プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブートレック(チネリ)のホイホイラッツと言う自転車の
サイズ表記がS、M、Lとしかないのですが
Sサイズで身長155cmの女性が無理なく乗れるものでしょうか?
乗れる様でしたら、注文しようと思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホイホイラッツ(カワイイ名前ですね)は乗ったことがないので


ジオメトリー表を見てみましょう。
http://www.dinosaur-gr.com/bootleg/44-bootleg/in …
見るべきポイントは水平トップチューブ長ですが(表のT1の数値)
Sサイズで532mmあります。
ステム(ハンドルを支えるパーツ)の長さが分かりませんが
写真で見る限り一般的な長さなので100mmかな?
ハンドルは少し曲がっていますね。20mmぐらい手前に引けるかな?
ココから推測するに(あくまで推測ですが)
一般論として身長165-170cmぐらいの方が適正っぽそうです。

身長155cmとのことですが
日本のブリジストンのアンカーのフラットロードバイクRA5FL Womenを参考までに見てみると
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5fl_w.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html
440というサイズの適応身長の目安が149-167cm(適応股下長が66-74cm
)とあって
・水平トップチューブ長510mm
・ステム長44mm
とあります。
要するに、サドルの付け根からハンドルの付け根までが
510+44=550mmです。
一方、ホイホイラッツは推測があっていれば
532+100=632mmです。
ハンドルが20mm引けるとして612mmです。
Sサイズでも60mmぐらいハンドルが遠いかも知れません。
ステムを短いモノ(40mmぐらい)に交換したとて
まだ20mmぐらい遠いかなぁ・・・
推測の部分があるので、自転車店か輸入代理店に確認した方がイイでしょう。

ロードバイクではないので
そんなにサイズにシビアにならなくてもイイのですが
個人的な感想としてはワンサイズ大きいように思います。
自転車店に行ってみて
水平トップチューブ長530mm前後のモノがあれば
多分、同じくらいの大きさだと思いますので
跨ってみれば感じが掴めると思います。
ジャイアントのエスケープR3だとXSで水平トップチューブ長525mmです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
これでハンドルが遠いと感じたら、ホイホイラッツのSサイズはもっと遠いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございまいした。

CUE009さんのを参考に、教えて頂いたサイトなどを
見てみると、確かにちょっと大きい様ですね。
残念ですが、ホイホイラッツ、今回は見送りになりそうです。

好みとサイズ、そして値段を考えると簡単には
行かないものですね。
もう少し検討してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!