出産前後の痔にはご注意!

PCで16GBのSDに曲を入れたいのですが、音質の良いWAVにしようと思ったのですが容量が大きいと聞きました。

MP3だと音質も普通そうだったり、劣化したりするみたいでした。






1曲、4~5分だとして
16GBに入る曲はそれぞれ何曲くらいかわかるでしょうか?
教えて頂けると、助かります!!(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

waveは一曲当たり40~50MBです。

1GBを1000MBとすると16GBで16000MBですから、約300~400曲入る計算になります。

MP3に関してはビットレート(音質)によって容量は違います。ipodなどの携帯プレイヤーで一番多く使われているであろう128kbpsでは約4~5MBです。ですからwaveの十倍入る計算になります。


音質はipod等では殆どわからないと思いますが、ちゃんとしたスピーカがついているPCであれば音の迫力が全然違います。最近ではPCオーディオといって、PCにオーディオ機器をつないで音楽を楽しむ方法もあります。既存のCDをファイル化してPCで管理している人もいるようで、そのようなことをするならwaveかロスレス方式で取り込むことをお勧めします。MP3をオーディオ機器で再生すると聴くに堪えません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文でも全然構わないですよ☆

迫力がそんなに違うんですね。
PCとオーディオを繋いで再生もできたらしたいなと思っているので、色々考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 17:13

PCにCDを取り込むときは、WMAで取り込んでます。


クラシックやジャズはわかりませんが、ポップスやロックならば、MP3やWMAで十分ですよ。
PCとオプティカル接続してる安価なAVアンプやスピーカーでも、CD再生よりは音が悪いことはわかりますが、シャッフル再生でのイージーリスニング程度ならば気になるような差ではないです。でも、これも個人差が大きいので、自分で聴き比べるしかありません。
定価10万円(DENON)と15万円(パイオニア)程度の中級クラスAVアンプでそんなものなので、PC用スピーカーやミニコンポ程度ならば、音質よりも数が入るmp3の方がいいと思いますが、自分自身のオーディオ環境で聴いた上で好きな方にすればいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか、
自分できいてみるのが一番いいですよね。
わかりました、
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 17:32

コンポで聴くなら絶対WAVです。


当方BGMにWAVの画像スライドショー作成しDVDプレイヤー ----- TV(映像) ----- コンポ(BGM)で再生してますがMP3と比較して迫力が全然ちがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迫力があるのはいいですね!
色々考えてみたいと思います。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2013/06/11 17:17

いや~音質によって変わるでしょw



例えば手元にあるMP3を見てみると…

4m42s 192kbps 6.46MB
4m12s 224kbps 6.74MB
4m01s 320kbps 9.24MB

と容量が変わります。
貴方がどのような音質で聞いてるのか判らないので何ともいえません。

ってか、1曲の容量がわかるなら計算できるでしょ?

まあ、1曲7MBとして1000曲で7GB、少なく見積もっても2000曲は入りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MP3ってそんなに入るんですね☆
もっと、使えるSDHCの容量が大きなスマホだといいのですが…、それくらい入るなら大丈夫かもしれません。

検討してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 17:03

ビットレートにもよりますが


こちらで計算できるので計算してみてください

http://www.losttechnology.jp/JavaScript/bitratec …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLを貼って頂き、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2013/06/11 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

QWAVとMP3の容量の違いは・・?

音楽をPCに保存していて思ったのですが、WAVという形式で保存するとMP3やWMAで保存する時より、容量が10倍近くになってしまうのは何故ですか?たとえばMP3だと約3MB程度なのに、WAVだと29MBとかになります。

同じ音楽で音質も変わりないように思うのですが、なにか違うのでしょうか?

Aベストアンサー

MP3は、主に周波数と時間のマスキングを応用する事で容量を減らしてます。

一度減った容量は元に戻らない仕組み(非可逆圧縮)にしてますので、大幅な容量削減が可能になります。

マスキングに関する詳しい説明は↓を参照してください。
周波数マスキング
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/nakaniwa/keisoku/masking1.htm
時間マスキング
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/nakaniwa/keisoku/masking2.htm

試しに、MP3に圧縮したデータをWAVに変換して、最初からWAVで取り込んだデータと聴き比べてみてください。
MP3からWAVに変換したデータの方が、若干粗く聴こえるはずです。

Q8GBにCD何枚保存できますか

車載オーディオにUSB接続端子がついています。
最大8GBまでのメモリに対応しています。
wma(128kbps)形式で保存させますが、CD1枚を60分として、CD何枚分を
8GBのメモリに保存できるでしょうか。

Aベストアンサー

たくさん回答が付いて迷うかもしれないので、もう少し詳しく書きます。

音楽CDの場合ファイルという概念はなく、1曲何分という再生時間で把握します。
これをパソコンに取り込むとファイルという物になりファイルサイズで把握するようになります。
音楽CDをパソコンに取り込む場合CD音源に近い無圧縮WAVファイルだと1曲約50Mです。
WMA(128kbps)形式はWindows Media Playerの基本の取り込み形式で無圧縮WAVを約10分の1に圧縮したもので1曲約5Mです。
(WMAはWindows Media Audioの略です)
よってNo2で回答したように1600曲くらいとなります、CDだと100~150枚くらい。
No3さんは1曲2M少々と計算しての回答だと思います。
いずれも概算なので目安程度にとらえてください。

No1、4さんは申し訳ないけど・・・・。

Q「4GB」は音楽CD何枚分?

とても大雑把で乱暴な質問ですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

***

so-netポイントが結構貯まってきました。
sonyのウォークマンと交換しようか検討中です。
今の私のポイント数では「SシリーズNW-S616F(4GB)」に交換可能です。

☆この「4GB」という容量は、どれくらいのCD枚数が入るのでしょうか?
(例えば約10曲入りJ-POPのCDアルバム何枚分くらい?)
音質は最も一般的なレベルで入れたいと思っています。
(音質を上げると容量も食ってしまうのですよね?あまりに悪い音では入れたくないので、間を取って中間の音質で入れたいと思います)

☆クラシックとJ-POPでは、CDそのものの容量が違うのでしょうか?
それもちょっとした疑問です。
ちなみに私が所持しているCDは600枚くらいあって、半分はクラシックで半分はJ-POPです。

☆4GBでは私の持っているCDの全ては転送できないでしょうか?
もっと容量の大きなウォークマンやmp3プレーヤを買った方が賢いでしょうか?
(その際はポイントは別のものに使おうと思います)

以上、本当に大雑把で申し訳ありません。
同じような質問をしているかたもいらっしゃいますが、どうもうまく理解できないので、思い切って質問してみました。
初心者向けにお答えいただければ有り難く存じます。

よろしくお願い申し上げますm(__)m

とても大雑把で乱暴な質問ですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

***

so-netポイントが結構貯まってきました。
sonyのウォークマンと交換しようか検討中です。
今の私のポイント数では「SシリーズNW-S616F(4GB)」に交換可能です。

☆この「4GB」という容量は、どれくらいのCD枚数が入るのでしょうか?
(例えば約10曲入りJ-POPのCDアルバム何枚分くらい?)
音質は最も一般的なレベルで入れたいと思っています。
(音質を上げると容量も食ってしまうのですよね?あまりに悪い音では...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと訂正
「CD15~20枚程度ではないでしょうか」は1GBにつきです。
4GBであれば最大60枚程度だと思います。

QMP3とWMA?の違いについて

最近、通販でMP3の機器を販売していて,欲しいなあと思っていたのですが、今日量販店に行ったところ、MP3は時代遅れ?的であってWMA(何のことだかさっぱり解りません)より音質が劣るというような広告を見ました。これって本当なのでしょうか?素人の私がヘッドフォンで聞いてもはっきり解るほどの音質の違いがあるのでしょうか?それにWMAって何なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります。

mp3も音質を下げればwmaのファイルサイズに近くなりますがwma形式で作成したほうが多くのファイルをプレイヤーに保存できる傾向にあります。

ちなみに自分は256MBのmp3プレイヤー(wmaも聞ける)使ってますが購入した時は9000円でした。
ラジオやボイスレコーダーなどの様々な機能も付いています。
お店で買っても256MBのタイプで1万円くらいだと思います。
自分だけかもしれませんが電池の消費がかなり激しいので買うのでしたらこの点も気をつけて選んだ方が良いと思います。

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります...続きを読む

Q8GBは、何曲入りますか?

8GBは、何曲入りますか?
たとえば、レミオロメンとかコブクロなどの曲を入れるとして、何曲分になりますか?

Aベストアンサー

ファイル形式やビットレートに大きく変わるので、何曲とすぐには言えませんよ。
wma形式でビットレート32Kだと、5分30秒くらいの曲が1.3MBです。これなら6000以上入ります。

CDそのままだと、1枚10曲として、10枚分、120曲くらい。

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Qmp3 のビットレート (kbps) のおすすめ

SONY のHDDコンポ「NETJUKE NAS-D70HD」を買いました。利便性を考えて CD→HDDの取り込みは mp3 にしようと思っています。

HDDが実質60GBしかないので、圧縮率を 128, 160, 192, 256 kbps のどのあたりにするかを迷っています。

192kbpsを超えると、ふつうの人間の耳では劣化が区別できないとも聞いたこともあるのですが、実際のところどうでしょうか?また、皆さんが mp3 を作るときのビットレートはどのくらいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

自分は192にしていますが、よほど高級なアンプやスピーカーで耳をすませて聞くのでもない限り160で十分だと思いますよ。ミニコンポやヘッドフォンでは192はいらないと思います。

Q【SDメモリナビ】音質を保つベストな録音方法

失礼します。

先日カロッツェリアナビMRZ09を購入しました。

パソコンを使ってCD音源をSDカードに保存しナビで再生したいのですが…

このとき音質をできるだけ良く保存するためにはどうすればよいでしょうか?

自分なりに調べたのですがどうにも情報をまとめられなくて…

変換するファイル形式やそのほか注意する点などをお聞きしたいです。

ウインドウズメディアプレイヤーで録音するつもりです。

もしほかにおすすめのソフト等ありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そうですね。

結局この辺りは同じ音源の形式である以上は
音の情報量を増やして高音質化するわけでありますから、
当然ファイルサイズが肥大化してしまうというわけなんですね。

これは元の音源の音質が悪くて(例えばたまにあるんですが再エンコ曲など)、
実際にはビットレートの高低の差が出ないようなファイルでも変わりません。
だから必然的に大容量なSDカードなどが必要になるのは仕方がないことではあります。

ただ、収録数については曲の演奏時間にも大きく左右されるので、
どちらかと言えば曲あたりのファイルサイズに注目する方がより正確であると思います。
(だから短い曲が多ければ多く入ります。長ければ少なくなります)

まあ、この辺りは数字だけにとらわれず、
実際何種類かエンコードしてみて、ご自身で違いを聞いていただけると、
自ずと納得できるレベルが探し出せるのではないか、と思います。

QカーナビがUSBメモりのmp3を全部再生しない。

ID DATAのUSBメモリ16GBに手持ちのCDをmp3にして
ごっそりいれました。

最近、入れたはずの全曲を再生してないことに気づきました。

メモリにコピーするときは、フォルダを作らずに
そもままベターっと流し込んでいます。

メモリの中身をパソコンで確認するとちゃんとmp3として
入っていますが(曲数は全部で2713曲です。)、
カーナビで聞こうとすると再生しない曲(アルバム?)があります。

どうも、あとから何枚か入れたアルバムの再生を拒否されてる
気がします。

カーナビの許容範囲?を超えてるのですか?
それとも、USBメモリにコピーする時に、いくかのフォルダに分けるのが
いいのですか?それともそれは関係ない?

カーナビはイクリプスの普通のヤツです。

USBメモリに入れた大量の曲を、全曲再生できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 イクリプスのホームページ内の「取付説明書、取扱説明書のダウンロードサービス」のページを確認してみたところ、ご質問の「AVN111M」がありましたのでオンラインマニュアルを確認してみました。

>すべての曲を流しっぱなしのBGMとしたい~
との事ですが、アルバムごとのフォルダに細かく分けてUSBメモリに転送しても全曲を再生してくれます。
※複数の階層に複数のフォルダがある場合、再生順はナビ側で決定されます。再生ルールは取扱説明書の「USB メモリの使い方」のページでフォルダ構成によるファイルの認識順を、「USBメモリを聞く」のページでそれぞれの階層にある音楽ファイルの再生順を、それぞれご確認ください。
※もちろん、1フォルダあたりの最大ファイル数の上限(1024個)ごとに分けて転送しても大丈夫です。全2713曲を1024曲+1024曲+665曲の3つのフォルダに分けても大丈夫でしょうし、適当に最大フォルダ数の上限以内(1000個まで。または1フォルダ内に512個まで)に分けても大丈夫だと思います。
※この時に、例えば「邦楽」「洋楽」「子供向け」などのジャンル別ごとや「男性ヴォーカル」「女性ヴォーカル」などに分けてフォルダを作って転送しておけばその日の気分や同乗者の好みなどで分けて再生することができます。
※最大ファイル数の「1フォルダ内に1024個まで」の制限と同じように、最大フォルダ数の「1フォルダ内に512個まで」という制限がルートフォルダ(USBメモリ直下)が含まれるのかどうかが分かりませんので、もしかしたらUSBメモリ直下に置けるフォルダ数は512個までかもしれません。
※ディレクトリ階層(フォルダの階層)に「8階層まで」という制限がありますのでご注意ください。また、USBメモリ全体におけるフォルダとファイルとの総数の合計は4000個までとなっていますのでご注意ください。

●再生曲順につきましては、取り扱い説明書の「USBメモリを聞く」のページに、

同じ階層に複数のMP3/WMA音楽ファイルやフォルダが存在する場合、SJISコードの昇順(記号→数字→アルファベット→ひらがな→カタカナ→漢字)で再生します。

との記載がありますので、フォルダ名順(アルバム名順)に再生され、フォルダ内(アルバム内)の曲は曲番の順番ではなくタイトル順に再生される可能性があります。また、ひとつのフォルダ内(アルバム)の最後のファイル(曲)が再生し終わったら自動的に次のフォルダに移行すると思います。
※今聞いている曲を繰り返し聞きたい場合は「リピート」を、今聞いている曲が含まれているフォルダ(アルバム)だけを聞き続けたい場合は「フォルダリピート」をそれぞれ選択してください。
※各フォルダ名(アルバム名)の再生順(リストの並び順)につきましては、漢字名のフォルダの場合はおそらく「音読み」順になってしまうと思います。(例:「山下達郎」は「やま~」ではなく音読みの「さん~」と認識されますのでさ行の並びになると思います)
※各ファイル(曲)のファイル名の最初に「01-」「02-」…や「01.」「02.」…などの数字を付ける事によって再生曲順を変える(正しい曲順で再生させる)事ができそうです。

●ランダム再生につきましては「ランダム」と「オールランダム」が選べますので、現在再生中のフォルダ(アルバム)内のランダム再生時は「ランダム」を、USBメモリ内の全てのファイル(曲)のランダム再生時は「オールランダム」をそれぞれ選択してください。


 蛇足ながら、最近のモデルでは変わったようですが過去のイクリプスのカーナビの品番の最後にはアルファベットが必ず付いていました。CDナビには「C」が、DVDナビには「D」が、HDDナビには「HD」が、それぞれ付いていましたので、「M」はメモリーナビを表す事ではないかと思います。
※他には、マツダ車のディーラーオプション向け専用モデルでは上記にプラスして一番最後に~Mが付くモデル(「AVN6605HDM」「AVN4404DM」「AVN5503DM」など)がありました。これらのモデルは起動画面がマツダ専用になっていたと思います。
※過去の地デジチューナーセットモデルには最後に「TV」が付いていました。
※2001年モデルの「AVN5501DWide」は「AVN5501D」ベースの横幅200mmのワイドモデルです。
※「mkII」が付くモデルの場合はやや特殊で、最近のモデルではマイナーチェンジモデル(主に地図データを新しくした前年モデルの継続販売モデル)に付くのですが、過去(AVN5501mkII)にはトヨタ向けモデル(ディーラーオプション?ディーラー独自の特別仕様車向け?)にこの「mkII」が付いていました。(販売開始日の関係からか、確か本体付属の地図ディスクが少しだけ(半年程度)新しかったと記憶しています)

 イクリプスのホームページ内の「取付説明書、取扱説明書のダウンロードサービス」のページを確認してみたところ、ご質問の「AVN111M」がありましたのでオンラインマニュアルを確認してみました。

>すべての曲を流しっぱなしのBGMとしたい~
との事ですが、アルバムごとのフォルダに細かく分けてUSBメモリに転送しても全曲を再生してくれます。
※複数の階層に複数のフォルダがある場合、再生順はナビ側で決定されます。再生ルールは取扱説明書の「USB メモリの使い方」のページでフォルダ構成によるファイルの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング