親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

とても大雑把で乱暴な質問ですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

***

so-netポイントが結構貯まってきました。
sonyのウォークマンと交換しようか検討中です。
今の私のポイント数では「SシリーズNW-S616F(4GB)」に交換可能です。

☆この「4GB」という容量は、どれくらいのCD枚数が入るのでしょうか?
(例えば約10曲入りJ-POPのCDアルバム何枚分くらい?)
音質は最も一般的なレベルで入れたいと思っています。
(音質を上げると容量も食ってしまうのですよね?あまりに悪い音では入れたくないので、間を取って中間の音質で入れたいと思います)

☆クラシックとJ-POPでは、CDそのものの容量が違うのでしょうか?
それもちょっとした疑問です。
ちなみに私が所持しているCDは600枚くらいあって、半分はクラシックで半分はJ-POPです。

☆4GBでは私の持っているCDの全ては転送できないでしょうか?
もっと容量の大きなウォークマンやmp3プレーヤを買った方が賢いでしょうか?
(その際はポイントは別のものに使おうと思います)

以上、本当に大雑把で申し訳ありません。
同じような質問をしているかたもいらっしゃいますが、どうもうまく理解できないので、思い切って質問してみました。
初心者向けにお答えいただければ有り難く存じます。

よろしくお願い申し上げますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょっと訂正


「CD15~20枚程度ではないでしょうか」は1GBにつきです。
4GBであれば最大60枚程度だと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

補足もありがとうございます!

4GBでは50~60枚程度のCDが入るということですね。
No.1さんがおっしゃっているように、やっぱり今の私の所持しているCDの10分の1程度しか入らない・・・

全然問題になりませんね。本当に申し訳ありません。
ナントカGBというと、何だかたくさん入るような気がしていました。
たくさん入れたいと思ったら、4GBなどでは済まないのですね。
もっと取捨選択しなければ・・・

感謝です・・・m(__)m

お礼日時:2008/02/07 21:20

補足(まだ出ていない点)


HDD型は容量は大きいのですが、メモリー型に比べ操作がもたつきます。またバッテリーの持ちも一般的に良くないと言われています。
そのためメモリー型が主流になっています。

容量は4GBの物でもデータ管理分に使用される領域だけ削られるので約 3.68GBとなります。 ↓
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
以上参考まで。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
どうもありがとうございますm(__)m

なるほど、4GBといってもその中に全て入れられるわけじゃないんですね。
メモリー型の方が操作も速いのですか・・・
バッテリーの問題もありますよね。
今私が使っているauのウォークマンケータイW52S(2GB)も、一つ前に使っていたW42S(1GB)に比べると電池の持ちが短いような気がしています・・・

うーんトータルで考えると、大容量ならいいというものでもないんですね・・・
結構悩みますね~・・・

お礼日時:2008/02/09 19:23

私の体験談を…


私はクラシックだけで、500枚のCDを持っています。
最初は、iPodnano 4GBを購入しまして、好きな曲だけ
入れて聞いていたのですが、そのうちに、家にあるCD
を全部iPodに入れて、外出したとき、好きな曲を聞けたら
楽しいだろうな、と思って、iPod classic(HDD型)の80GBを購入
しました。現在80GBのうち、30GBを消費しています。

圧縮のやりかたにもよると思いますし、すでに皆さんから
お答えがありますが、CD1枚をiTunesに取り込みますと
約60MB使います。500枚×60MB=30,000MB(約30GB)ということです。

CDのインポートにとても時間がかかります。またプレイリスト
は必ず作成する必要がありますが、これも大変でした。
また家にありますノートPCの容量が足りず、外付けのHDD320GBを
買いまして、そこに保管してます(思わぬ出費)。
バックアップも必要なので、DVD-R 7枚に焼いて保管してます。

私はSONYが好きですが、SONYは現在HDD型のものを製造していません。
どうしても、アップル社のものになってしまいます。

外出時でも聞く音楽は偏りがありとても全曲聞くことは不可能
ですが、外出時、全曲コントロール出来るというのは
喜びが大きいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんとクラシックファンのかたから、素晴らしい体験談をありがとうございます!

