ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

車載オーディオにUSB接続端子がついています。
最大8GBまでのメモリに対応しています。
wma(128kbps)形式で保存させますが、CD1枚を60分として、CD何枚分を
8GBのメモリに保存できるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たくさん回答が付いて迷うかもしれないので、もう少し詳しく書きます。



音楽CDの場合ファイルという概念はなく、1曲何分という再生時間で把握します。
これをパソコンに取り込むとファイルという物になりファイルサイズで把握するようになります。
音楽CDをパソコンに取り込む場合CD音源に近い無圧縮WAVファイルだと1曲約50Mです。
WMA(128kbps)形式はWindows Media Playerの基本の取り込み形式で無圧縮WAVを約10分の1に圧縮したもので1曲約5Mです。
(WMAはWindows Media Audioの略です)
よってNo2で回答したように1600曲くらいとなります、CDだと100~150枚くらい。
No3さんは1曲2M少々と計算しての回答だと思います。
いずれも概算なので目安程度にとらえてください。

No1、4さんは申し訳ないけど・・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をいただきましてありがとうございました。
そうなのです。正直、迷っていました。
質問のオーディオは3日前に納車されたのについていたものでして、wma.mp3.aacに限ると
書いてありました。
メモリもこれから購入します。
CDは500枚ほど持っていますが、このうち普段聞くのは50枚くらいです。
ですから、100~150枚ということですので、まったく問題ありません。
また、あまり多くを保存してしまうと選曲するのにも不便かもしれませんので。

お礼日時:2012/06/20 04:54

必要な数字は全部質問に書かれてるじゃないですか。



128キロビット毎秒=16キロバイト毎秒=960キロバイト毎分
60分
8ギガバイト=8192メガバイト=8388608キロバイト

あとはかけ算割り算ですね。

ところでそのカーオーディオ、wma形式の音楽は再生できるんです?
    • good
    • 4

CD一枚、700MB。


あとは分かるでしょ。
    • good
    • 3

wma-128kbpsですと、60分で20数MBくらい、したがって、400枚くらいかな?200枚以上はいくと思います。

    • good
    • 1

この場合60分などの再生時間は関係なく、ファイルサイズで計算してください。


wma(128kbps)形式 1曲約5Mとして
概算で、8Gを8000Mとして8000÷5=1600曲です。
    • good
    • 7

8GBにCD何枚保存できますか



11枚ぐらいかな
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「4GB」は音楽CD何枚分?

とても大雑把で乱暴な質問ですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

***

so-netポイントが結構貯まってきました。
sonyのウォークマンと交換しようか検討中です。
今の私のポイント数では「SシリーズNW-S616F(4GB)」に交換可能です。

☆この「4GB」という容量は、どれくらいのCD枚数が入るのでしょうか?
(例えば約10曲入りJ-POPのCDアルバム何枚分くらい?)
音質は最も一般的なレベルで入れたいと思っています。
(音質を上げると容量も食ってしまうのですよね?あまりに悪い音では入れたくないので、間を取って中間の音質で入れたいと思います)

☆クラシックとJ-POPでは、CDそのものの容量が違うのでしょうか?
それもちょっとした疑問です。
ちなみに私が所持しているCDは600枚くらいあって、半分はクラシックで半分はJ-POPです。

☆4GBでは私の持っているCDの全ては転送できないでしょうか?
もっと容量の大きなウォークマンやmp3プレーヤを買った方が賢いでしょうか?
(その際はポイントは別のものに使おうと思います)

以上、本当に大雑把で申し訳ありません。
同じような質問をしているかたもいらっしゃいますが、どうもうまく理解できないので、思い切って質問してみました。
初心者向けにお答えいただければ有り難く存じます。

よろしくお願い申し上げますm(__)m

とても大雑把で乱暴な質問ですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

***

so-netポイントが結構貯まってきました。
sonyのウォークマンと交換しようか検討中です。
今の私のポイント数では「SシリーズNW-S616F(4GB)」に交換可能です。

☆この「4GB」という容量は、どれくらいのCD枚数が入るのでしょうか?
(例えば約10曲入りJ-POPのCDアルバム何枚分くらい?)
音質は最も一般的なレベルで入れたいと思っています。
(音質を上げると容量も食ってしまうのですよね?あまりに悪い音では...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと訂正
「CD15~20枚程度ではないでしょうか」は1GBにつきです。
4GBであれば最大60枚程度だと思います。

Q8GBは、何曲入りますか?

8GBは、何曲入りますか?
たとえば、レミオロメンとかコブクロなどの曲を入れるとして、何曲分になりますか?

Aベストアンサー

ファイル形式やビットレートに大きく変わるので、何曲とすぐには言えませんよ。
wma形式でビットレート32Kだと、5分30秒くらいの曲が1.3MBです。これなら6000以上入ります。

CDそのままだと、1枚10曲として、10枚分、120曲くらい。

QCD録音に使うUSBメモリの最適容量

私のコンポは、音楽CDをUSBメモリに録音できます。USBメモリの使い道としては、CDをUSBメモリに録音して、同じコンポで再生するだけなので、USBメモリをコンポにつけっ放しにしています。

そのため、1本のUSBメモリになるべくたくさん録音できるように、容量がさらに大きいものに付け替えたいのですが、USBメモリの容量が大きくても、使用上何らかの不具合が生じないか心配です。

ちなみに、32GBくらいのUSBメモリを使いたいのですが。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

型番をお教えくださりありがとうございます。

さっそくメーカーHPから取扱説明書を、、、、 ありゃ、何種類も有るなぁ。
発売時期等で内部のプログラムが違う部分も有るようですね。


さて、実際に2010年のRD-M8-Hと言うのを代表としてじっくり視てみましたよ。
USBメモリに関しては「マスストレージ規格」とのことですので、基本的に心配は無いでしょう。

2009年にはすでに256GのUSBメモリも実用化されています。

なお、メモリーの特性として、頻繁に書き換えたり、長期間の保存にはあまり適していませんので、ご理解の上で活用してくださいね♪

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Q音楽CD(市販品)をUSBメモリーに入れる方法を教えてください。USB

音楽CD(市販品)をUSBメモリーに入れる方法を教えてください。USB端子付きのDVDプレーヤーがあります。音楽をUSBメモリーに入れ再生してみたいのですが、なにか特別なソフトとかが必要でしょうか?
PC知識は初心者なみです。よろしくお願いします。PCはデルのノートSTUDIO1536 DVDスーパーマルチ、
コピーソフトは、ROXIO Creator DE 10.2が付いています。(ビスタ、ベーシックです)

Aベストアンサー

USB端子付きのDVDプレーヤーの対応ファイルは何でしょうか?
MP3やWMAならウィンドウズメディアプレーヤーで作成できます。
WMPの取り込み機能を使ってCDを取り込むとMP3かWMA(設定で選択)のファイルが出来ます。
そのファイルをUSBメモリーに入れるだけです。

Q16GBに入る、MP3とWAVの容量

PCで16GBのSDに曲を入れたいのですが、音質の良いWAVにしようと思ったのですが容量が大きいと聞きました。

MP3だと音質も普通そうだったり、劣化したりするみたいでした。






1曲、4~5分だとして
16GBに入る曲はそれぞれ何曲くらいかわかるでしょうか?
教えて頂けると、助かります!!(T_T)

Aベストアンサー

waveは一曲当たり40~50MBです。1GBを1000MBとすると16GBで16000MBですから、約300~400曲入る計算になります。

MP3に関してはビットレート(音質)によって容量は違います。ipodなどの携帯プレイヤーで一番多く使われているであろう128kbpsでは約4~5MBです。ですからwaveの十倍入る計算になります。


音質はipod等では殆どわからないと思いますが、ちゃんとしたスピーカがついているPCであれば音の迫力が全然違います。最近ではPCオーディオといって、PCにオーディオ機器をつないで音楽を楽しむ方法もあります。既存のCDをファイル化してPCで管理している人もいるようで、そのようなことをするならwaveかロスレス方式で取り込むことをお勧めします。MP3をオーディオ機器で再生すると聴くに堪えません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

QMedia PlayerをUSBへ書込み方法

Window Media Player (Windows7)に入っているアルバムをUSBに書き込みたいのですが方法が分かりません。
Window Media Player画面右上の「書き込み」をクリックすると書き込み先をCDドライブ(D:)と表示します。ここをリムーバブルヂスク(E:)に変更してUSBに書き込みたいのです。書き込み先の選択方法が分かりません。素人ですので分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

USBとはUSBメモリのことでいいですか。
一般的にはWindows Media Playerで取り込んだファイルは直接USBにコピーします、フォルダ間のコピーです、「コピー&貼り付け」、「またはドラッグ&ドロップ」でします。
Windows Media Playerで取り込んだファイルは「ライブラリ」-「ミュージック」に入っています。

再生機器がWindows Media Playerを介して取り込まないと認識しないタイプなら補足をどうぞ・・・。

Qカーナビで使用するSDHCについて教えて下さい

初めてカーナビを購入しました。パイオニアのカーナビ:AVIC-MRZ09なのですが、
取説に、この製品のパソコンリンクソフト【ナビスタジオ】というの使い、
「ネットから取得した最新の地図情報などや、音楽データを保存したSDHCカードを本機に挿入するだけで自動的に反映させることができる」とあるのですが、

この最新の地図情報などは内蔵メモリーに上書きされるのではなくSDカードに保存したままなのでしょうか?

16GB以上のSDHCカードが必要と書いてあるのですが、
音楽データも取り込んで音楽も聴きたいのですが、地図データなどと一緒に1枚のSDカードに入れる場合16GBで大丈夫でしょうか?

32GBにしたほうがいいかも・・・と思ったのですが、
家電店で見たのですがメチャクチャ高くてびっくりしました。
デジカメコーナーの近くで、パナソニックなどの有名メーカー品ばかりで、
32GBだと安いものでも10,000円以上、20,000円台のもありました。
ちょっと価格が高すぎて悩んでいます。
16GBと32GBどちらを買ったほうがいいでしょうか?

ネットではかなり安い海外製の物もありますが、
粗悪品を買うとデータが損なわれたりすることもあるとのこと、
やはり、高くても日本製のメーカー品のほうが無難ですよね?

初めてカーナビを購入しました。パイオニアのカーナビ:AVIC-MRZ09なのですが、
取説に、この製品のパソコンリンクソフト【ナビスタジオ】というの使い、
「ネットから取得した最新の地図情報などや、音楽データを保存したSDHCカードを本機に挿入するだけで自動的に反映させることができる」とあるのですが、

この最新の地図情報などは内蔵メモリーに上書きされるのではなくSDカードに保存したままなのでしょうか?

16GB以上のSDHCカードが必要と書いてあるのですが、
音楽データも取り込んで音楽も聴きたいので...続きを読む

Aベストアンサー

 カロッツェリアの楽ナビLiteは、本体内蔵メモリ内に地図データをインストールしてあり、SDカードスロットに挿入するSDカードにつきましては、音楽・動画ファイルのオーディオ/ビジュアル用のデータと、NaviStudio経由で取り込んだ地図更新用データ・スマートループ渋滞情報・ウェザーライブ等のナビチャージ用のデータを取り込むための用途で、地図データは常にナビ本体内のメモリから読み込んでいます。


 データ更新作業はSDカード内の地図更新データを読み込んで内臓地図データをアップデートするだけなので、更新作業終了後もNaviStudioから転送した更新用データファイルはSDカード内にそのまま残ります。SDカード内の更新用データファイルは、更新作業終了後、パソコン上のNaviStudioに認識させた時点でNaviStudioによって自動消去となります。

 16GBをご使用される場合は、音楽データもNaviStudioにて転送・消去ができますので、16GBでも更新時に容量が足りなければ、一旦消去して、更新作業終了後に再び音楽データをSDカードに転送するといった使い方ではいかがでしょうか。

 また、あまり「サクサク動く」モデルではありませんので、あまりにも大量の音楽データをSDカードに入れてしまわれても聞きたい曲を探すのに手間(時間)が掛かりますので、例えば、データ更新用に16GBを1枚用意されて、音楽用には4GB~8GB程度のSDカードを複数枚ご用意されて、女性ボーカル・男性ボーカル別や、ジャンル別等で使い分けてみられては如何でしょうか。(ちなみに、78分のCDから320KBPSで取り込んだMP3ファイルのCD1枚分の容量で180MB程度です。)

 ※動作スピードにつきましては、感じ方に個人差があると思いますので、販売店などのデモ機で実際に大量の音楽データ入ったSDカードを持参されて、店員さんにお願いして試聴させて頂くといいと思います。


 5月と11月にある「全データ更新時」にはAVIC-MRZ09の場合、最大16GB分の空き容量が必要となりますので、既に音楽データ等が入っていると容量不足となる場合があります。(サイバーナビのように8GBの2枚使いは出来ません)

 また、ナビチャージ(地図更新等)に使用するSDカードは、事前にまず楽ナビLite本体内に挿入して「SDカードの登録」をする必要があります。
 初回登録時は、SDカード挿入後フラップを閉じる(画面を元に戻す)と自動的に登録確認が画面に表示されますが、2回目以降については、SDカードの登録が完了すると設定メニュー最下部の「SDカード登録確認メッセージ表示」が自動的に「OFF」になりますので、新たにSDカードを登録される場合にはその都度「ON」に変更した後、SDカードスロットにSDカードを挿入してください。

 カロッツェリアの楽ナビLiteは、本体内蔵メモリ内に地図データをインストールしてあり、SDカードスロットに挿入するSDカードにつきましては、音楽・動画ファイルのオーディオ/ビジュアル用のデータと、NaviStudio経由で取り込んだ地図更新用データ・スマートループ渋滞情報・ウェザーライブ等のナビチャージ用のデータを取り込むための用途で、地図データは常にナビ本体内のメモリから読み込んでいます。


 データ更新作業はSDカード内の地図更新データを読み込んで内臓地図データをアッ...続きを読む

QUSBにコピーして車で聴くには?

車にUSBを差し込むところがあって、パソコンに入っている曲をコピーして
再生しようとしたら、聞ける曲と聞けない曲があって、どうしてか、わかりません。

パソコンの【ミュージック】に入っている曲なんですが、何かモードを切り替えてするとか
方法があるのでしょうか?

どなたか、解る方、教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>最初から表示されているのと、されていない物がありました。

これは、「wma」だとかの別な形式のファイルだったという意味合いですか?


>されていない物を、mp3に切り替えって出来ないのでしょうか?

一度削除して、もう一度CDからパソコンに取り込む時にMP3にして取り込むか・・
ファイル形式の変換ソフトを用いて、MP3に変換すると可能だと思います。

「ファイル 変換 MP3」の様なキーワードでネット検索をしてみると、いろいろな情報が得られると思いますので試してください。

参考URL:http://webongaku.com/mp3/

Q音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか?

録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか?

例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか?

また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

純粋に「録音する」だけであればi-podのボスレコーダ機能でも録音はできますよね。

CDから直接MP3ファイルにエンコードするミニコンポも出ていますね。
参考:http://www.qriom.com/2009/06/domsu460.php

もはや音楽をCDという媒体で買わない方法も一般的になってきていますし、これからはi-tuneのような「データ買い」する人とCDのような「媒体買い」する人と2極化すると思います。もちろん後者の方が減っていくでしょうがゼロになる事はないと思います。

カセットテープやMDも手に入りにくくなりつつありますが、結果的にはどこかで売り続けると思います。
完全に過去の媒体となっている「オープンリールのテープ」なんぞも入手は可能ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング