ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

困っています。
ディズニーの画像を演奏会の楽器演奏(ディズニーの曲)のバックでスライドショーしたいのですが、無断での使用は著作権の侵害になるのでしょうか。
演奏会は入場無料です。
または、もし許可を得て使用ということになれば、どこへれんらくしたらよいのでしょうか。
使用させていただけるのでしょうか・・・
アドヴァイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音楽教室の発表会は、「非営利」ではないと解釈される場合もあります。


商店街の客寄せの無料ライブも、「非営利」とはみなされない場合が多いです。
その場合は、演奏曲目と演奏時間を申請書に書いて申請すれば、使用料金は安価で演奏できます。1000人の入場者の無料コンサートで1曲400円の支払いです。申請先はJASRACです。
http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop.html
演奏の申請では、編曲は、「出版譜を参考に、自分たちでやります。」という主張にします。

上映については、料金表が下のほうにありますが市販のDVDを映写する場合、1上映で最低で400円、最大で1,200円です。
http://www.jasrac.or.jp/info/event/movie.html

したがって正規に申請した場合、1曲の演奏とDVDの再生・投影で、最大で2,000円ほどをJASRACに納める必要があります。安いものですから、正規に申請するのがよいのですが、今回の発表会で演奏される場合は、外国曲なので、JASRACが管理していない場合もあります。国内の音楽著作権管理団体のすべてと、一部の外国の管理団体は相互管理契約を結んでいるので対外はJASRACでOKですが、別の管理窓口を紹介される場合もあります。

しかし、後述のとおり、催事の名称と主催者が変われば、申請は不要となります。
申請しても、「その場合は、ご申請の必要はありません。」という返事とともに申請書が返送されてきます。

楽譜のコピーは一切不可です。申請をしても許諾されません。楽譜の出版社が出版に関する権利を持っていて、絶版本以外は許可しません。コピーされるために楽譜の売上が落ちるためです。メンバーの数だけ購入するのが筋というものです。CDのコピーも同じです。
合唱団などで、「これ次の定演でやる曲が入っているのでよく聞いておいてね。」といってコピーしたCD-Rを渡すこと、「あ、楽譜はこれだから。」と言って譜面のコピーを配布すること、この両方とも違法であり、申請しても許諾されません。「正規のものを人数分ご購入ください。」という返事が返ってきます。
これら違法コピーのために、作曲・作詞家の収入が減り、ヒットしても生活に反映されず次作への勤労意欲がそがれているという実態があります。

先ほどの申請が不要となる方法ですが、その発表会自体はあくまで
営利を目的としない
聴衆から料金をとらない
演奏者に出演料を支払わない
という条件にかないますから、(だれもがやっているように)申請なしに開催するのがよいと思います。
催事名称を「第三回山田音楽教室発表会」(主催:山田音楽教室)とせず、「第三回さんさんサマーコンサート」(主催:子供の音感を育てる父母の会)などするのが良い。プログラムや案内の印刷物、看板なども統一する。代表者は「父母の会の凸凹花子さん」としておきます。打ち合わせなどにも、極力凸凹さんにはご出席いただきます。開会のご挨拶も凸凹さんにお願いします。
これで完全に違法性はなくなります。

以下は余談になりますが、
著作権法違反は、「親告罪」といって、被害をこうむる本人または代理人にしか訴えを起こす権利がありません。また、訴える場合、「ケシカラン!」、「気に入らん!」だけでは、他人を訴えることはできません。
その違法行為によって、金額にしていくら損をしたかとその根拠、ついてはいくら弁償してほしいのかを訴状に書かなければなりません。
しかし、その算定は非常に難しく、わずらわしいので、軽微であれば見て見ない振り、あるいは電話で警告程度のことです。
音楽教室の発表会の場合、発表会自体は、申告不要の3条件にかなっているので、訴えても勝てる可能性は低く、勝っても多額の弁償金を得られることもないので、実情は、まず訴えられることは九分九厘ありません。また、ライブハウスや飲食店などを借りて行う場合は、「包括契約」と言って、ライブハウス自体が、規模によって、一定額を音楽著作権管理団体に納めているので、無条件で演奏することができます。カラオケ屋さんも同じです。

