ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。



>>※米国行きの話ではないんですが、片道チケットで入国拒否された場合には自腹で帰りますとの旨を一筆書かされるという話を読んだことがあります。

>片道チケットでビザなしだと仕方ないのでしょうか。。。。。。

国によってはビザ免除で入国する条件に出国チケットを持っていることが必須な国があります。
必須と書いていないけれど持っていないと歓迎されない国もあります。
そういう場合は片道ではまずいです。

が、今回はこの話は直接関係ないので、気にしなくていいです。
航空会社が搭乗拒否する場合があるはこういう理由だという参考です。

米国の場合はNo.2さんがおっしゃっているとおり、
出国用チケットが必須です。
ビザ免除で行く観光客などは、カナダ、メキシコ、カリブ海諸国以外へのチケットが必要です。
しかし、あなたの場合はカナダのビザを持っていますから、
一般のVWP利用者とは違います。

・ESTA申請する
・ニューヨークからカナダへの航空券を持って行く
(Eチケットならプリントアウトして行く)
・カナダへの滞在を証明する資料を手元に準備しておく。
・I-94Wを記入して米国に入国する。
・カナダ行きの飛行機に乗る前にI-94W半券を航空会社職員に返却する。
(これで米国の滞在を終了)

ということなのだろうと思いますよ。
「米国はトランジットのみ、カナダに合法的に1年間滞在する資格を持っている」ということで米国の入国審査に望めば良いんでしょう。

VWPで言うカナダやメキシコ行きはダメというのは、
言い換えれば、滞在日数を全部合計してカウントするからです。
米国は用の無い外国人に長居して欲しくないのです。
不法滞在もして欲しくない。
ビザなしの人間がカナダやメキシコに行って、また米国に戻って来て、なんてやって欲しくないのです。

でも「カナダのビザとカナダ行きの航空券」を持っていれば、
米国の入国審査官に、
「このまま米国に長く不法で滞在する可能性は無い」
「この日本人はすぐ米国を出て、カナダに合法的に滞在する」
と理解してもらいやすいですよね。

I-94Wをすぐ返却するのは、米国滞在が乗り換え時だけで終わるようにです。
I-94Wを回収してもらわないと米国出国記録になりませんので、
米国に90日以上滞在中という記録を残してしまうことになります。
もし回収してもらうのを忘れたら、郵送で送ることができます。

外国への入出国の根本を理解していないから混乱してしまうのだと思います。
海外旅行者に対して求められるのは、

・滞在許可期限内に立ち去る
・不法就労しない
・不法就労しなくて済むだけの滞在資金を持っている
・合法的な滞在手段を持っている

などです。これらを証明できれば良いのです。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。根本的な事を理解していませんでした。。。。
ですがgallinaさんが詳しく分かりやすく説明していただいたので、理解する事ができました!!!本当にありがとうございました!!!
gallinaさんやnidonenさんの回答のおかげで不安もなくなり、準備に集中できそうです!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/30 22:52

> カナダの永住者でなければアメリカのビザなしでは通過はできない、という事なのでしょうか??



 そんなことはありません。#2でご説明したとおり、カナダのビザを
持っていればいいのです。つまり、短期で帰国する旅行者ではなく、
仕事や留学の目的で長期滞在( 言い換えれば、カナダに住む )ので
あれば、米国を出国したと認められます。

 詳しいことは、gallina さんが#3で書かれている通りです。なにせ
カナダに留学やワーホリで行く日本人は毎年数千人もいます。日本
からのワーホリ枠は、年間1万人ですよ! この人たちの多くが問題
なく米国経由でカナダに渡っているのですから、心配はご無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただいて、ありがとうございました。
最初は何も分からず不安でしたが、回答をいただいてからはその不安もなくなりました!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/30 22:43

 この場合、あなたに必要なのは「 NY→トロントの航空券 」です。


なぜなら、米国にはビザ免除( I-94W )で入国することになるので、
その際の必須条件である「 米国を出国する航空券 」の提示が求めら
れるからです。だから日本出国前に購入しておく必要があります。

 なお、通常はカナダに出国しても I-94W での滞在はリセットされ
ませんが、カナダのビザを持っていれば、第三国に出国したのと同じ
扱いになります。よってカナダ行きの便に乗るとき、I-94W を返却
することが可能です。

 NY→トロントは陸路で移動したいとか、米国滞在中に出発日を
決めたいといった希望もあるかもしれませんが、米国にビザなしで
入国するには出国用の航空券がマストです。NY→トロントなら
さほど高くないはずなので、事前に手配しておいてください。

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます!!

先ほどまたアメリカ大使館のホームページで確認致しましたが、このように記載がありました。

>ビザ免除プログラムの条件を満たしている方は、ビザ無しで米国を通過することもできますが、ESTA渡航認証およびI-94Wが必要です。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の国に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の飛行機や船を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。新たに入国許可の申請をする必要があるからです。そのため、入国に際して新たにI-94Wの記入も必要です。米国を通過してメキシコ、カナダ、バーミューダ、カリブ諸島に居住するために米国を通過する旅行者は、それぞれの国の永住者でなければなりません。


カナダの永住者でなければアメリカのビザなしでは通過はできない、という事なのでしょうか??

>「 米国を出国する航空券 」ニューヨーク発トロント行きのチケットはネットで購入したので、そのeチケットとカナダビザ発給許可書、銀行残高証明書があれば、必ずアメリカを出国するという証明になるのでしょうか??

何度も申し訳ありません。。。。
自分自身でも色々調べていますが、混乱してしまいました。。。

補足日時:2009/05/30 00:15
    • good
    • 0

米国通過ビザは要らないが、ESTA申請は必要だと聞いております。


乗り換えだけの米国通過(一旦入国)にもビザウェーバープログラムを使えますが、VWPを使うにはESTAが必要なため。

以前には米国経由で、ビザ有りでカナダへ行く話を見かけましたが・・・・
カナダへの乗り継ぎ便に乗る際にI-94Wを返却すること(でないと米国に滞在記録が残ってしまう/出国したことにならない)とか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441927.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3561618.html

航空会社の見解は利用する航空会社にお尋ねになるのが良いのではないでしょうか。
入国拒否は米国側の都合ですが、搭乗拒否するとしたら、航空会社の判断(航空会社の都合)ですから。
拒否された人をタダで乗せて帰って来たくないからでしょう。
※米国行きの話ではないんですが、片道チケットで入国拒否された場合には自腹で帰りますとの旨を一筆書かされるという話を読んだことがあります。

でもカナダのビザがあったらいいんじゃないかと思いますが・・・・。
近頃違うんでしょうか?
上に貼ったリンクは2007年のQ&Aです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!!

>航空会社の見解は利用する航空会社にお尋ねになるのが良いのではないでしょうか。
ソウル経由(アシアナ航空)のニューヨーク行き片道航空券なので、航空会社に問い合わせしてみます!!

>※米国行きの話ではないんですが、片道チケットで入国拒否された場合には自腹で帰りますとの旨を一筆書かされるという話を読んだことがあります。

片道チケットでビザなしだと仕方ないのでしょうか。。。。。。
旅行会社に問い合わせをしても、(入国できるかは微妙です。。。)との回答だったで、混乱してしまいました。。。。

お礼日時:2009/05/30 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ経由カナダ行きにアメリカのビザは必要?

来年、ワーキングホリデーでカナダへ1年行く予定です。
そこで、日本からアメリカ経由トロント行きの往復1年間フィックスオープンの航空券を買おうと思っています。アメリカに知り合いがいるので、行きと帰りに数日ずつアメリカに滞在したく、あえてアメリカ経由にしました。
カナダのワーホリ許可証は取得し、ESTAの申請も済ませたのですが、他にアメリカに関してビザなど何か必要でしょうか?
ESTAの説明を読んでいると、観光の場合90日以内は査証なしで滞在可能とありますが、カナダやメキシコなど近隣諸国での滞在もその90日に含まれるとあったので、心配になってきました。ほとんどはカナダにいる予定ですが、アメリカとカナダの滞在期間を合わせると1年近くになります。
また(出国したと見せるために?)「アメリカを出てカナダへ行く際に、I-94Wの半券を返しておけばよい」という情報もみましたが、I-94Wは段階的に廃止されているので、書かなくてよいものは渡しようがありません。
となると、やはり何かビザのようなものが必要になるのでしょうか?

どうしたらよいか、すごく悩んでいます。
アメリカ経由がどうしても無理なら、エアカナダとかでカナダへ直接入国できる航空券を買うしかないと思っていますが、その場合でも滞在中にアメリカへ旅行は行きたいと考えています。
その場合も、一度アメリカへESTAで入国すると90日後以降にもう一度行くことはできないのでしょうか?(例えば、カナダ→アメリカで1週間滞在→カナダ、その5か月後、再度カナダ→アメリカ1週間→カナダ、などはアメリカのビザなしでは無理なのでしょうか?)
アメリカ大使館のウェブサイトをじっくり見たのですが、よくわかりませんでした。
どなたかこの辺のところをご存じの方、経験者の方など、ぜひ知恵をかして下さい。

来年、ワーキングホリデーでカナダへ1年行く予定です。
そこで、日本からアメリカ経由トロント行きの往復1年間フィックスオープンの航空券を買おうと思っています。アメリカに知り合いがいるので、行きと帰りに数日ずつアメリカに滞在したく、あえてアメリカ経由にしました。
カナダのワーホリ許可証は取得し、ESTAの申請も済ませたのですが、他にアメリカに関してビザなど何か必要でしょうか?
ESTAの説明を読んでいると、観光の場合90日以内は査証なしで滞在可能とありますが、カナダやメキシコなど近隣諸国での...続きを読む

Aベストアンサー

自分で経験はありませんが、
カナダ大使館はワーキングホリデーでカナダに行く場合、ESTAを取得すれば米国経由で行けると言っています。

カナダ/日本ワーキングホリデー・プログラム
Q&A(よく聞かれる質問とその答え)
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/youth-jeunes/faq.aspx?lang=jpn
カナダへの入国/出国
Q:アメリカ経由でカナダに入国できますか?
A:アメリカを経由してカナダへ入国する場合やカナダ滞在中にアメリカを旅行する場合は、アメリカの電子渡航認証(ESTA)が事前に必要です。詳しくは在日米国大使館のウェブサイトをご参照ください。

日本の外務省の海外安全ホームーページのカナダ査証、出入国審査等には、
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=222#1
具体的なトラブル例と主な注意事項は以下の通りです。の下に、
「カナダに滞在中の人は、カナダの滞在期限が立証できる資料(永住権、学生査証、就労査証、ワーキング・ホリデー査証等)により米国への入国が許可される。」とあります。


I-94W(緑色)は、空路の場合は2010年の6月か7月あたりから空港ごとに順次廃止になったそうですね。
陸路で国境を行き来する場合は引き続き必要とのことです。

カナダ~米国を行き来する人の場合は、I-94W有効期間内なら何度もそれで行き来できるようですが、毎回返却する人もいるようです。
また、係員によって言うことが違うのとのこと。2010年3月の記事なのでまだ空路もI-94Wありと書かれていますが、陸路の越境について詳しいです。
http://yaplog.jp/kaoruko-canada/archive/265

自分で経験はありませんが、
カナダ大使館はワーキングホリデーでカナダに行く場合、ESTAを取得すれば米国経由で行けると言っています。

カナダ/日本ワーキングホリデー・プログラム
Q&A(よく聞かれる質問とその答え)
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/youth-jeunes/faq.aspx?lang=jpn
カナダへの入国/出国
Q:アメリカ経由でカナダに入国できますか?
A:アメリカを経由してカナダへ入国する場合やカナダ滞在中にアメリカを旅行する場合は、アメリカの電子渡航認証(ESTA)が事前に必要で...続きを読む

Q米国乗り換えでカナダへ

米国乗り換えでカナダでいきます。ネットで調べるとアメリカーカナダは国内線扱いされるためアメリカで乗り換える際にカナダの入国審査を受けることになるとか、カナダで降り立った最初の空港で入国審査を受けることになるとかよくわかりません。
成田-シカゴ/NY/ワシントン-トロント のような際(トランジットだけで米国)の出発からの一連の流れを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。帰りもお願いします。

Aベストアンサー

>成田-シカゴ/NY/ワシントン-トロント のような際
シカゴかニューヨーク、ワシントンどこかで乗り継いで成田→トロントという想定ですか?

全てが同じ予約の場合、大原則が2つあります。
1.米国経由で第三国に行こうと国内線に乗り継ごうと、
米国経由の場合は最初に到着した空港で以下手続きが必要(除くダラスのAAのITI)
入国審査→預け荷物受け取り→税関検査→預け荷物再預け
2.米国カナダ線の出入国管理はカナダの空港で行われます

1.に関しては、米国乗り継ぎ空港で上述手続きを全てします。
各空港に直行便のある各航空会社のサイトをご覧ください
JAL
http://www.jal.co.jp/inter/airport/
ANA
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/index.html

2.に関して、米国には事実上出国審査と言うのがありません。
米国→トロントのフライトはトロント空港にあるカナダ入国管理局がカナダの入国審査をします。
空港サイトのArrival from U.S.Aのマップのリンクが切れているので、
乗り継ぎ案内のサイトを参考にしてください
http://www.torontopearson.com/Connecting_from_usa.aspx#
トロント→米国の場合、トロント空港にある米国入国管理局がカナダ入国審査、米国出国審査を両方やります。
http://www.torontopearson.com/Departing_to_usa.aspx#

トロントから米国経由成田の場合、予約が同一ならトロントで預けた荷物は成田まで流れ、
トロント空港でカナダ出国審査と米国入国審査をした後は、
米国の乗り継ぎ空港で成田行きのフライトの搭乗口に移動するだけです。

>成田-シカゴ/NY/ワシントン-トロント のような際
シカゴかニューヨーク、ワシントンどこかで乗り継いで成田→トロントという想定ですか?

全てが同じ予約の場合、大原則が2つあります。
1.米国経由で第三国に行こうと国内線に乗り継ごうと、
米国経由の場合は最初に到着した空港で以下手続きが必要(除くダラスのAAのITI)
入国審査→預け荷物受け取り→税関検査→預け荷物再預け
2.米国カナダ線の出入国管理はカナダの空港で行われます

1.に関しては、米国乗り継ぎ空港で上述手続きを全てします。
各空港に直行便の...続きを読む

Q格安海外航空券での復路の放棄について

片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうした使い方が出来ない」のではなく、「そうした使い方ができるような形での販売をしてはならない」というのが正解です。
例えばアメリカン航空やUSエアなどのHPには下記のような一文があります。
・Ticket validity-compliance with terms and conditions of sale
(航空券販売に当たって順守すべきこと~航空券の有効性)
American specifically prohibits the practices commonly known as:
Throwaway Ticketing: The usage of roundtrip excursion fare for one-way travel, and
(アメリカン航空では一般的に知られている次のような行為を禁止しています:廃棄前提の航空券の販売:片道旅行用に往復割引の料金を適用すること)
http://www.aa.com/i18n/customerService/customerCommitment/conditionsOfCarriage.jsp

購入したチケットの所有権は購入者にあります。購入者が自己責任で乗らないと決めたことを航空会社も代理店も「いや、それは困ります」などという権利はありません。ですから復路破棄が出来ないということではないのです。

>復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか
これについては昔と違って、ネット購入というものが当たり前になり、LCCが台頭してきた今、格安航空券の販売競争が激化していますので、さまざまな条件をつけて客から金を引き出せるのであればそうやろうという傾向が強くなっているように思います。
といってもこのペナルティというのは、予定していた便に乗らずに別便に乗る場合に正規料金との差額を請求されたり、正規料金との差額を払った上で、変更手数料という名目で正規料金の何%(場合によっては何十%)をとるというものです。復路を廃棄し、飛行機を使わなかっただけでペナルティを請求されることはまずありません。
なぜなら、航空会社とすれば復路廃棄して別便に振り返ることを当たり前のようにしてしまうと、いってみれば2席分用意しなければならない上、当日いきないNO-SHOWされた席は、まず埋めることが出来ませんので、1席空気を運ぶことになってしまうのです。あらかじめ使わないとわかっていれば、席を片道運賃で販売することができます。ですから連絡なしでの破棄に関しては取れるだけ料金はいただきますよということになるのです。

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうし...続きを読む

Q往復航空券の復路放棄について

今度、海外に赴任することになりました。
航空券の手配をするのですが、片道航空券の
取り扱いが少なく、割高なので航空会社の
正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと
思っています。

聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した
往復航空券で復路を放棄することは禁止されている
そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券
に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。

本当のところはどうなのでしょうか?

やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを
購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社で売っている
正規割引航空券はもちろん復路を捨てるのは自由です。(予約のキャンセルはきちんとしてください)

しかし、旅行代理店で売っている、俗に言う、格安航空券はあくまでもツアーという扱いなので、復路放棄できません。
復路放棄した場合、正規運賃との差額を請求されるとなってます。

ただ実際に請求された人の話は聞いたことはないですし、こっちが突っぱねたら回収しようがないですね。また、病気で、乗り遅れる人なんかもいますので、取りようがないと思います。

ただ、赴任だったら、ノーマル航空券のお金が出ないのですか???

Qアメリカ-カナダ間での入国・出国審査について(特に陸路の場合)

アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、

1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。
2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。

この2点に注意が必要です。

しかし、飛行機ではなく陸路(GreyhoundやAMTRAK)での入出国となる可能性が高いので、これらの入出国審査が確実に行われるかどうか、不安に感じています。

陸路で国境を越えた経験が今までないのと、アメリカとカナダが交通機関の面でも緩やかに提携して、国境を越えるという感じのシステムになっていないことから、陸路でアメリカとカナダを行き来した時に、どのような審査システムになっているのか、飛行機の場合とどんなところが違うのか、あらかじめ知っておきたいです。

経験者の方、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、

1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。
2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。

この2点に注意が必要です。

しかし、飛行機ではなく...続きを読む

Aベストアンサー

以前アメリカに住んでいた2001年ごろに、F-1ビザで留学中の妻と一緒にナイアガラ観光に行きました。そのときカナダ側に陸路で出国しましたが、国境付近の事務所のカウンターで、空港と同じようなプロセスで入出国の処理をしてもらいました。(米国もカナダも出国時にはスタンプは押されません)
おそらくご存知とは思いますが、F-1ビザの場合には、パスポートだけでなく、初回入国時にD/Sスタンプが押された入学許可証書類(I-20またはDS-2019)を常に携帯して、手続き時にはきちんと提示しなければなりません。
また、他の方が書かれているように、就学期間中に米国を離れる場合には、F-1ビザを申請した学校の責任者のサインが必要です。
ご自分の状況をきちんと審査官に説明すれば、問題なく出入国手続きができると思います。

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Qビザ+片道航空券でアメリカ経由でカナダへ

留学でビザをとりカナダへ行きます。その際、飛行機がアメリカ経由になると一度アメリカへ入国ということになるので、そのときに片道航空券だと入国を拒否される可能性があると旅行会社の人に言われました。

米国大使館にも確認をとり、税関の人を納得させることができるだけの理由を用意するといいと旅行会社の人は言いましたが、納得させることのできる理由ってどんなんなんでしょうか。

大使館の返事がいつ来るのかも不安です。

Aベストアンサー

日本~アメリカ経由~カナダ のルートで、アメリカには入国せず、ただ単に
カナダ行きの乗り継ぎ便を待つだけの理由でアメリカの空港に立ち寄ったとし
ても、24時間以内にカナダ行きの飛行機に乗るのであれば、アメリカの入国
審査官から片道の航空券しか持っていないことを理由に問いつめられることは
絶対にありません。このことを「トランジット」と言い、国際的にも認められ
ています。

もしアメリカ国内に24時間以上滞在するのであれば、「ストップオーバー」
と言う扱いになり、当然入国審査を受けて、パスポートにも入国スタンプを
押してもらうわけですから、片道航空券しか持っていないことを理由に入国
拒否となるケースもありますが、前述した「トランジット」の場合は、入国
していない状態ですから、入国審査を受ける必要もないことから、片道航空
券でも問題はありません。

もし旅行会社の方が「トランジット」の場合でも往復航空券が必要だと仰る
のであれば、何を根拠にされているのか不可解です。

どちらにしても旅行会社の方が仰っている意味やその根拠がわかりませんので、
他の旅行会社に電話して確認を取られたらいかがでしょうか。

日本~アメリカ経由~カナダ のルートで、アメリカには入国せず、ただ単に
カナダ行きの乗り継ぎ便を待つだけの理由でアメリカの空港に立ち寄ったとし
ても、24時間以内にカナダ行きの飛行機に乗るのであれば、アメリカの入国
審査官から片道の航空券しか持っていないことを理由に問いつめられることは
絶対にありません。このことを「トランジット」と言い、国際的にも認められ
ています。

もしアメリカ国内に24時間以上滞在するのであれば、「ストップオーバー」
と言う扱いになり、当然入国審査...続きを読む

Q「きれい好き」という言い方は?

どなたか、口語英語での表現を教えて下さい。宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

(部屋を)いつもきれいにしていますね。
You always tidy up your room.

きれい好きなのね。
You are a clean-loving person. // You are a cleanly person.// You have a neat habit.// You have tidy habits.
「きれい好き」という言葉は、日本語ではよく言われますが、英語でどうでしょうか?
上記の英語を検索しても殆どヒットしなかったので、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「(部屋を)いつもきれいにしていますね。」
"You always tidy up your room."
これだけでは「いつも部屋片付けるね」になってしまうので部屋を主語にするか、"keep"を使って常にという意味合いを持たせます。

Your room is always clean and tidy.
("clean and tidy"と同じ意味で"spick and span"という言葉もあります)
You always keep your room clean (/neat and tidy).

すご~くきれいな場合には、
Your room is always spotless.
You always keep your room immaculate.

「きれい好きなのね。」
You are a clean-loving person.
何とか通じると思います。

You are a cleanly person.
"clean"に"ly"をつけて副詞にすると、「(ギザギザではなく)きれいに」という意味に変わり普通は「汚れていない」という意味では使われません。ここで"you are a clean person"と書いてしまうと、真面目な(違法な事はしない)と取れる可能性もありますが、"You are a tidy/neat person."という事は出来ます。

You have a neat habit./You have tidy habits.
これも何とか通じるかなー…。

You like things to be neat and tidy (,don't you?).
You are keen on cleaning. (掃除が好き)
You are keen on keeping your room (/things) clean and tidy.(部屋などをきれいにしておくのが好き)
You like things to be tidy and clean.

日本語のように便利な「きれい好き」という言葉はないような?"cleaning freak"というような表現も出来ますが"freak"を使うとあまりいい意味にはならないので、自分の事を言うには良いのですが人には言わない方が。英国では"houseproud"(家をいつもきれいにしている、という意味で)という言葉が良く使われますが、これが他の国で通じるのかはわかりません。でもこれは何でもというわけではなく「家」に限られます。例としては、

She is very houseproud.=She always keeps her house very clean and tidy.

また長くなってしまった…。(前回は丁寧な御礼ありがとうございました。ホッとしました…。)

「(部屋を)いつもきれいにしていますね。」
"You always tidy up your room."
これだけでは「いつも部屋片付けるね」になってしまうので部屋を主語にするか、"keep"を使って常にという意味合いを持たせます。

Your room is always clean and tidy.
("clean and tidy"と同じ意味で"spick and span"という言葉もあります)
You always keep your room clean (/neat and tidy).

すご~くきれいな場合には、
Your room is always spotless.
You always keep your room immaculate.

「きれい好きな...続きを読む

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

QOLです。会社を退職してワーキングホリデーを予定しています。

皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えないのですが、確かに安定もあるし、福利厚生もしっかりとしています。人間関係も良い方だと思います。男性中心の企業ではあると思いますが。
上司が言うには、せっかく大企業にいるのに一度やめてしまうと次が難しい。これから色々なことやらせてあげようと思っていたのに勿体無い、という事です。
それはもっともな意見だと思います。
確かにここでもう少し頑張ればキャリアもつくし、お給料も少しはあがるだろうし安定もあります。
友人も、帰国後の就職について心配はしていますが、それよりも行きたいという気持ちの方が上回っているようです。
一度きりの人生、自分で決めたいものです。

そこで、同じように会社を説得して退職し、留学を果たした方いらっしゃいますでしょうか。
どのように言えば会社は納得してくれたでしょうか。

実は友人のこととはいえ、私も来年の今頃までにはワーキングホリデーへ行く予定です。。まだ資金不足なので時期は未定ですが。

友人の為にも、自分の為にもアドバイス宜しくお願い致します。

皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えな...続きを読む

Aベストアンサー

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。

ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したことを
買ってくれる会社もあるんですよ。
実際私はそれで帰国後働いていました。

ワーホリは語学留学やインターンに比べたら、明確にこれをしてきた、
これが目的でしたって言うのが難しいとは思います。
ボランティアして1年過ごすのもありだし、旅して1年過ごすのもありだからです。
それは周りから見れば、遊んできた、と思われても仕方ない部分です。

だけど、それで何も言えないようじゃ、結局本当に何のために行ってきたのか、
何を得てきたのか、分からないですよね、、
周りがどう見るにしても、向こうでの経験で自分が感じた事や、知った事や、
得てきた事を話せるなら、ワーホリだろうが、留学だろうが、変わらないと思います。

会社側が引き止める理由には、もちろん仕事の絡みもあるし、今まで一緒にやってきたという
寂しさも、心配する気持ちも、色々なものがあるんでしょう。
ワーホリに対して、良いイメージが無いだけかもしれません。後に来る人が、良い人かも分からないし・・。

私も最初はそうでしたが、自分の人生ですし、ワーホリがいいか悪いかなんて論議をしても
はじまりません。経験してみない事には、人づての話でしか考えられないんだし。

本当に行きたいという強い意志があるなら、自分からどんどん行動をして、現実の話として
自分自身にも、周りの人にも、示していくしかありません。

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。

ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したこと...続きを読む


人気Q&Aランキング