そうですよね、持っている音楽を全て外出先で好きにコントロールできたら嬉しいですよね♪
しかしそれにはお金も時間もかかるということが、アドバイスでよくわかりました・・・大量の音楽データを移そうと思うと、そうそう簡単にはできないということなんですね。

ソニーではHDD型はないのですか・・・
今は圧倒的にiPodが便利なのでしょうかね。
それにしてもDVDを7枚も使うことになってしまうとは・・・

お金と手間と時間をかけて全曲コントロールを楽しむか、取捨選択した音楽を手軽に外で聴くことを選ぶか。
このあたりメリットとデメリットを比較しながら、自分の希望をよくよく吟味する必要がありますね。

凄く参考になりました!
本当にありがとうございます!!m(__)m

お礼日時:2008/02/07 23:10

計算方法は判りやすく単純に1分が1MBと考えて下さい。

60分のCDなら60MBという事です。CDプレーヤーやソフトなら1枚に何分入っているか表示されるものが多いと思います。

>iPodには40GBなどという大容量があるのですか!
>しかしそれにしても所持CDを入れまくったらそれで一杯ですね。

それは前の話です。現行のiPod classicは160GBと80GBの2種類がありますから、60分のCDなら2500枚くらい入りますね。

>やはりアドバイス通りにきちんと取捨選択したいと思います。

私の考えは逆で、「あ、こんな曲もあったんだ」という驚きの方が新鮮で好きです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!

そ、そんな単純な計算だったのですか・・・1分で1MB・・・
普通のCDは平均60分くらいだから、60MBなんですね。

iPodにさらに大容量のものが出ているとは知りませんでしたー!
160GBって、ソニーウォークマンの16GBの10倍ですか!
それなら確かに私が所持しているCDなんか余裕で全部入ってしまいますね。
で、でも高額なのでしょうが・・・(^_^;)

「あ、こんな曲もあったんだ」
という驚きって、全部プレーヤに入れて聴いてみて、「あー私ったらこんな曲も持っていたのね!」という久しぶりの再会みたいな感覚でしょうか。
昔買った音楽との再会もしたいと思ってプレーヤの入手を検討しつつあるので、思い切って大容量のプレーヤを購入することも考えてみたいと思います。

いろんなアドバイスがあって、目からウロコです。
本当にありがとうございます!m(__)m

お礼日時:2008/02/07 22:06

音楽CD一枚の実際に使われている容量は、ジャンルによってではなく


それぞれ全部違います。一応音楽CDの規格策定段階で長さを決めたのは
長大なクラシック曲でしたが、それと同等の容量を使うアルバムは
ロックやポップスでも作られているのではないかと思います。

ちなみに、CD何枚分というのは、おおよその目安で
MP3やATRACやWMA等の圧縮形式では、圧縮レベルによって変わり
また、音楽の種類による圧縮効率の違いの影響も多少あります。

入れておくだけの曲はビットレートを少なめにして
お気に入りの曲は高ビットレートにしておくことも、たぶんできます。
(調べていないけど、もしできなかったら驚くようなことです)


ただ、私自身は、音質に疎いので
(スピーカー等にも特別金をかけたりしないので)
全部128kbpsになっていたりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!

mp3、ATRAC、WMA・・・
よく聞く言葉ですが、内容が理解できていないので・・・(T_T)
情けないです・・・
お気に入りの曲だけを高音質にして、容量を節約するという方法のご提案なのですね。

実際私も音質にはそれほど敏感ではなくて、「うわ汚い音!」と思わなくても済む程度の普通の音で聴ければいいなと思っているのです。
だから128とかいうレベルで入れられれば、他に調節もしなくてよくて楽チンかな?・・・と安易に考えたりしていました。

もしも新しいプレーヤを買ったら、転送するときに音質の調節をするということにもトライしてみようかと思います!
ご提案ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/07 22:00

皆さんの計算でほぼ合っていますね。


CD1枚700MBとありますが、700MBCDには
約80分の録音時間が存在します。
650MBのCDですと、75分です。

計算はめんどいのでやってくださいね。
どのみち時間で区切ってもデータで計算した方が速いですね。

ipodの40GBでちょうど収まるか収まらないかの計算になりますね。
でも全部いれたとしても、他の新たな曲が入るスペースもないし
それに、今までのCD全部入れる必要はないでしょう

だって、どうせその600枚のCDの中に1年以上聞かないCDは
絶対あるはずでしょうしね。良く聞くCDを入れてみては?

予測ですが、ipod40GB購入するならPCが絶対に必要です
そして40GB分のHDDの容量も確保しなくてはなりませんので
ご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!

CD1枚分といっても、時間の長いものと短いものがあるんですね。
きっとクラシックは長いのかもしれないな・・・と想像しています。

iPodには40GBなどという大容量があるのですか!
しかしそれにしても所持CDを入れまくったらそれで一杯ですね。
やはりアドバイス通りにきちんと取捨選択したいと思います。
だいたい600枚なんて、一年かかっても全て聴くかどうか・・・(^_^;)
欲張りすぎて、ちょっと現実的ではなくなっていました。
気付かせてくださって、本当にありがとうございます!

4GBで50~60枚。
8GBでは100~120枚。
16GBでは200~240枚・・・と計算すればいいのかな。

もう一度自分の所持CDをよくよく見直して、自分に見合った容量のプレーヤを選びたいと思います。

どうもありがとうございます!!m(__)m

お礼日時:2008/02/07 21:28

128Kで変換したJpopが1GBで250曲程度でしょう。


4GBだと1000曲程度。
非常に大雑把ですが、ちょっと計算してみたらCD15~20枚程度ではないでしょうか。
全てをコピーしたいのであれば、HDDタイプか、メモリーカード対応のほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!

そうそう、一般的な変換は128ですよね。
それで入れたいと思っていたのですが・・・

1GBで250曲・・・4倍にしたら1000曲ですよね。

HDDタイプかメモリーカード対応ですか。
メモリーカードというのは、カードのほうにデータを転送しておいて、好きな曲の入っているカードをその都度取り替えながら聴くということですよね。
HDDタイプって知らなかったので、調べてみます・・・

ホントに無知でした。
お恥ずかしいです・・・orz

お礼日時:2008/02/07 21:17

1GB=1024MB


4GB=4096MB
CD1枚=700MB
音楽一曲(MP3)・・・5~10MB
CD1枚・・・10曲
CD600枚・・・6000曲

・・・不可能です。せいぜい入ってもCD50枚前後だとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!

ふ、不可能ですか・・・全然問題外でしたか・・・(-_-;)
せいぜい50枚分・・・
持っているCDの10分の1程度しか入らないんですね。

ということは、16GBとかのウォークマンを買うべきでしょうか・・・(それでも入らない?)

自分がいかに容量について知らないか、思い知らされました・・・

お礼日時:2008/02/07 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8GBにCD何枚保存できますか

車載オーディオにUSB接続端子がついています。
最大8GBまでのメモリに対応しています。
wma(128kbps)形式で保存させますが、CD1枚を60分として、CD何枚分を
8GBのメモリに保存できるでしょうか。

Aベストアンサー

たくさん回答が付いて迷うかもしれないので、もう少し詳しく書きます。

音楽CDの場合ファイルという概念はなく、1曲何分という再生時間で把握します。
これをパソコンに取り込むとファイルという物になりファイルサイズで把握するようになります。
音楽CDをパソコンに取り込む場合CD音源に近い無圧縮WAVファイルだと1曲約50Mです。
WMA(128kbps)形式はWindows Media Playerの基本の取り込み形式で無圧縮WAVを約10分の1に圧縮したもので1曲約5Mです。
(WMAはWindows Media Audioの略です)
よってNo2で回答したように1600曲くらいとなります、CDだと100~150枚くらい。
No3さんは1曲2M少々と計算しての回答だと思います。
いずれも概算なので目安程度にとらえてください。

No1、4さんは申し訳ないけど・・・・。

Qウォークマンの4GBって何曲くらいとれますか?

タイトル通りお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

まあ入れる音楽の拡張子によっても違うし、音楽の長さも影響するので、ざっとになりますが、音楽CDをmp3にした場合、一曲あたり約5MBになります。
ですから約4,000MB(4GB)÷5MB=800曲ぐらいは、入ると思いますが、+-100曲前後は、誤差が出ると思います。

QCD録音に使うUSBメモリの最適容量

私のコンポは、音楽CDをUSBメモリに録音できます。USBメモリの使い道としては、CDをUSBメモリに録音して、同じコンポで再生するだけなので、USBメモリをコンポにつけっ放しにしています。

そのため、1本のUSBメモリになるべくたくさん録音できるように、容量がさらに大きいものに付け替えたいのですが、USBメモリの容量が大きくても、使用上何らかの不具合が生じないか心配です。

ちなみに、32GBくらいのUSBメモリを使いたいのですが。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

型番をお教えくださりありがとうございます。

さっそくメーカーHPから取扱説明書を、、、、 ありゃ、何種類も有るなぁ。
発売時期等で内部のプログラムが違う部分も有るようですね。


さて、実際に2010年のRD-M8-Hと言うのを代表としてじっくり視てみましたよ。
USBメモリに関しては「マスストレージ規格」とのことですので、基本的に心配は無いでしょう。

2009年にはすでに256GのUSBメモリも実用化されています。

なお、メモリーの特性として、頻繁に書き換えたり、長期間の保存にはあまり適していませんので、ご理解の上で活用してくださいね♪

QウォークマンとiPodどっちがおすすめですか

今までウォークマンSシリーズを使っていたのですが、
3年目で電池パック弱くなってきていたり、
水没しかけて調子が悪くなったりしているので買い換えようかと思っています。