楽譜については、コピーして配布することは違法なので、とがめられると、その部数によって正規の曲集が売れて得られたはずの逸失利益+アルファを賠償させられます。曲集の中の何曲をコピーしたかは関係がありません。ただ1曲だけの場合でも、1冊の逸失利益と計算されます。過去の余罪分もさかのぼって賠償させられます。

ひとつの方法としては、練習会が終わったらコピーを回収する。
先生が楽譜を手で写し取ったものをコピーする。
などの便法もありますが、作曲家・作詞家や出版社のお陰で、楽しい時間が過ごせるのですから、特に創造者に対しては尊敬の念をもち、感謝の気持ちで、それ相応の対価を支払うという態度が好ましいと思います。
(音楽出版関係者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
楽譜にしても、画像にしても、みなさんつかっていらっしゃるのですが、はたしてそれはいいものなのか、とても気になっていました。
とても良いご意見をおききしたので、さっそくジャスラックに申請してみようと思います。
またなにかおききすることがあるかもしれませんが
、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 23:31

学校や幼稚園の催事で以下の3条件を満たしていれば、演奏・上演することは、手続きの必要はありません。

質問者さんの場合、法的に問題はありません。
たとえば、劇団四季のネタの上演は、許諾を得ずに、高校の文化祭でも頻繁になされていますが、訴訟騒ぎは一件もありません。
どこに・誰に許諾を得るという以前に、法律的にもともと著作権の権利主張を認められていない領域だからです。
ただし、保護者がビデオカメラで撮影することは自由ですが、上演の様子をCDやDVDにして、保護者全員に無料配布することは違法となります。
無償配布のCDを作りたいのなら、申請すれば、1曲だけ挿入されているとすると100枚作って、10円~20円/1枚の使用料です(演奏時間によって変わります)。ディズニーキャラの商品化という話ではないので、個人でも申請さえすれば、ディズニーミュージックのCDは簡単に作ることができます。
http://www.jasrac.or.jp/info/create/cal02.html


http://www.seas.or.jp/datafile/chosakuken.html
●以下の3つの条件を満たしていれば、公に上演、演奏、上映できる。
    営利を目的としない
    聴衆から料金をとらない
    演奏者に出演料を支払わない
http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/
文化祭での演奏や演劇については、以下の3つの条件を全てにあてはまれば、著作権の手続きは必要ありません。
1営利を目的としていない
2どんな名目でもお金などの入場料をとらない
3演奏するひと(歌手やバンド)や指揮者にギャラ(報酬)の支払いがない(著作権法38条)

中学校の文化祭でコンサート、演劇、ダンスなどを行う場合、この3つの条件にあてはまれば、著作権の手続きは必要ありません。プロのミュージシャンや劇団などを招いて行われる「芸術鑑賞教室」で、入場料をとったり、出演者にギャラが支払われる場合には、著作権の手続きが必要です。

著作権法第38条(原文)
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

(営利を目的としない上演等)
第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。
2 放送される著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、有線放送し、又は専ら当該放送に係る放送対象地域において受信されることを目的として自動公衆送信(送信可能化のうち、公衆の用に供されている電気通信回線に接続している自動公衆送信装置に情報を入力することによるものを含む。)を行うことができる。
3 放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。
4 公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。
5 映画フィルムその他の視聴覚資料を公衆の利用に供することを目的とする視聴覚教育施設その他の施設(営利を目的として設置されているものを除く。)で政令で定めるものは、公表された映画の著作物を、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物の貸与により頒布することができる。この場合において、当該頒布を行う者は、当該映画の著作物又は当該映画の著作物において複製されている著作物につき第二十六条に規定する権利を有する者(第二十八条の規定により第二十六条に規定する権利と同一の権利を有する者を含む。)に相当な額の補償金を支払わなければならない。

この回答への補足

大変詳しく説明していただきありがとうございます。
仕事は音楽教室を自宅で営んでいるのですが、
その発表会で使用したいと思いました。
学校関係ではないのでむずかしそうですね・・・
もちろん出演者への出演料の支払いもなく、主催者への
支払いもないのですが・・・。
もうひとつお聞きしたいのですが、演奏会でグループ(たとえば5人)で演奏する時、私の楽譜をコピーして5人で練習するという場合も
やはり著作権がかかわってくるのでしょうか?
・著作権がかかわってくるとしたら、ジャスラック?になんらかの申請をしたほうがよいのでしょうか?
それとも、一度5人に配った楽譜を回収したほうがよいということなにでしょうか?
たびたびもうしわけないのですがお返事をよろしくおねがいします。

補足日時:2009/06/03 09:27
    • good
    • 1

加えて、楽曲についても著作者に無断で演奏して聴かせることは、著作権の侵害になります。

この回答への補足

自宅で音楽教室をはじめたのですが、周りの先生方も発表会の時は楽譜をコピーされたりということがありますし、合唱の団体のかたも、1冊の本をコピーしてしようされていたこともありました。
小さなだんたいですが。
それはすべて著作権の侵害になるのでしょうか?
もちろん発表会は非営利なのですが・・・

補足日時:2009/06/03 09:38
    • good
    • 0

>無断での使用は著作権の侵害になるのでしょうか。


もちろん法律違反です。また非営利目的でもだめです。
>もし許可を得て使用ということになれば
ディズニーは100%、民間。団体には許可を出しません。

もし無断使用が判るとディズニーから莫大な金額の請求が
きますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校行事でのアニメキャラ使用は著作権法違反?

子供、先生、親の他に地域の人たちも出入り可能な行事をPTAで毎年企画・開催しています。その行事のメインキャラクターとして現在TV放映中のアニメキャラを使用(配布するパンフ類にイラストとして掲載の他、校内掲示の看板やポスターにも載せる)する予定なのですが、これは著作権法違反になりますでしょうか?

実はこれまでも、この行事の際には子どもたちに人気のあるキャラクターを雑誌などからコピー(あるいは模写)して上記の様に使ってきており、子供が昨年学校からもらってきたパンフ類を見た時にもふと疑問に感じていたのですが・・・。

教育現場において先生が授業で使用するためのコピー類は一般的にOKとされていたと思うのですが、学校側で子供たちに配布するものとはいえ、これはやはり著作権に引っかかる行為なのではないかしら?と個人的に感じてなりません。

著作権法に詳しい方、このケースについてどう思われるか、アドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然著作権法に違反しています。#2の方の回答が正解でしょう。

補足をすると、「授業」というのは、かなり幅広く解釈されていて、文化祭などの学校行事も「授業」として認められています。ただし、PTA行事は、これに含まれません。

また、仮に授業の過程だとしても、そのキャラクターを使う「合目的性・必然性」が必要です。例えば、「ディズニーキャラクターの歴史」とい研究発表のためにミッキーマウスを使うことは、35条に従っていますが、全く無関係な(例えば「日本の公害の歴史」など)レポートの説明キャラクターとしてミッキーマウスを使うことは、「当該著作物の種類及び用途」としての合理性がありませんから、例え授業の過程でも認められません。

さらに、授業の過程で作成されたものでも、必然性のある「複製の部数及び態様」でなければなりません。これは、例えば、仮にポスターそのものが授業の過程(図工の時間など)で作られたものだとしても、それを他の目的、例えばPTA行事の宣伝など、に「転用」することは認められないという意味です。あくまでも授業の中で使用されることが原則です。

今回のご質問の事例ですと、上記の3つに共に反しているように思われますし、仮に授業としての学校行事だとしても、2番目・3番目の点が引っかかるでしょう。

さて、現実問題として訴えられるかどうか、ということになれば、おそらくそのようなことはなく済んでしまうでしょうが、だからといって、「やって良い」という話ではありません。特に学校という公的教育機関が関係する場所で、法律違反をして良いはずがありません。変な例えですが、「あの女性は絶対に訴えないから、強姦しても大丈夫」と言っているようなモノです。

ただ、そこまで堂々とやるということですと、案外著作権者の了解を得ている可能性もあるのでは?

