こんにちは。

先日妊娠がわかったのですが、まだ早すぎて病院では胎のうも確認でき
ず、1度流産の経験をしているので不安な毎日を過ごしています。

でも、お母さんが不安になっていてはいけない、きっと今度は会える、
と思おうと頑張っています。

不安な気持ちを少しでも取り除くために、赤ちゃんのことを思いながら
手作りで何か作れたらと思うのですが、オススメの本、サイトをご存じ
の方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。

私も現在2人目を妊娠中(4ヶ月)ですが
やはり不安に思ってしまうことって多々ありますよね。

私が妊娠中&出産後に作ったのは、布のオモチャです。
【Couturier [クチュリエ]】
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/prod …
というサイトに、子供用の布の小物のキットが売られています。
材料が全てセットになっていますので、裁縫道具さえあれば作れます。
型紙だけついた本を買うのと違って、材料を集める手間がありません。
そして数ヶ月に渡って、小分けで送られて来るので
材料の山を見て嫌になることも無いですし、こつこつと続けられました。
私は布絵本とあいうえお文字ブロックを作りました。
他にも色々とあるので、サイト内を検索してみてください。

あとは子供が生まれてからなのですが、私は
ダンボールや牛乳パックで、ままごとキッチンやすべり台
手押し車やイスなんかも手作りしました。
手作りって使ってくれると嬉しいし、どんどんハマっちゃいました(汗)

赤ちゃんはママの手作りオモチャで遊びたくて、無事に生まれて来る!
そう信じて、お身体を大事に自分のペースで作ってみてくださいね。
お互いに元気な赤ちゃんに会えることをお祈りします♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト見させていただきました。すごくかわいいですね。
どれを作ろうか迷ってしまうほどです。

>赤ちゃんはママの手作りオモチャで遊びたくて、無事に生まれて来る!
そう信じて、お身体を大事に自分のペースで作ってみてくださいね。

この言葉がとても印象に残りました。
不安ばかりじゃなく、赤ちゃんを信じたいと思います。

私は本屋さんで手芸の本を買い、出産までに手拭いで単肌着、長肌着、つなぎの甚平、秋に生まれたのでニットのベストなどを編みました。

あと、抱っこひもも作りました。
アマゾンで「手芸、赤ちゃん、ベビー」などでヒットすると思います。
赤ちゃんのことを思って何か作るのは楽しいですよ。
参考になる本を具体的にご紹介できなくて申し訳ないのですが・・・。
私は今でも娘の服を時々作っています。
ゆったりと妊婦ライフを送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

pantaron_さんはすごくたくさん作られているんですね。
アマゾン等でも探してみようと思います。

こんにちは。

回答になっていないかもしれませんが、
本屋や図書館に直接行って色々な本を見てはいかがでしょうか?
色々な素材で、色々な物があって…
見ているだけでも楽しくなってくると思います。

ついでに料理の本を見たりして…
ご主人に普段と違う一品を作ってみたりして…
一つ今日の楽しみも増えると思います。

良い本に出会えるといいですね。
私も本は大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。直接見に行くのが1番ですよね。
いまは不安が多く、仕事以外での外出を控えているので、もう少し
落ち着いたら探しにいてみたいと思います。