そこで、ウォークマンとiPodどちらを購入するか迷っています。

ウォークマンを使っていて不便だなあ、と思うことは特になかったのですが、
カウント機能が欲しいなあと思うことがあります。

そして、友人がiPodいいよ!と勧めてくるので、どうしたらいいかわかりません。

使い道は音楽を聴くのみなんですが、どちらがおすすめですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「ipod」は「パソコンとの連携が主軸」だし「ジョブズの偉大さは認めるが、彼の製品は嫌い」なので・・・。

「ウォークマン」は「別売りケーブル」で「過去のオーディオ機器からの録音も可能」だし、「ウォークマン接続用のUSB端子があるシステムステレオと付属のケーブルで『パソコンの介在無しでも録音可能』」なので、「パソコン必須」の「ipod」より良いと思うが。

「電池」は「交換修理」して貰えるけれど、「新製品購入」より「修理費用が高くなる」なら「買い換え一択」でしょうね。

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Q8GBは、何曲入りますか?

8GBは、何曲入りますか?
たとえば、レミオロメンとかコブクロなどの曲を入れるとして、何曲分になりますか?

Aベストアンサー

ファイル形式やビットレートに大きく変わるので、何曲とすぐには言えませんよ。
wma形式でビットレート32Kだと、5分30秒くらいの曲が1.3MBです。これなら6000以上入ります。

CDそのままだと、1枚10曲として、10枚分、120曲くらい。

Q音楽CD(市販品)をUSBメモリーに入れる方法を教えてください。USB

音楽CD(市販品)をUSBメモリーに入れる方法を教えてください。USB端子付きのDVDプレーヤーがあります。音楽をUSBメモリーに入れ再生してみたいのですが、なにか特別なソフトとかが必要でしょうか?
PC知識は初心者なみです。よろしくお願いします。PCはデルのノートSTUDIO1536 DVDスーパーマルチ、
コピーソフトは、ROXIO Creator DE 10.2が付いています。(ビスタ、ベーシックです)

Aベストアンサー

USB端子付きのDVDプレーヤーの対応ファイルは何でしょうか?
MP3やWMAならウィンドウズメディアプレーヤーで作成できます。
WMPの取り込み機能を使ってCDを取り込むとMP3かWMA(設定で選択)のファイルが出来ます。
そのファイルをUSBメモリーに入れるだけです。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QSONYウォークマンの曲の入れ方について

こんにちは

最近ウォークマンが欲しいと思っているのですが、曲の入れ方について質問です。

PCはあるのですがネットにつないでいないので、もし専用ソフト等をダウンロードしなくてはならないなら使うことが出来ませんよね…

機種によって違うのかもしれませんが、一応タッチパネル操作が出来るNW-A860シリーズを考えています。

PC本体には曲が入っているので、専用のケーブルを使ったりデータを移したり(コピーやドラッグ…?)出来れば問題ないのですが…

どなたか教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いしますm(__)m!

Aベストアンサー

ウォークマン本体にXアプリが入っています。

ウォークマン本体を、機器購入時についてくる専用USBコードでお手持ちのPCとつなぎ、あとは取説の指示に従ってXアプリのインストールをすればOKです。(インストール自体にネットは必要ない)
インストールの仕方↓
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/

ただ、ネットにつないでいると最新のダウンロードランキングや歌詞ピタなど様々なべんりなサービスを受けられます。

もちろん、通常の機能(曲の転送・削除、プレイリストの作成、曲名の編集ほか)はネットなしでも利用可能ですよ。

また、曲を取り込む方法もたくさんあります。ダウンロードやCDからの取り込み、機器によっては直接録音(対応機器と専用アクセサリが必要)ができるものもあります。PCのデータも取り込めるようですよ。
参考までに↓
http://qa.support.sony.jp/solution/S1112129002643/


ウォークマンは、機能も充実していて音質もいいので、是非おすすめです。

もしよかったら参考に↓
http://store.sony.jp/Special/Audio/Walkman/Z1000/Originalmodel/index.html

ウォークマン本体にXアプリが入っています。

ウォークマン本体を、機器購入時についてくる専用USBコードでお手持ちのPCとつなぎ、あとは取説の指示に従ってXアプリのインストールをすればOKです。(インストール自体にネットは必要ない)
インストールの仕方↓
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/

ただ、ネットにつないでいると最新のダウンロードランキングや歌詞ピタなど様々なべんりなサービスを受けられます。

もちろん、通常の機能(曲の転送・削除、プレイリストの作成、曲名の編集...続きを読む

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング