プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーティションはCドライブが30GB、Dドライブが70GBの状態で、CをOS用、Dをデータ・ダウンロードしたアプリ用で使っていました。
調子が悪くなったので、CのOSを再インストールしようとしました。
ウィンドウズのCDを使ってのセットアップで、まずCを削除したら、Dドライブの名前がCに変わってしまいました。
仕方ないのでそのままD:未使用の領域をフォーマットしてOSを入れました。
その後「コンピュータの管理」画面で確認したところ、Cが70GBでシステム、Dが30GBでブートとなってしまいました。

質問ですが、
(1)DにOSが入っているのにこのままで何かまずいことはあるのでしょうか。
(2)まずいようなら修正したいと思いますが、C70GBをフォーマットすればよいのでしょうか。
(3)このような問題が起きないように、CにOSを再インストールする方法をお教えいただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

インストール中、領域操作の画面で・・・

C:ドライブの削除、再作成->フォーマットと一気に進めば
問題なく、ブート、システムとも30GのC:ドライブになります。
ところが、C:ドライブの削除の後、F3などで作業を中断し、その後
インストールを再開すると残っていた領域がC:になり、新しく作った
領域がD:になってしまいます。

ブート、システム領域のドライブレターを変更することはできません。

現C:ドライブに入っているデータを、外付けHDDなどへ退避させ、
CD-ROMでブートし、途中で領域をすべて削除し、C:ドライブと
なる30Gを作ってインストールしか手はないと思います。

外付けHDDをお持ちでないなら、
http://kakaku.com/item/05384012696/
など、いいと思いますよ。Acronis True Image LE 付きですので、
これを使えば次回調子悪くなったときでも、再インストールなど
という苦行から開放されます。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないようなのでこのまま使いたいと思います。
わざわざ外付けHDDの情報もご紹介いだたき、ありがとうございした。

これでも問題はありません大丈夫です、かえってCドライブの容量が少ない分僅かですが起動時間が早く感じませんか?

余談はこれくらいで、
質問3・このような問題が起きないように、CにOSを再インストールする方法をお教えいただけますでしょうか?ノ回答です。

WindousのCDを使ってのセットアップで、パーテション設定で最初にCを削除したら、Dドライブの名前がCに変わってしまいました。
仕方ないのでそのままD:未使用の領域をフォーマットしてOSを入れました!
***ここの未使用の領域をフォーマットしてOSを入れました。ここで間違えましたね。
まずCを削除してから→未使用の領域をクリックして→Cキーを押します→「C」キーを押すと最下段にサイズ(MB)の入力欄があります→希望する70GBサイズを入力します→Enterキーを押せばCドライブに70GBのパーティションが作成できますので当然自動的にDドライブに残り30GBが出来ます***
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1)その状態だとDはシステム(OS)が入っているのだけれど、ブートローダはC(70GBのデータ領域)に入っています。

そのまま使ってもいいといえばいいんだけれど。デュアルブート環境などを新たに組む場合に問題にはなるかも。
ずっとそのパーティション構成のまま使い続ける場合は問題ないと思います。

2)Windows上からはできません。ブートローダの入っているドライブは管理ツールからいじれません。

3)そのままではドライブ文字変更はできないと思います。まず現状のC(70GB)のデータを外部へバックアップした上で両方の領域を削除後30GBの領域を新たに作り再インストール。
Windowsインストール後管理ツール→ディスクの管理画面から未割り当ての70GBを「論理ドライブ=プライマリではないパーティション=拡張パーティション」として新たに作成、バックアップを書き戻す。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index. …
    • 0
この回答へのお礼

デュアルブート環境にはしないと思います。
ですのでこのまま使いたいと思います。
ご説明よくわかりました。

>(1)DにOSが入っているのにこのままで何かまずいことはあるのでしょうか。

いや、C:に入ってますよ。C:,D:というのは「仮想」の名前でして、
実際は「基本領域」「拡張領域」などで管理しているんですが、Xpの
ようなOSの場合、起動時にどの領域から起動するかちゃんと指定して
起動し、起動したドライブをC:として管理しますので、そのままでも
なんらの問題も出ません。

何かプログラムを組んで、それが領域(ドライブではなく)を決め打ち
しているなら問題が出ますが、そんな低レベル(ハードウエアに近い)
のプログラムなんて、そうそう無いですしね。

>(3)このような問題が起きないように、CにOSを再インストールする方法

「問題」ではないので「回避」する必要は無いのですが、ドライブを削除
(領域を開放)した状態でOSをインストールすると、その領域を無視して
インストールを行いますので、領域を一旦確保してからインストールを
行ってください。そうすれば「基本領域」がC:になります。
    • 0
この回答へのお礼