アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はWindowsのPC使っているのですが、知人のとこはmacで、
一応OSも最新でiTunesも最新がインストールされているそうです。

で、mp3のファイルならmacでも大丈夫だろうと思ってmp3のファイル転送したのですが、「アプリケーションがみつからない」という様なメッセージが出て再生できないそうです。
知人のiTunesはm4aの形式で取り込む設定にしてあるらしいのですが、Windows版iTunesは、取り込み指定がどうなっていようが、拡張子ファイルさえiTunesの読み込み対応形式になっていれば、iTunes自体にエンコーダーを持っている形式のファイルはどの形式でも読み込んで再生してくれます。

macはなにか特別な設定をしないとデフォルトでは複数の形式を再生しないようになっているのでしょうか?(iTunesのファイルの読み込みでも駄目だったそうです。送ったファイルのバックアップもあり、それは私の環境では間違いなく再生できているので、そのファイルが壊れているとも考え難いです。)

先方は、送ったファイルの拡張子にmp3が付いているにも関わらず、形式が違うんじゃないの?何の形式?なんてちょっと?と思うような質問してくるので少々教えるのに骨が折れるレベルのようなんですが、macユーザーの方、なにか思い当たる節があるようでしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

今、WindowsPCのmp3ファイルをMacにコピーして


iTunesで再生したところ全く問題なく再生できました。

MacのiTuneのバージョンは6です。OSXは10.2.8です。
他に何か設定とか何か問題があるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、やっぱり特別な設定とかないですよねぇ。。。
やっぱよくわからない人(先方の事です)相手にしても埒が明かないですね。(^^;すみませんでした。特にこれといった設定のつぼがないこと確認できればじゅんぶんです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 12:06

MP3ならiTunesだけでなくQuickTimeでもこれと言った設定をせずとも再生出来ます。


試しにその再生出来ないファイルの情報を見るを表示させてみて下さい。
まん中あたりに「プレビュー」があります。(隠れている場合は三角をクリックして表示)
これでプレーヤーが表示されるか確認してみて下さい。
無いようならそれはMP3ファイルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの情報感謝です。が、対象にしているmp3ファイルは、
「どこか知らないところから持ってきた得体の知れないもの」ではなく、
Win上のiTunesでwavからmp3に変換したものです。
公に公開されているWin版のiTunesのwav→mp3変換機能が
嘘をついたとんでもないもの(mp3に変換したと見せかけて実は違うものに変換している)でもない限りmp3ではないとは考えられませんので。因みにファイル判別ツールにかけてもmp3として表示が出ています。そもそもWin版のiTunesがバグっていない限りmp3じゃないものに変換されているってのは(世の中絶対って事は当然ありませんが)実質ありえないですし、提供元がそれぞれ異なるiTunesとファイル種別判別ツールが偶然同じようにバグっているともちょっとありえないことですし、(仮にそれでもMP3じゃないとすると)WMPも同時に間違えてしまうのもこれまたますます限りなくありえないくらい可能性低いですし。

因みに、同じファイルは(当方PCの)Win上ではもちろんiTunesでも、WMPでも、QuickTimeでも(mp3として)再生できていますので。
(そういう意味では既に元質問にmp3ファイルとして壊れていませよという旨のことは書いてはあるのですが。)

問題にしているポイントは、「あるファイルだけがどうしても出来ない。どうしたらいいの?」のではなく、
「先方のmacでmp3ファイルが全く再生できない。」ということです。

なお、macの所有者とは臨機応変に連絡や確認が取れない状態なので、先方には一応確認方法を伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 14:07

不正コピー対策として


MacはMacでとりこんだ音楽しか再生できないと聞いたことがあります。
    • good
    • 1

何か私の回答を曲解しているようですが。


MP3ファイルでない=不法に入手したものと同義ではありません。
前回の回答でも書きましたがMP3はQuickTimeで再生出来ます。
Windowsと違ってMacにとってのQuickTimeはそれそのものがシステムの一部なのです。
つまりMP3を再生出来ないとすれば、そのファイルがMP3以外かシステムそのものが不調かのどちらかなのです。

全てのMP3ファイルが再生出来ないとすれば、それはOSそのものが不具合を抱えているとしか思えませんので、再インストールした方が良いかも知れません。

>MacはMacでとりこんだ音楽しか再生できないと聞いたことがあります。

これも有り得ません。
世の中のパソコンの殆どはWindowsですし、iTunesStoreで入手出来るPodcastはMP3です。
まさか全てのPodcastがMacで作成されている筈ありませんから。

この回答への補足

ちょっと気になったのでここに記述します。
>何か私の回答を曲解しているようですが。
これはしてはいません。
私は、そちらが「不法に入手したもの」を使用していないか?と言ったとは一言も応答していません。
もし転送者(私自身)もよく正体をしらないファイルを使用しているのではないかとという疑いを持たれているのであればそれは違いますよという意味で申し上げました。
(当方の「得体の知れないファイル」の表現を「不法に入手したもの」と解釈されたのはそちら独自の解釈だと思われます。正体がわからないからといって、それが不正入手したものだとも限りませんし、そんなことは思っても言ってもいませんので。)

ともあれご教示ありがとうございました。

補足日時:2007/03/25 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 01:32

> mp3のファイルならmacでも大丈夫だろうと思ってmp3のファイル転送したのですが、



ファイル転送の手段がなにか不明ですが、補足説明などを勘案してみると、ファイル転送時のエンコード・デコード、データ圧縮・伸張のトラブルではないかと思われます。
トラブルにはいろいろありますが、いちばんよくあるのが、改行コードの問題です。テキストの改行に、Windowsでは、CR + LF、旧Mac OSでは、CR、Mac OS Xでは、LFを使います。デコーダーの中には、余計な親切で、テキストでない、バイナリデータに対してまでも、改行コードを勝手に書き換えてしまうものがあります。とうぜんデータは壊れます。

> 一応OSも最新でiTunesも最新がインストールされているそうです。

ご友人には失礼ですが、なにに対してもまず疑ってかかるというのが、トラブルシューティングでは大切なことです。
旧Mac OSの最終バージョン9.2.2で、それで使用可能なiTunesの最終バージョン2.0.4かもしれません。
Windowsも、95/98/Meと、NT/2000/XPで異なる系統であるのと似て、Mac OS Xとそれ以前は別系統で、たちが悪いことに、Windowsと異なり、旧Mac OSと互換性がありません。アプリケーションなどの過去の資産を使うために、旧Mac OSのまま使っている人が、まだまだいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後の知人のレスをもらいました。
教えてもらった確認方法で指示したところ、少なくとも問題の知人のPC(mac)上では転送したmp3のファイルは、テキストデータファイルとしか認識できていないらしいです。

因みに、なんとか他のmacユーザーを見つけて(煩わすのは避けたかったので同様手順での再生具合のみお願いして)同様のファイル・同様の手順でやってもらったら、そちらは問題なくmp3は再生できたらしいです。

ご指摘の様なOSの違いに因るコード認識の違いを疑ってみた方が良さそうです。
今度、ちょっと後日になりますが先方に行く機会があるのでそのとき調べて効用とも思ってますが、OS周りの事をもう少し確認してみます。

お礼日時:2007/03/25 01:30

もしかしたら、知人の方は、間違えてmp3ファイルをtextを開くアプリにdragするなどしてしまったのではないでしょうか?そのため、すべてのmp3ファイルがそのアプリで開くよう認識されてしまった可能性があります。



正しいアプリで開けるようにする方法ですが、そのmp3のファイルを選択して[Command]+[I]で「このアプリケーションで開く」の項目
または、[Control]+クリックでプルダウンメニューを表示、
続けて[option]をクリックすると「このアプリケーションで開く」が「常にこのアプリケーションで開く」になりますので、iTunes、またはQuiciTimeを指定してします。そうすればmp3ファイル全部の関連づけが直るはずです。

うまく再生できるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

単にそれだと一番楽でいいのですが・・・でも有難い情報です。
連絡してみるか、今度言ったときに試してみます。

お礼日時:2007/03/25 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!