プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKWaveへ投稿された記事内容を、引用の範囲を超えて、
他サイトへ無断転載している輩がいるようです。
これらは大抵、意図的かつ確信犯的な著作権侵害と思われます。

私も本日、自己紹介欄を無断転載されたことに気が付きました。

※なお、投稿内容の著作権はOKWaveに帰属するため、
 投稿者としては成すすべもありません。

このアホウどもは、他人の発言を無断転載しては、
“便所の落書き”のごとく中傷まがいの発言を
延々と書き散らしているようです。

皆さんは自身の発言などを他サイトへ転載されることに関して、
(著作権法上の引用に当たるものは除く。)
どのような考えをお持ちですか?

以下の自身による投稿のうち、
他サイトへ勝手に転載されることに対して、
あなたが憤りを感じるものを教えてください。
(複数回答可)

【1】回答として投稿した記事

【2】質問として投稿した記事

【3】自己紹介欄の記事

【4】投稿記事に添付した写真

以上です。回答をお待ちしております。

A 回答 (7件)

憤りは感じないものの、もし自分が偶然目にしたら「似たような考え方をする人もいるんだな」とトンチンカンなことを考えてしまいそうなので一言欲しいですね。



ご質問文を読む感じではそのような相手では無さそうですが。(笑)

私は気にしなくても、マナーとして一番してはいけないのが【3】自己紹介欄の記事の転載だと考えます。

ここでの自己紹介はあくまでここでの身分表明と思っていますので。

それにしても素人のQ&Aをイジって楽しんでいる方がいるとは知りませんでした。
私のは相手にされて無いと思いますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 20:38

なんとも思いません。



むしろ転載・リンクされても、不満が残らないよう心がけるべきでしょう。
ここは情報を共有するためのサイトでありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もちろん投稿内容は自分の意思で公にしたものです。
しかし、それと著作権侵害とは別次元の話です。

お礼日時:2009/06/04 20:35

私が憤りを感じる記事や写真はありません。



と言うのも、おそらく、
よそへ転載されてもかまわない事しか投稿しないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
投稿した記事や写真は自分の責任で公にしたものではあっても、
その投稿内容の著作権を侵害して良いということにはなりません。

お礼日時:2009/06/04 20:37

何らかのかたち(リンクなど)で引用元を明記してもらえれば、とくに腹は立ちません。

あの掲示板でさえも、そういった最低限の礼儀は守られていると思っています。

むしろ気になるのは、過去の回答を少しだけ改変したうえで、これを無断で転載する人です。その人もあの掲示板を非難していますが、自分のことを棚に上げているとしか思えません。もちろん、質問者さまとは何の関係もない人の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 20:38

私は別に気にならないですね。


投稿した時点でもう私のものではなくて、サイトのものですから。
まあ、強いて言えば3.の自己紹介はQ&Aとは関係ないので、多少は気になるかも知れませんが、あの欄は何も書かなくても良いわけですし。
批評や批判、中傷であればこのサイトの中でも見かけます。
むしろ他所の事より、中の事の方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自己紹介欄の無断転載は私もどうかなと思いますね。

お礼日時:2009/05/31 22:36

>OKWaveへ投稿した内容の無断転載:どこまで許せますか?


全て。
 自分の意見を転載された場合『嬉しい』という感情は起こりますが
 『腹が立つ』ようなマイナスの感情は一切わきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:21

マスコミは、自分の正義で行動し、他人なんか気にしません。


また、責任を取りません。

過去、いろいろ引用されました。
取材料をよこせと言いたいです。

それに、引用しといて、陰口をたたいてます。
やってることと、いってることが違います。
人間はそんなもんです。

この回答への補足

あ、あの、ごめんなさい。
私が言っているのはマスコミの話ではありません。
某巨大掲示板に書き込みしている連中の話です。
教えて!gooの利用者の悪口が書き込まれている
当サイト外の掲示板があるのです。
マスコミは関係ありません。

補足日時:2009/05/31 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!