こんにちは。

先日妊娠がわかったのですが、まだ早すぎて病院では胎のうも確認でき
ず、1度流産の経験をしているので不安な毎日を過ごしています。

でも、お母さんが不安になっていてはいけない、きっと今度は会える、
と思おうと頑張っています。

不安な気持ちを少しでも取り除くために、赤ちゃんのことを思いながら
手作りで何か作れたらと思うのですが、オススメの本、サイトをご存じ
の方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。


私も現在2人目を妊娠中(4ヶ月)ですが
やはり不安に思ってしまうことって多々ありますよね。

私が妊娠中&出産後に作ったのは、布のオモチャです。
【Couturier [クチュリエ]】
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/prod …
というサイトに、子供用の布の小物のキットが売られています。
材料が全てセットになっていますので、裁縫道具さえあれば作れます。
型紙だけついた本を買うのと違って、材料を集める手間がありません。
そして数ヶ月に渡って、小分けで送られて来るので
材料の山を見て嫌になることも無いですし、こつこつと続けられました。
私は布絵本とあいうえお文字ブロックを作りました。
他にも色々とあるので、サイト内を検索してみてください。

あとは子供が生まれてからなのですが、私は
ダンボールや牛乳パックで、ままごとキッチンやすべり台
手押し車やイスなんかも手作りしました。
手作りって使ってくれると嬉しいし、どんどんハマっちゃいました(汗)

赤ちゃんはママの手作りオモチャで遊びたくて、無事に生まれて来る!
そう信じて、お身体を大事に自分のペースで作ってみてくださいね。
お互いに元気な赤ちゃんに会えることをお祈りします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト見させていただきました。すごくかわいいですね。
どれを作ろうか迷ってしまうほどです。

>赤ちゃんはママの手作りオモチャで遊びたくて、無事に生まれて来る!
そう信じて、お身体を大事に自分のペースで作ってみてくださいね。

この言葉がとても印象に残りました。
不安ばかりじゃなく、赤ちゃんを信じたいと思います。

お礼日時:2009/06/01 19:37

私は本屋さんで手芸の本を買い、出産までに手拭いで単肌着、長肌着、つなぎの甚平、秋に生まれたのでニットのベストなどを編みました。


あと、抱っこひもも作りました。
アマゾンで「手芸、赤ちゃん、ベビー」などでヒットすると思います。
赤ちゃんのことを思って何か作るのは楽しいですよ。
参考になる本を具体的にご紹介できなくて申し訳ないのですが・・・。
私は今でも娘の服を時々作っています。
ゆったりと妊婦ライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

pantaron_さんはすごくたくさん作られているんですね。
アマゾン等でも探してみようと思います。

お礼日時:2009/06/01 19:30

こんにちは。



回答になっていないかもしれませんが、
本屋や図書館に直接行って色々な本を見てはいかがでしょうか?
色々な素材で、色々な物があって…
見ているだけでも楽しくなってくると思います。

ついでに料理の本を見たりして…
ご主人に普段と違う一品を作ってみたりして…
一つ今日の楽しみも増えると思います。

良い本に出会えるといいですね。
私も本は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。直接見に行くのが1番ですよね。
いまは不安が多く、仕事以外での外出を控えているので、もう少し
落ち着いたら探しにいてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/01 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜でお勧めの雰囲気の良いレストラン、カフェ

横浜は大好きな街でよくドライブに出かけるのですが、、、食事となるとついついワンパターンに中華街やインドカレー(横浜ってインドカレーで有名なんですよね)になってしまいます。
 たまにはオシャレに(^^;ドライブ&食事をしたいなぁと思うのですが、どこかお勧めのレストランやカフェをご存知ありませんか?
 希望としては、景色が綺麗、店の雰囲気がおしゃれ、食事が美味しい、横浜らしい雰囲気、、、等のうち幾つかがハマっていると嬉しいのですが。

 また一時期隠れ家レストラン、バーが流行った際に横浜にもいくつかあったと記憶していますが、まだあるのならばそちらも推薦していただけると助かります。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この春まで横浜に住んでいました。
人を連れて行って好評だったのは、ぷかり桟橋にあるフローティングレストラン「海鮮びすとろ・ピア21」です。1階が船の待合室になっていて、2階がレストランなのですが、休日に行ってもほとんど混んでいたこともなく、しずかに港の景色(コスモクロックや往来する船)を楽しめます。食事もとても美味しいです。
人を案内する時には、横浜駅のそごう横の船着場からシーバスでぷかり桟橋に行って(その辺りに住んでいたので。一部のシーバスは山下公園に直行しますので注意)そのまま食事をとり、場合によってはみなとみらいのお店でお茶でもしながら歩いて桜木町まで戻る、というのをよくやっていました。

