アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車載オーディオにUSB接続端子がついています。
最大8GBまでのメモリに対応しています。
wma(128kbps)形式で保存させますが、CD1枚を60分として、CD何枚分を
8GBのメモリに保存できるでしょうか。

A 回答 (6件)

8GBにCD何枚保存できますか



11枚ぐらいかな
    • good
    • 11

この場合60分などの再生時間は関係なく、ファイルサイズで計算してください。


wma(128kbps)形式 1曲約5Mとして
概算で、8Gを8000Mとして8000÷5=1600曲です。
    • good
    • 7

wma-128kbpsですと、60分で20数MBくらい、したがって、400枚くらいかな?200枚以上はいくと思います。

    • good
    • 1

CD一枚、700MB。


あとは分かるでしょ。
    • good
    • 3

必要な数字は全部質問に書かれてるじゃないですか。



128キロビット毎秒=16キロバイト毎秒=960キロバイト毎分
60分
8ギガバイト=8192メガバイト=8388608キロバイト

あとはかけ算割り算ですね。

ところでそのカーオーディオ、wma形式の音楽は再生できるんです?
    • good
    • 4

たくさん回答が付いて迷うかもしれないので、もう少し詳しく書きます。



音楽CDの場合ファイルという概念はなく、1曲何分という再生時間で把握します。
これをパソコンに取り込むとファイルという物になりファイルサイズで把握するようになります。
音楽CDをパソコンに取り込む場合CD音源に近い無圧縮WAVファイルだと1曲約50Mです。
WMA(128kbps)形式はWindows Media Playerの基本の取り込み形式で無圧縮WAVを約10分の1に圧縮したもので1曲約5Mです。
(WMAはWindows Media Audioの略です)
よってNo2で回答したように1600曲くらいとなります、CDだと100~150枚くらい。
No3さんは1曲2M少々と計算しての回答だと思います。
いずれも概算なので目安程度にとらえてください。

No1、4さんは申し訳ないけど・・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をいただきましてありがとうございました。
そうなのです。正直、迷っていました。
質問のオーディオは3日前に納車されたのについていたものでして、wma.mp3.aacに限ると
書いてありました。
メモリもこれから購入します。
CDは500枚ほど持っていますが、このうち普段聞くのは50枚くらいです。
ですから、100~150枚ということですので、まったく問題ありません。
また、あまり多くを保存してしまうと選曲するのにも不便かもしれませんので。

お礼日時:2012/06/20 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています