電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

私が尊敬している森口博子さんは、95年に、
『 もっとうまく好きと言えたなら 』『 あなたのそばにいるだけで 』『 あなたといた時間 』
の3曲のシングルをリリースしましたが、この3曲とも、最初の歌詞が、
その曲の “ タイトル ” と同じフレーズで始まります。

最初の歌詞のフレーズが、そのまま “ タイトル ” になっていれば、その曲も憶え易いと思うのですが、
皆様が御存知の、「 曲の “ タイトル ” と同じフレーズ 」 で始まる曲が他に、
ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (88件中81~88件)

yumesawaさん、私もこの質問に興味を

持ちましたので、是非参加させて下さい。

#.6さんが紹介されてる大黒摩季さんの曲で
この部類に入るのは、以下の曲がありますね。

・チョット
・あなただけ見つめてる
・DA・DA・DA
・Harlem Night
・Tender Rain

あと#.7さんが安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」を紹介されてますが
安室さんの曲では「Body Feels EXIT」もそうですね。

また思い出したら来ます。
    • 0
この回答へのお礼

大黒摩季嬢の曲では、『 DA・DA・DA 』 と 『 Tender Rain 』 は、どんな曲なのか分かりませんが、
残りの3曲は、そうだと思い起こされましたね ・ ・『 Body Feels EXIT 』 も、そういえば、そうでしたね。

早朝にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

No.4のkisukeblueです。

まだ起きてました(^^ゞ 明日起きれるかな・・・というよりは明日会社で起きてられるかな・・・とちょっと心配(じゃあ寝ろよ・・私)

さてさて、先ほどはするどいつっこみありがとうございました。くやしい~~って感じです。
お!あるじゃんあるじゃん大きなのっぽの古時計!と思ったら、タイトルは「大きな古時計」なんですよね。危ない危ない。また突っ込みが入るところでした。

さてさて
安室奈美恵「Can you celebrate?」
TRF 「寒い夜だから」
zard 「揺れる想い」「この愛に泳ぎ疲れても」
SPEED 「Body&Soul」
花花「さよなら大好きな人」
globe 「Is this love 」、「can't stop Follin' in love」「Joy to the love」
以上カラオケ持ち歌より(^^ゞ おじゃましました~
しばらくの間曲のタイトルと歌い出しが一致する歌をついつい考えちゃいそうですね

余談ですが、森口博子さんといえば私の学生時代の同級生がマネージャーをやってたんですよ~ 

この回答への補足

でも、SPEED の 『 Body & Soul 』 の “ 歌いだし ” は違う様な ・ ・ イントロ部分で “ 掛け声 ” みたいなのが有りますが、
その部分が 「 Body & Soul 」 と歌っているのでしょうか・・?

ちなみに SPEED がデビューする以前に、私が尊敬している 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん(「 ○ー娘。」 ではない 」)が
『 スピード 』 という曲を出しましたね ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )。

• 0
この回答へのお礼

結構ありますね ・ ・『 Can you celebrate?』『 寒い夜だから・・・』『 さよなら大好きな人 』 e t c ・・・
・・・そういえば、その通りだと思い起こされましたね。

>森口博子さんといえば私の学生時代の同級生がマネージャーをやってたんですよ~ 
マ、マジっすか~・ ・ 早朝にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

少し質問内容とはことなりますけど

大黒摩季さんの曲はほとんど、サビの始まりが
タイトルのまんまだったと思います。
 今、自分で思い出しただけで100%そう(笑)

試しに思い出してごらんあそばせ~
    • 0
この回答へのお礼

>試しに思い出してごらんあそばせ~
それで私がパッと思い浮かんだ曲は、『 永遠の夢に向かって 』『 ら・ら・ら 』『 熱くなれ 』・ ・ アレ、皆この例に当てはまらないけど・・・
・・・と思っていましたら、#8の方が御紹介くださっている曲も有ったのですね(^^;)

深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

最近の曲でなんかないかなぁ。

。。って考えてたら
一番に思いついたのが、テツ&トモの「なんでだろう」です!、、、(笑)
あとちょい前になっちゃいますが、松浦亜弥の「Yeah!めっちゃホリディ」
なんてのもありますね
また思いついたら書き込みします!
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。 

「 なんでだろう 」 ですが、タイトルは 『 テツ and トモのなんでだろう 』 だった様な( もし私の思い違いでしたら御指摘くださいませ )。
『 Yeah!めっちゃホリディ 』 仰る通りです ・ ・ スッカリ “ 盲点 ” でした(^^;)

こんばんは。

イエスタデー~♪が出てるので、ジョン・レノンの「イマジン」も。
他に何かないかな・・・

あ、クリスマスソングって多そうですよ??
「ジングルベル」
「クリスマスキャロル」(稲垣潤一)確か、クリスマスキャロルの~流れる頃には~ですよね?歌い出し。

メジャーではないのかしら?「あわてんぼうのサンタクロース」あわてんぼうのサンタクロース♪って唄い出しなんです
多そうと言った割りに3曲かい・・(思考回路がもう眠ってます・・・)

童謡で
「かえるのうた」
「どんぐりころころ」
「大きな栗の木の下で」
(すいません・・・こんなんで。)

松田聖子「卒業」卒業証書抱いた~♪でなんとかセーフ?

思いついたらまたお邪魔します。。

この回答への補足

>松田聖子「卒業」卒業証書抱いた~♪でなんとかセーフ?
お礼を送信した後になって気づいたのですが、この曲のタイトルは、『 制服 』 ですよね(^^;)
( またまたツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

>「クリスマスキャロル」(稲垣潤一)確か、クリスマスキャロルの~流れる頃には~ですよね?歌い出し。
コレは、タイトルが 『 クリスマスキャロルの頃には 』 で、ございますので、歌い出しとは “ 微妙に ” 違いますね。
( 細かいツッコミを、してしまいまして申し訳ございません )

『 ジングルベル 』 と童謡3曲は、仰る通りですね ・ ・『 イマジン 』 は 「 イマジン 」 で始まるのですか ・ ・ 勉強になりました。

>松田聖子「卒業」卒業証書抱いた~♪でなんとかセーフ?
コレは仰る通り 「 卒業 」 という言葉で始まりますので、“ セーフ ” ですね(^_^)

かけつけ3杯と言う感じで…。

駆けつけ3回答です。(いい加減纏めて書けって言われそうですね。すみません!)

ビートルズの「イエスタディ」があるじゃないですか! まったく忘れていましたね。これは名曲です。

洋楽が出た所で、カーペンターズの「Sing a song」もほぼ同じタイトルの歌詞で始まりますね。「Sing Sing a song」だったと思います。「Sing」が一つ多いですが…(^o^)

それから、「雨が空から降れば」は拓郎氏も歌っていて「Live'73」と言うアルバムに収録されています。(CDが出ているかどうかは不明? レコードではB面の1番目に収録されています。)
    • 0
この回答へのお礼

『 イエスタディ 』 仰る通り、コレが有りましたね ・ ・ と申しましても私は、その初めの部分しか、この曲を知らないのですが(^^;)
深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます ・ ・ まだございましたら、ご遠慮なくいらしてくださいませ(^_^)

おっと! 今思い出しました!(もう寝ようと思ってたのに)

アリスの「今はもう誰も」ってありますね。これも元はアリスの歌ではなくあるグループ(ド忘れ)の曲ですが、アリスによって甦りました。アリスの人気に火をつけた曲でもアリス…じゃなくあります。(親父ギャグを一発)
    • 0
この回答へのお礼

>アリスの人気に火をつけた曲でもアリス…じゃなくあります。
この “ ギャグ ” は何となく理解できましたが、曲のほうは存じなくて申し訳ございません(^^;)    再度ありがとうございます。

yumesawaさん、今晩は! (500000番の切り番狙いだったのでしょうか! それとも500001が本命?)

質問を拝見し、直ぐ思い出したのは「雨が空から降れば」です。この歌詞のまま歌が始まります。色んな人が歌っていますが、元は小室等さんの曲で、作詞は及川恒平さんです。もう30年以上も前の曲ですが、周囲の人は名曲だと言っています。(私はあまり好きじゃありませんが…。)

今の所思い出したのはこれ位ですが、何か思い出したらまた寄らせて頂きます。それでは…。おやすみなさい!(Zzzzz…)
    • 0
この回答へのお礼

『 雨が空から降れば 』 全く存じなくて申し訳ございません・・yama585さんの世代ですと、「 小室 」といえば“哲哉”ではなく“等”でしょうか(^^;)
深夜にもかかわらず早速の御返答、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

←前の回答 4  5  6  7  8  9