当然著作権法に違反しています。#2の方の回答が正解でしょう。

補足をすると、「授業」というのは、かなり幅広く解釈されていて、文化祭などの学校行事も「授業」として認められています。ただし、PTA行事は、これに含まれません。

また、仮に授業の過程だとしても、そのキャラクターを使う「合目的性・必然性」が必要です。例えば、「ディズニーキャラクターの歴史」とい研究発表のためにミッキーマウスを使うことは、35条に従っていますが、全く無関係な(例えば「日本の公害の歴史」など)レポートの説明...続きを読む

Qキャラクターのグッズ使用権(?)の取得方法は??

現在、友人が中国からぷーさんやミッキーなどのデザインの入ったマグカップやカーペット等を発注し日本に輸入しようとしています。
しかし、商標権などの問題でちゃんと許可を取らないと税関で止められてしまう恐れがあるそうです。
そこで、合法的にキャラクターグッズのデザインを使う権利を得る方法を教えて下さい。
また、相場なども教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
著作権保持者は他のキャラクター使用商品にCで書かれているところが保持しています。
なので、その保持者に連絡を取ることになります。
ディズニーはきちんとした企画書を英文作成し、アメリカ本社に問い合わせることになるそうです(全世界的にそうらしい?)。
キャラクターによって日本代理店にといあわせる物、海外の保持者に連絡する物等様々です。

なお、許可を取ってから作るのが筋であり、作ってから許可を取ると確実に著作権者の印象が悪くなります。場合によっては「著作権侵害」で告発されかねません。まず許可でないでしょうね。
とにかくキャラクター物は色・柄・使用方法から著作権表示まで様々な誓約をクリアしないと最終的に商品販売が出来ませんし、同一及び類似商品作成業者がいれば許可が出ないなんて事も多数です。
なので、使用許可が出るまでは絶対に品物を作成してはいけません。

海外版権物は使用契約さえ結んでしまえば大手を振って使用できますが、未契約・契約違反は本当に厳格な対応です。
日本的な「なあなあ」は通用しません。 甘い考えは絶対に禁物です。

No2です。
著作権保持者は他のキャラクター使用商品にCで書かれているところが保持しています。
なので、その保持者に連絡を取ることになります。
ディズニーはきちんとした企画書を英文作成し、アメリカ本社に問い合わせることになるそうです(全世界的にそうらしい?)。
キャラクターによって日本代理店にといあわせる物、海外の保持者に連絡する物等様々です。

なお、許可を取ってから作るのが筋であり、作ってから許可を取ると確実に著作権者の印象が悪くなります。場合によっては「著作権侵害」で...続きを読む

Qディズニー画像の著作権

自分でディズニーランドに行き、デジカメで撮った写真をHPにUPして無料で配布することは違法なのでしょうか?
キャラの肖像が少し写ってたりもします。

Aベストアンサー

ロコスケです。

その写真構成にキャラの肖像がないと成り立たない位の
大きな存在の場合は、著作権法に触れます。

背景の一部として写っているに過ぎない場合は、
問題ありません。

その辺で判断して下さい。

立ち入り自由な所では、それほど問題はないのですが、
有料で入場した地域は、ちょっと繊細に気を付けましょう。

建物も、それだけで撮影すると問題になる場合もあります。
シンデレラ城の撮影をご遠慮下さいとの表示があるはずです。

キャラや建物は著作物ですから、気をつけてくださいね。
HPでの公開となると公衆送信権も問題となります。

以上の理由で、HPで家族旅行でディズニーランドに行かれても
写真は控えめにされるケースが多いように感じますね。

Qディズニーの曲の著作権。。(ESで弾く)

この度、ES(ヤマハのエレクトーンのコンクールみたいなやつ)に
出る予定で、ディズニーのいろんな曲をメドレーにして
演奏しようと思っています。

で、ESは地区大会から勝ち上がってくやつで、
別に賞は一切狙ってなく、ただ出たくて出るんですが(笑)、
このESで演奏する曲に関しては、著作権の許諾を確認しないと
いけないんですよ。(ESに限ったことでないでしょうけど…)

そこで質問なんですが、ディズニーの、例えば…ファンティリュージョンのテーマとか
パートオブユアワールドとか、ハイホーとかイッツアスモールワールド…など
10曲以上、ちょっとずつ繋げるつもりなんですが、これらの著作権って、
きれてませんよね。。
ジャスラックの検索の画面で打っても出てこないんですよ(>_<)

また、入場料はとらない、市民会館なんかでやるようなものですが、
著作権料が発生するんですか?
エレクトーンとかでソロ用に楽譜が出てますけど、あれをそのままアレンジ加えず
弾くなら、侵害にならないと思うんですが、、結構アレンジする予定なので…

自分なりに調べてはみたんですが、いまいち分からなくて…
でも、過去に発表会とかで、同じような状況の人で、
メドレーを演奏してた記憶があるんですが、、なんせここ最近、
著作権の許諾をいろいろ言われるようになりまして…

この度、ES(ヤマハのエレクトーンのコンクールみたいなやつ)に
出る予定で、ディズニーのいろんな曲をメドレーにして
演奏しようと思っています。

で、ESは地区大会から勝ち上がってくやつで、
別に賞は一切狙ってなく、ただ出たくて出るんですが(笑)、
このESで演奏する曲に関しては、著作権の許諾を確認しないと
いけないんですよ。(ESに限ったことでないでしょうけど…)

そこで質問なんですが、ディズニーの、例えば…ファンティリュージョンのテーマとか
パートオブユアワールドとか、ハイホーとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

まず、文化祭のような、

・営利を目的としていない
・どんな名目でもお金などの入場料をとらない
・演奏するひと(歌手やバンド)や指揮者にギャラ(報酬)の支払いがない

この3つの条件を満たしていれば演奏して構わないようです。
http://www.jasrac.or.jp/info/school/index.html

ディズニーだとアメリカの曲だと思うんですが、JASRACが管理してない
なら、考え同じようなものですし、日本の著作権に触れない以上、文句
は言われないと思います(どうしても気になるならJASRACに聞いてみま
しょう)

ただ、入場料はタダでも、ES自体が営利目的と言えるかもしれません。
または会場使用料金やライトのアルバイト料金等のお金は発生してるか
もしれません。これらは営利目的ではないと言い切れるのか正直分かり
ませんのでやはりJASRACに聞くのが確実だと思います。

Q東京ディズニーリゾートで撮影した画像等の著作権は?

昨年、TDRで撮影した映像をDVDに焼いてネット販売して捕まった人(法律用語でなく失礼します)がいますが、個人で撮影した画像、映像は、個人で楽しむだけが許されるのでしょうか? ネットで販売は違法で、公開するの良いですか? どこまでが許されるのでしょうか? 

Aベストアンサー

まず、一般的に言えば、撮影した画像、あるいは映像の著作権は、撮影した人に帰属します。撮影した人が著作権者なのです。販売しても、公開しても問題はありません。

しかし、その撮影した画像・映像の中に、他の人の著作物が映ってしまっている場合には問題になります。自分の著作物を販売・公開すると、同時にその中に映った他人の著作物も販売・公開してしまうことになるからです。無断で行なうと著作権侵害になってしまいます。

ディズニーの場合、そのキャラクターは全てディズニーが著作権を有する著作物です。(アニメ等のキャラクターにも著作権が認められています)DVDを販売して逮捕された人は、エレクトリカルパレードだけが映ったものを販売していたそうなので、その点が問題だったわけです。

したがって、
・キャラクターが映りこんでいない写真の公開は問題ない
・キャラクターが映ってしまった写真を公開すると、一応法律上問題となる(目的のいかんにかかわらず、ネットで公開した時点でアウトです)

ただ、単なる記念撮影の写真であれば、たとえキャラクターが写りこんでいても、ディズニーが文句をつけてくることはほぼないでしょう。

(もっとも、TDR内の規則として、写真撮影を禁止するという決まりがあれば別です。この場合は撮影行為自体が禁止されます。あまりそういう規則があるという話は聞いたことはありませんが。)

まず、一般的に言えば、撮影した画像、あるいは映像の著作権は、撮影した人に帰属します。撮影した人が著作権者なのです。販売しても、公開しても問題はありません。

しかし、その撮影した画像・映像の中に、他の人の著作物が映ってしまっている場合には問題になります。自分の著作物を販売・公開すると、同時にその中に映った他人の著作物も販売・公開してしまうことになるからです。無断で行なうと著作権侵害になってしまいます。

ディズニーの場合、そのキャラクターは全てディズニーが著作権を有する著...続きを読む

Qアニメキャラクターの無断使用

こんばんは。
著作権のあるアニメキャラクターについての質問です。
著作権のあるキャラクターを無断で使用してはいけないことは
知っているのですが、それを、お絵かき掲示板などの
レンタルサーバーを用い、
キャラクターの絵を掲載するのは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題あるけど黙認されている、と言うのが実状です。
まぁ、エロとディズニー(とガンダム)に手を出さなければ、大抵大丈夫でしょう。理由は後述します。

ファンがその作品をいじって遊べないと、人気が落ちる要因になるので黙認する、と言う事らしいです。
例えば、ガンダムの著作権を持っているサンライズは、二次創作などの取り扱いが極めて厳密なガイドラインを持っており、そのまま運用した場合、ほとんど二次創作など出来ないというのが本来の状況ですが、にもかかわらずよほどやりすぎない限りは二次使用を黙認されています。
※補足 サンライズが運営している「ひのぼりどっとねっと」と言うプロバイダのホームページスペース上では特例として利用が正式に認められています。

どの程度なら黙認してもらえるか、ですが、まず、著作権管理者の定めるガイドラインを調べてみるべきなのですが…しかし、特にまずいのが、

1.派手に儲ける。
2.エロ関係。

この2つです。
特にまずいのがエロ関係で、ばれるとすぐに警告が飛んできますし、ものによっては警告を吹っ飛ばしていきなり訴訟という事もあり得ます。
あと、これは絶対手を出してはいけないというのが、ディズニー関係です。
ディズニーは、幼稚園で園児自身がプールの底に描いたディズニーキャラクターも消させたというくらい厳密な運用をしてきます。
ばれたら大抵お終いと思った方が良いでしょう。

多くの二次創作愛好者が集う「コミケ」ですが、ここには、何十万人もの愛好者が集まります。完全に二次創作を規制すると、それだけの大規模マーケットが消滅してしまうわけです。著作権保持者の本音としては規制したいのでしょうが、マーケットとの共存を考えないとやっていけないのでしょうね。

これらの問題について、詳しい事はこちらをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C

問題あるけど黙認されている、と言うのが実状です。
まぁ、エロとディズニー(とガンダム)に手を出さなければ、大抵大丈夫でしょう。理由は後述します。

ファンがその作品をいじって遊べないと、人気が落ちる要因になるので黙認する、と言う事らしいです。
例えば、ガンダムの著作権を持っているサンライズは、二次創作などの取り扱いが極めて厳密なガイドラインを持っており、そのまま運用した場合、ほとんど二次創作など出来ないというのが本来の状況ですが、にもかかわらずよほどやりすぎない限りは二次...続きを読む

Qアレンジイラストの著作権

ディズニーキャラクターをアレンジしたイラストを描いてネットで公開したいと思っていますが著作権が心配です。
今考えているのはミッキー等のメジャーなキャラクターではなく、
例えばバンビに出てくる脇役のウサギ(Thumperというらしいですが)。
それも全体像は描かずアップにしようと思っています。
タッチとしては↓のピンクのティンカーベルの作風をイメージしています。
http://www.edom.co.jp/shopping/fineart.html

販売するつもりはありませんがやはりディズニー色が強いとなると
罰則を受けることになるのでしょうか。

どなたかご回答願います。

Aベストアンサー

とりあえず、ディズニーの著作権者が記載されていますので、ご自分で連絡を取って、許可を受けてみて下さい。
許可を受けずに使用すれば、二次使用だろうと、違法です。
訴えられれば、処罰の対象になります。

http://home.disney.co.jp/onlinehelp/legalnotices

ミッキーのシルエットでさえ、未許可なら、著作権違反として訴えるところです。
もし使用されるなら、きちんとした手続きを経て使用する事をお薦めします。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm


人気Q&Aランキング