プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

米国通過ビザは要らないが、ESTA申請は必要だと聞いております。


乗り換えだけの米国通過(一旦入国)にもビザウェーバープログラムを使えますが、VWPを使うにはESTAが必要なため。

以前には米国経由で、ビザ有りでカナダへ行く話を見かけましたが・・・・
カナダへの乗り継ぎ便に乗る際にI-94Wを返却すること(でないと米国に滞在記録が残ってしまう/出国したことにならない)とか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441927.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3561618.html

航空会社の見解は利用する航空会社にお尋ねになるのが良いのではないでしょうか。
入国拒否は米国側の都合ですが、搭乗拒否するとしたら、航空会社の判断(航空会社の都合)ですから。
拒否された人をタダで乗せて帰って来たくないからでしょう。
※米国行きの話ではないんですが、片道チケットで入国拒否された場合には自腹で帰りますとの旨を一筆書かされるという話を読んだことがあります。

でもカナダのビザがあったらいいんじゃないかと思いますが・・・・。
近頃違うんでしょうか?
上に貼ったリンクは2007年のQ&Aです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!!

>航空会社の見解は利用する航空会社にお尋ねになるのが良いのではないでしょうか。
ソウル経由(アシアナ航空)のニューヨーク行き片道航空券なので、航空会社に問い合わせしてみます!!

>※米国行きの話ではないんですが、片道チケットで入国拒否された場合には自腹で帰りますとの旨を一筆書かされるという話を読んだことがあります。

片道チケットでビザなしだと仕方ないのでしょうか。。。。。。
旅行会社に問い合わせをしても、(入国できるかは微妙です。。。)との回答だったで、混乱してしまいました。。。。

お礼日時:2009/05/30 01:01

 この場合、あなたに必要なのは「 NY→トロントの航空券 」です。


なぜなら、米国にはビザ免除( I-94W )で入国することになるので、
その際の必須条件である「 米国を出国する航空券 」の提示が求めら
れるからです。だから日本出国前に購入しておく必要があります。

 なお、通常はカナダに出国しても I-94W での滞在はリセットされ
ませんが、カナダのビザを持っていれば、第三国に出国したのと同じ
扱いになります。よってカナダ行きの便に乗るとき、I-94W を返却
することが可能です。

 NY→トロントは陸路で移動したいとか、米国滞在中に出発日を
決めたいといった希望もあるかもしれませんが、米国にビザなしで
入国するには出国用の航空券がマストです。NY→トロントなら
さほど高くないはずなので、事前に手配しておいてください。

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます!!

先ほどまたアメリカ大使館のホームページで確認致しましたが、このように記載がありました。

>ビザ免除プログラムの条件を満たしている方は、ビザ無しで米国を通過することもできますが、ESTA渡航認証およびI-94Wが必要です。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の国に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の飛行機や船を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。新たに入国許可の申請をする必要があるからです。そのため、入国に際して新たにI-94Wの記入も必要です。米国を通過してメキシコ、カナダ、バーミューダ、カリブ諸島に居住するために米国を通過する旅行者は、それぞれの国の永住者でなければなりません。


カナダの永住者でなければアメリカのビザなしでは通過はできない、という事なのでしょうか??

>「 米国を出国する航空券 」ニューヨーク発トロント行きのチケットはネットで購入したので、そのeチケットとカナダビザ発給許可書、銀行残高証明書があれば、必ずアメリカを出国するという証明になるのでしょうか??

何度も申し訳ありません。。。。
自分自身でも色々調べていますが、混乱してしまいました。。。

補足日時:2009/05/30 00:15
    • good
    • 0

No.1です。



>>※米国行きの話ではないんですが、片道チケットで入国拒否された場合には自腹で帰りますとの旨を一筆書かされるという話を読んだことがあります。

>片道チケットでビザなしだと仕方ないのでしょうか。。。。。。

国によってはビザ免除で入国する条件に出国チケットを持っていることが必須な国があります。
必須と書いていないけれど持っていないと歓迎されない国もあります。
そういう場合は片道ではまずいです。

が、今回はこの話は直接関係ないので、気にしなくていいです。
航空会社が搭乗拒否する場合があるはこういう理由だという参考です。

米国の場合はNo.2さんがおっしゃっているとおり、
出国用チケットが必須です。
ビザ免除で行く観光客などは、カナダ、メキシコ、カリブ海諸国以外へのチケットが必要です。
しかし、あなたの場合はカナダのビザを持っていますから、
一般のVWP利用者とは違います。

・ESTA申請する
・ニューヨークからカナダへの航空券を持って行く
(Eチケットならプリントアウトして行く)
・カナダへの滞在を証明する資料を手元に準備しておく。
・I-94Wを記入して米国に入国する。
・カナダ行きの飛行機に乗る前にI-94W半券を航空会社職員に返却する。
(これで米国の滞在を終了)

ということなのだろうと思いますよ。
「米国はトランジットのみ、カナダに合法的に1年間滞在する資格を持っている」ということで米国の入国審査に望めば良いんでしょう。

VWPで言うカナダやメキシコ行きはダメというのは、
言い換えれば、滞在日数を全部合計してカウントするからです。
米国は用の無い外国人に長居して欲しくないのです。
不法滞在もして欲しくない。
ビザなしの人間がカナダやメキシコに行って、また米国に戻って来て、なんてやって欲しくないのです。

でも「カナダのビザとカナダ行きの航空券」を持っていれば、
米国の入国審査官に、
「このまま米国に長く不法で滞在する可能性は無い」
「この日本人はすぐ米国を出て、カナダに合法的に滞在する」
と理解してもらいやすいですよね。

I-94Wをすぐ返却するのは、米国滞在が乗り換え時だけで終わるようにです。
I-94Wを回収してもらわないと米国出国記録になりませんので、
米国に90日以上滞在中という記録を残してしまうことになります。
もし回収してもらうのを忘れたら、郵送で送ることができます。

外国への入出国の根本を理解していないから混乱してしまうのだと思います。
海外旅行者に対して求められるのは、

・滞在許可期限内に立ち去る
・不法就労しない
・不法就労しなくて済むだけの滞在資金を持っている
・合法的な滞在手段を持っている

などです。これらを証明できれば良いのです。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。根本的な事を理解していませんでした。。。。
ですがgallinaさんが詳しく分かりやすく説明していただいたので、理解する事ができました!!!本当にありがとうございました!!!
gallinaさんやnidonenさんの回答のおかげで不安もなくなり、準備に集中できそうです!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/30 22:52

> カナダの永住者でなければアメリカのビザなしでは通過はできない、という事なのでしょうか??



 そんなことはありません。#2でご説明したとおり、カナダのビザを
持っていればいいのです。つまり、短期で帰国する旅行者ではなく、
仕事や留学の目的で長期滞在( 言い換えれば、カナダに住む )ので
あれば、米国を出国したと認められます。

 詳しいことは、gallina さんが#3で書かれている通りです。なにせ
カナダに留学やワーホリで行く日本人は毎年数千人もいます。日本
からのワーホリ枠は、年間1万人ですよ! この人たちの多くが問題
なく米国経由でカナダに渡っているのですから、心配はご無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただいて、ありがとうございました。
最初は何も分からず不安でしたが、回答をいただいてからはその不安もなくなりました!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!