参考URL:http://www.interconti.co.jp/yokohama/restaurants/restaurants/pier21/index.html

Q4週0日胎のうが確認できず、子宮外妊娠かもと・・不安です

11月1日に生理になり、16日に排卵(基礎体温と排卵検査薬で推測)でした。周期は31日で予定日3日前から陽性反応になり(生理予定日当日から判定可の検査薬で)、生理予定日1日前に病院に行きました。しかし、まだ早いのか胎のうが確認できないと言われました。それどころか、子宮外妊娠の疑いがあるからもしかしたらということを頭に入れておいてね。と言われました。
子宮外妊娠なんて考えもなかったのそのまま呆然としてしまい、何も質問ができませんでした。
また1週間後に来院とのことでした。
初めての妊娠・・すっごっくすっごく不安で仕方ありません。
昨日から右下腹部が立ったり座ったりする時にズキンと痛むことがあります。左より右のほうが多いです。計算によると今は4週0日(病院にいった日)、胎のうが確認できないのは結構多いことなのでしょうか?教えてください!!!

Aベストアンサー

わたしも一人目の妊娠の時
市販の妊娠検査薬で陽性が出たのでうれしくてすぐに病院に行ったら
「子宮外妊娠の可能性あり」と言われました。
「子宮には戻せないんですか?」なんて質問しましたよ。
今から考えると恥ずかしいですが・・・
後から計算すると最初に病院に行った時点でようやく5週目に入ったくらいだったと思います。
「次は一週間後に」とわたしもそっくり同じことを言われて
結局胎のうが確認できたのは7週目でした。
だから、4週で確認できないのは変じゃないです。
大丈夫ですよ!心配しないで!!

わたしには、その後も35週で胎児の心音が変だからスクリーニングを受けろと言われ
その結果「もしかしたら心臓に障害を持っているかも知れない」と宣告をされた、という経緯もあります。
結局、出生後の検査でどこにも異常が見つからなかったんですけど。

お医者さんも意地悪で言ったわけじゃないのでしょうけど
万が一を考えてか、何でも大げさに言う気がします。
でも、そんなことを言われたらこっちは不安になりますよね。
状況があまりにもnyunyu71さんとそっくりでしたので
思わず回答させてもらいました。

わたしも一人目の妊娠の時
市販の妊娠検査薬で陽性が出たのでうれしくてすぐに病院に行ったら
「子宮外妊娠の可能性あり」と言われました。
「子宮には戻せないんですか?」なんて質問しましたよ。
今から考えると恥ずかしいですが・・・
後から計算すると最初に病院に行った時点でようやく5週目に入ったくらいだったと思います。
「次は一週間後に」とわたしもそっくり同じことを言われて
結局胎のうが確認できたのは7週目でした。
だから、4週で確認できないのは変じゃないです。
大丈夫ですよ!心配し...続きを読む

Q恋人と行く横浜で夜景の見える(高くない)レストラン

恋人と記念日に行くレストランを探しています。
横浜の夜景がキレイに見えるレストランで、願わくば2人で1万円以内で飲み食いのできる所を探しています。

オススメのところがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レストランというよりも居酒屋に近いのですが…
月の蔵のBAR&LOUNGEはカップル向けです。

月の蔵 横浜
http://r.gnavi.co.jp/g002227/

夜景の見える席を予約してくださいね。

Q5週5日目で胎のう確認できず不安です

はじめまして。25歳の女です。
11月2日・3日と仲良くしたところ2週間以上高温期が続き、
市販の妊娠検査薬で陽性となったため、産婦人科を受診しました。
しかしエコーに何も映らず、ドクターから
「来週も見えなかったら、子宮外妊娠や正常に育っていない可能性がある」
と言われ、不安な気持ちになっています。
妊娠しているのは確実なようで、現在は5週5日目だろうということでした。

体温は下がっていませんが、もともと高温期でも36.69度が最高で
37度を越えたことがありません。
腹痛や出血などもありませんが、体温が低すぎることでうまく卵が育っていないのかもと心配です。

わたしのような低体温でも妊娠は継続できるのでしょうか?
また、5週目後半で胎のうが確認できないのは、正常妊娠でない可能性が高いのでしょうか?
初めての妊娠でわからないことばかりです。
みなさまのご意見・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
今、妊娠5ヶ月の妊婦です。
私も高温期でも37は越えませんでしたよ。

あと、5週どころか7週まで私は胎のうすら見えませんでした。
1回目の検診 5週→何も確認出来ず
2回目の検診 7週→何も確認出来ず(つわりの症状聞かれる)
ここまで来て私も相当不安でしたが
そのお医者さんがあと10日待ちましょうと言われました。
でも気になって気になって、2回目の検診の3日後、
(私もこちらでお世話になりました)
別のお医者さんにかかったら
胎のうどころか胎芽・心拍まで一発で確認出来ました。
今思えば、その病院の機械が悪かったのか
先生が悪かったのか・・・
かなり不安になりました。

なので質問者様もあまりに不安であれば
少し待ってからほかの産婦人科にかかることを
おすすめします。
無事妊娠出来ていますように!

Q横浜でおいしいベーカリーレストランを教えて

横浜でおいしいベーカリーレストランを教えてください

Aベストアンサー

港南台高島屋に「トントン・ビゴ」があります。
http://www.gateaux.or.jp/g/member/goods/0035.htm

センター北駅にある「レジオン」
http://www.e-region.co.jp/
レストランというよりカフェですけどね。

Q妊娠8週 胎のう小さいです

同じ様な質問がありましたが状況が少し違ったので質問させていただきました。 長い質問ですが、回答よろしくお願いいたします。
私は26歳、初妊娠しました。最終月経は4月14日で、月経周期は32~36日くらいです。恥ずかしながら、きちんとチェックしてなかったのではっきりわかりません。しかし、一ヶ月に一度きちんと月経はあります。今日で、最終月経から数えて妊娠8週2日です。
初診は6月3日、7週1日に受診し胎のうのみで9.4ミリだけでした。とりあえず様子見るということで、12日後の15日に二度目の受診だったのですが、昨日から生理の始まりか終わりかけくらいのトイレットペーパーに着くくらいの出血があり(腹痛はなし)、今日11日に受診しました。
とりあえず止血のお薬をもらって帰ってきましたが、8日間たって、胎のう13ミリ、卵曩黄確認でした。あまりにも週数の割には胎のう小さく成長が遅過ぎです。そして出血。
ちなみに5月3日の性交で妊娠したと思われます。補足としては4月19日にクリアブルーで検査して終了線よりもかなり薄い線(薄いけど陽性かなってわかる程度)、6月2日にも検査、終了線と同じくらいはっきり濃い陽性。

やはり流産の可能性高いでしょうか??覚悟はしているものの、希望は持ちたいと思っています。
次15日に受診すればある程度わかってくることですが、質問させていただきました。

どぅなのでしょうか??どんな意見、アドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

同じ様な質問がありましたが状況が少し違ったので質問させていただきました。 長い質問ですが、回答よろしくお願いいたします。
私は26歳、初妊娠しました。最終月経は4月14日で、月経周期は32~36日くらいです。恥ずかしながら、きちんとチェックしてなかったのではっきりわかりません。しかし、一ヶ月に一度きちんと月経はあります。今日で、最終月経から数えて妊娠8週2日です。
初診は6月3日、7週1日に受診し胎のうのみで9.4ミリだけでした。とりあえず様子見るということで、12日後の15日に二度目の受診だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
妊娠初期に出血が1か月以上止まらなかった妊婦です。
今妊娠5か月なのですが・・・。
私も今胎児の身長体重が普通より少なめです。

どうか不安にならないでください。
出血が止まらなくても、胎児が小さくても、大丈夫な時は大丈夫です。
私も流産の可能性が高いと言われ、鮮血出血したらダメだと言われながら出血をしても、今日まできました。

きっとお腹の子は、質問者様と一緒にいたくてしがみついている最中なのです。^^
一緒に頑張りましょう。

Q横浜(元町)近辺でのレストランウエディング

横浜(元町)近辺でのレストランウエディング

横浜元町にある「カトリック山手教会」で挙式を行います。
その後、人数50名程度でレストランウエディングを行いたいのですが、
どこかいいお店をご存知ないでしょうか?

重視するポイントは、「料理がおいしい」ことです!!

Aベストアンサー

王道ですけど霧笛楼はいかがですか?

参考URL:http://www.mutekiro.com/

Q胎のうが小さいのです

4週5日目で何も見えず、5週6日目でやっと胎のうが見えたのですが、大きさが9ミリしかありませんでした。まだ胎芽や心拍は見えておらず、先生も「小さいので流産するかもしれない。」とのことでした。週に関してはきちんと基礎体温をつけていたので間違いないと思います。ネットなどで調べると5w後半ではだいたい15ミリ程度に成長している人が多いです。次の検査まで1週間も待つのかと考えると辛く、私のようなサイズでも妊娠し、最後まで無事に出産された方がいらっしゃいましたら経過等教えてください。

Aベストアンサー

9月末に出産したので、エコーの写真を引っ張り出してみました。
私の場合は、胎のうが確認できたのは7週3日にあたる日でした。そのときは5週2日の大きさで17.2cmとなっています。胎芽が見えたのもその時ですが、ほんとに小さいものでした。
4週の時に流産するかもと言われ、そのときには出血とかなりの腹痛が5日ほど続いたと思います。6日目には痛みがおさまり、吐き気に変わってつわりとなりました。
今思い出しても、7週目なのに5週の大きさでいいのかな?なんて考えもしなかったです。ただ、育ってくれてたんだ~という喜びしかなかった気がします。その後の受診の際も、大きさは特に気にならなかったような・・・。出産間近には、あんまり大きいと産む時に大変なので気になりだしたくらいですね。基本的に大雑把な性格なので(笑)

最終生理からの計算した出産予定日の5日前に出産したので、週数もあっていたようです。(基礎体温の高温期が22日目(6週くらい)となる日に病院へ行った時は、これがたぶん胎のうかなー?くらいの小ささだったと思います。その時のエコーには大きさが表記されていませんでした。ごめんなさい。)

検査までの一週間はとても長く感じますよね。赤ちゃんの生命力を信じて、1週間を乗り切ってください。無事に赤ちゃんが育っているといいですね!!かげながら応援してます!

9月末に出産したので、エコーの写真を引っ張り出してみました。
私の場合は、胎のうが確認できたのは7週3日にあたる日でした。そのときは5週2日の大きさで17.2cmとなっています。胎芽が見えたのもその時ですが、ほんとに小さいものでした。
4週の時に流産するかもと言われ、そのときには出血とかなりの腹痛が5日ほど続いたと思います。6日目には痛みがおさまり、吐き気に変わってつわりとなりました。
今思い出しても、7週目なのに5週の大きさでいいのかな?なんて考えもしなかったです。ただ...続きを読む

Q横浜中華街にある美味しくてお手頃料金のレストランを教えてください。

明日から週末一杯、横浜へ遊びに行きます。中華街へはお昼か夜の食事に一度行きたいと思っているのですが、美味しくて料金もお手頃のレストランを教えていただけますか。

以前(10年前くらい)に横浜の中華街へ行った時は、ブラブラ歩きながら通り沿いにある中華レストランはチェックしましたが、かなり料金が高く、結局道に出ている屋台で肉まんを食べました(美味しい肉まんでしたが・・・)。中華街にあるレストランは全て料金的に高い所しかないということはないですよね?

また飲茶系の中華レストランも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛群(アイチュン)がお薦めです。

ここの牛バラはトロトロのジュワーです。
ボキャブラリーが少なく申し訳ないのですが牛バラのイメージをひっくり返させられました。噛む必要が無いんです。

同期の人間が遊びに来た際連れて行き、えらく感動して帰りました。そしてお財布にありがたい。
夜、野郎五人で飲んで、食べて15000円でお釣りが来ました。

1Fは「食堂」のイメージですが2Fはアットホームな雰囲気です。


関帝廟のそばです。

Q胎のうはいつから確認できますか

最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。
(生理はほぼ毎月28日前後の周期です。)
本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。)
子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。
かすかなお腹の痛みがあります。
皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか?
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

私も産婦人科に行って帰ってきた所です。
私の場合は、生理不順で何週目か
分からなかったのですが、先生が言うには
4週か5週くらいとの事でした。
もちろん、胎のうは確認できませんでした。
来週、また病院へ行きます。
tamixさんは、いつ頃、病院へ行かれるのですか?

実は、私、3人目の子供の時も行くのが早すぎて
胎のうが見えなかった事があります。(^^;)
その時も4週目くらいだったようで
(自分では、6週目だと思ってたら)
その2週間後に、胎のうが確認できました。

胎のうが確認できるのは、個人差もあると思いますが
6週~8週くらいかな?と思っています。

あまり心配しすぎると体に良くないので
不安もあると思いますが、まずは、お腹にいる
赤ちゃんの事を思い、Happyな気分に浸りましょう☆
ストレスは、あまり良くないです。

私もかすかに、お腹の張り?がありますが
これは、よくある事のようですよ。(^^)
先生が言うには、出血や強烈なお腹の痛みがあったら
直ぐに病院へ来てくださいと言っていました。
あまり、負担をかけないように
安静にして過ごすと良いですよと言われました。
お互い、早く赤ちゃんが確認できると良いですね!

私も産婦人科に行って帰ってきた所です。
私の場合は、生理不順で何週目か
分からなかったのですが、先生が言うには
4週か5週くらいとの事でした。
もちろん、胎のうは確認できませんでした。
来週、また病院へ行きます。
tamixさんは、いつ頃、病院へ行かれるのですか?

実は、私、3人目の子供の時も行くのが早すぎて
胎のうが見えなかった事があります。(^^;)
その時も4週目くらいだったようで
(自分では、6週目だと思ってたら)
その2週間後に、胎のうが確認できました。

胎のうが確...続きを読む


人気Q&Aランキング