持ちの浮き沈みを自分に許しながら徐々に落ち込みから脱出します。
そもそも気持ちの切り替えの早い人っていうのは落ち込み癖を持たない人間なので、持つ人間は多少時間をかけるしか方法はないと割り切るのもひとつの手ですよ(笑)

こんな風に気持ちの切り替えのトレーニングを続けていけば、いつか今よりも打たれ強い人間に成長するかもしれませんしね!

私も人一倍落ち込み癖をもつ者です。

失敗そのものよりも、失敗したことにとらわれ、クヨクヨこだわる行為が命取りになるんだ…と肝に銘じることだと思います。
自分が落ち込み癖のある性格だという自覚があるのはむしろラッキーですよ。問題が失敗の内容そのものよりも、自分の性格にあることを知っているのですから。

私が失敗して落ち込んだら、こんな風に自分に言い聞かせるようにしています。
「ミスをしたということは自分のやり方になにかしら問題があったわけだから、とにかく同じ失敗を繰り返して...続きを読む

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報