MP3の最高音質である320kbpsと音楽CD(店頭で売っている圧縮していないもの)の音質の違いってわかりますか?。音質にうるさい人だとビットレートを最高にしてもわかるのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ヘッドフォンで注意深く聞けば偶に判ったりしますが、単に普通に聞く分には判った事はないです。


 また音質にうるさい人でも、スピーカーで判断できるのは、音感に優れている人やオーディオ環境をかなりしっかり作ってる人でないと無理な気がします。
    • good
    • 1

パソコンのオーディオでは判別は難しいかもですね。


高級オーディオを使えば分かるのではないですか。
    • good
    • 0

曲の種類によってはわかるモノもありますが、


スピーカーで鳴らしている分にはわかりにくいと思いますね。

音質にうるさい人はわかるかも知れないです。

ただ、MP3のエンコードソフトが私の様なうるさくない人間でも
あ、CDの音源じゃないとわかりますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qニコニコ動画での音質と音声抽出後の音質(ビットレート)の差異について

ニコニコ動画では、高音質320kbsと謳っているですが、
これを音声抽出ソフトで抽出してファイルを見てみると、
ビットレートが下がっています。
なぜこんなことが起こるのでしょうか?

ニコニコ動画での音質のまま、抽出することはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>ビットレートが下がっています。
 とりあえず、エコノミーは避けているとして、
 例えば、ここでもよく挙げられる「craving explorer」とかは、基本設定として音声部分は128kbpsに変換されますが、そういう事ではないのですか。

>>ニコニコ動画での音質のまま、抽出すること
 適当なソフトで変換なしで(FLVまたはMP4、もしくはSWF)でダウンし、それから「hugflash」とかで抽出すれば問題ないかと。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q音質の低下がなるべく少ない取り込み、書き込みには、形式、ビットレートは

音質の低下がなるべく少ない取り込み、書き込みには、形式、ビットレートは何を選べば良いのでしょうか?

CDをパソコンに取り込むときの形式は、何を選べば良いのでしょうか。
ビスタ、WMPlayerで取り込みます。
形式リストにはWMオーディオ、WMオーディオプロ、WMオーディオ可変ビットレート、WMオーディオロスレス、wav、MP3、がありますが、違いが良くわかりません。

取り込み後は、パソコンで再生の他、編集した再生リストをCDに書き込んでコンポで聴く。
音質がなるべく、元のCDに近い音質であればよく、ファイルサイズは気にしていません。
乏しい知識の範囲で迷っているのは、1、WAV、2、WMオーディオでビットレートを192にする、のどちらが音質がいいのか、です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wavはPCM音源をそのまま取り込んだ状態ですから、圧縮の掛かっていない生音源です。
高音質ですが、データ量も多くCD一枚に相当する80分でCDと同じ700MBになります。すべての音楽再生ソフトで再生可能です。

Windows Media Audio Losslessは、音源を可逆圧縮します。
音質の低下はほぼなくデータ量を削減します。圧縮率は最大で1/2~1/3程度となります。
一般にデータ量を節約したいが、音質も元音源と同じにしたい場合は、これがベストです。
一部の音楽再生ソフトでは再生をサポートしていません。

Windows Media Audio VBR(可変ビットレート)は、音情報の多い部分と少ない部分を識別し、割り当てるデータ量を変化させる圧縮技術です。例えば、無音の部分では消費データレートを最小にし、複数の音が重なり広い周波数を稼ぐ部分では、データ量を多く消費します。
これによって、CBR(固定ビットレート)に比べて音の劣化を少なく抑えられます。
圧縮率は、1/5~1/10以上となります。

Windows Media Audio Professionalは、Windows Media Audioの上位規格です。圧縮効率を見直し、低ビットレート時のダイナミックレンジを改善しています。圧縮はCBRのオーディオ圧縮となります。一部、ほかの再生ソフトでは再生できない場合があります。

Windows Media Audioは、CBRのオーディオ圧縮です。もっとも初期からあるメディアプレーヤーの圧縮音声方式です。上記より音質は低下しますが、多くの機器で再生できます。

尚、ここからはWindows Media Audio をすべてWMAと略します。

mp3は、MPEG Audio Layer-IIIの略です。WMAとは異なりMPEGが策定したオーディオ圧縮規格です。世界でもっとも普及しているオーディオ圧縮フォーマットでもあります。圧縮率はそこそこで初期の圧縮技術を使うため、音質は必ずしも良い部類ではありませんが、再生互換性が高いのが特徴です。

音質としては、WAV>WMA Lossless>WMA VBR>WMA PRO>WMA≧MP3となります。
汎用性としては、WAV>MP3>WMA>WMA VBR>WMA PRO=WMA Losslessとなります。

wavはPCM音源をそのまま取り込んだ状態ですから、圧縮の掛かっていない生音源です。
高音質ですが、データ量も多くCD一枚に相当する80分でCDと同じ700MBになります。すべての音楽再生ソフトで再生可能です。

Windows Media Audio Losslessは、音源を可逆圧縮します。
音質の低下はほぼなくデータ量を削減します。圧縮率は最大で1/2~1/3程度となります。
一般にデータ量を節約したいが、音質も元音源と同じにしたい場合は、これがベストです。
一部の音楽再生ソフトでは再生をサポートしていません。

Windows Me...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QAACの32kbpsとはmp3のビットレートいくつぐらいにの音質に相当するのでしょうか? mp3の1

AACの32kbpsとはmp3のビットレートいくつぐらいにの音質に相当するのでしょうか?
mp3の128kbpsよりも音は悪いでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

総論で音質を比較しても答えようがないけど、ビットレートが同じということは、もとのアナログ情報を、デジタルに刻む細かさが同じなので、ほとんど人間に分かる誤差はありません。
ちょっとした圧縮の考えや、ノイズへの対応が違う程度だと思えばいいでしょう。ただ、総論でいうなら

・ MP3の方が圧倒的に再生機種が多いのでおすすめ。
・ mp3も、AACも出来たのは20年以上前、そんなに技術革新に差はない。
・ まともに音楽を聞くなら、256Kbps~ にしないとCDより圧倒的に見劣りする。
・ 高ビットレートのときは、じつはmp3の方が音質がいい。逆に、低ビットレートのときは、AACがおすすめ。

などを考えると、mp3の少なくとも196kbps~ ぐらいでライブラリを残したいところですね。
32k は、音楽を録音するレベルではありません。お遊びの音声がそれなりに聞こえるって感じです。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QPSPで表示できる最高のビットレート数は?

 PSPで動画を見ていてふと思ったのですが、画面モードで「オリジナル」を選ぶとかなりくっきり映りますよね(AVC QVGA 768kbps)。オリジナルサイズでこんなにきれいに映せるなら、フルサイズでもできないかと思いビットレート数を1500に上げたのですがPSPでは非対応データとして扱われました。一体PSPではいくつまでのビットレート数に対応しているのでしょうか?
 あと携帯動画変換君のPSP(直接出力)の最後から2番目の設定、「AVC/QVGA/29.97/384kbps・ステレオ/128kbps」で変換すると時間がかかるのは2Passするからなのですか?

Aベストアンサー

フルサイズにしようとしてビットレートをあげた理由がわからないのですが・・・

ビットレートなら偽装することでいくらでもあげることができます。

あと2passエンコードは普通のエンコードより約2倍の時間がかかります。h264でエンコードするだけでも時間がかかるのでかなりの時間になります。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qビデオ映像のビット(ビットレート)数などについて

下記の件、教えてください。
1・・まず確認ですが、ビット数とは映像の圧縮のレベルを示すものですか?
2・・ビット数が多いほど画質が、きめ細やかではっきりしてきれいと認識し
  てますが、正しいですか。
  数値が少ないとぼんやりしていて、 圧縮すればするほど良くなるという
  イメージですが…
3・・フルハイビジョンやハイビジョンでのビット数はいくつからいくつまでとか
  決まっているのですか?
4・・同じくSD画質でのビット数はいくつからいくつまでとか?
5・・ビット数は、カメラの性能でまず決まりますか。
6・・あるいは、編集時のPCやソフトによって決まりますか。

Aベストアンサー

まず、ビットレートの概念が曖昧なようですね。
参考URLを少し読んでみてください。

参考URL:http://hivision.f-tools.net/touch/-20070530.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報