電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニックのビエラ(TH-L32X3)を購入しました。DLNA対応(お部屋ジャンプリンク?)なのでNASの導入を考えています。とりあえずテレビの電源を入れればNASの中の音楽が聞けるようになれば、と思っています(動画は色々大変そうなのでいずれ)。
そこで、試しに今持っているパソコンをサーバーとして繋ぎ、DLNA機能で音楽ファイル(mp3)を開こうとしたのですが、「再生できないファイルです」と出てしまいました。認識はされていてタイトルも表示されるのですが・・・
ルータに簡易NAS機能があるので、それをメディアサーバーとして再生を試しましたが結果は同じでした。やはり認識はされたのですが。(パソコンから簡易NASのファイルは再生できました)

ビエラがmp3に対応していないのか(それは無いと思いますが)、私のやり方が間違っているのかメーカーサイトを見ても分かりませんでした。
どなたか助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

DLNAに対応していてもどんなファイルが再生可能かはその機器によって違います。


TVのDLNAクライアント機能は一般に再生可能なファイル形式が限られ、ファイル形式だけでなくビットレート等でも制限があり、レコーダー等で録画した映像データファイルの形式以外はほとんど再生できないことが多いです。
mp3も非対応だから再生できないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

対応ファイルが限られる事はある程度分かっていたつもりなんですが、「mp3くらいはどんな機器でも対応してるだろう」と勝手に解釈してしまっていました。
テレビで音楽再生はあきらめます。

お礼日時:2011/04/05 10:49

MP3再生には対応していません。


http://certification.dlna.org/certs/REG40466612( …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういうサイトがあるんですね。LPCMが再生可ということは音楽CDそのものならOK(ってかそれしかダメ)ということなのかな。
迅速な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 00:12

お部屋ジャンプリンクって、パナソニのDIGA以外は確か駄目だと思います。


うちのDMR-BF-200というブルーレイレコーダーはDLNAのNAS HDDを再生出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、結局ディーガも買いなさい!という事なんでしょうか(笑)。でもディーガをDLNAサーバーに仕立てても、私のやりたい使い方ができるのかよくわからないです。他メーカーのDLNAテレビも同じなのかなぁ。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!