プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼から「一人にしてほしい」といわれ、こちらでご相談させていただきました。
皆様お忙しい中、親身にご回答くださり、少し気持ちが前へすすめ、心から感謝しております。
彼とは付き合って8ヶ月、知人の紹介で、初めて二人でデートをした時からお付き合いがはじまりました。
それ以降、一度もデートをしたことがありませんでした。
彼はすごく忙しい人で、心も大変だと思い彼の支えになりたいと、またそれが私の喜びだと思って今まで何も言わずにお付き合いしてきました。
この間、彼から「次の週末デートしよう」といってもらい、私は嬉しくてたまらなかったのですが、先週の月曜日に「週末どうする?」とメールがきて、結局「またにしよう」とメールがきました。
私は楽しみにしていた分、あまりにショックで「もう何も約束しなくていい」
「私はどうでもいい存在なんだよね。」
などなど、大変情けなく未熟な返信をしてしまいました。
この8ヶ月、会える時は彼の家へ行き彼が帰宅するまでに掃除洗濯、夕食作りをし わずかな時間を過ごし朝がきたらまた彼は仕事へいくという付き合い方でした。
クリスマスも私の誕生日もメールですませていました。
ずっといろいろ不安だった気持ちが耐えられなくなり大人げないメールを送ってしまってから、4日間、何度メールしても電話しても連絡のとれない状況で、やっと連絡があったのは「少し一人にしてほしい」とのメールでした。
それに対し私は「一人になりたいなら別れたほうがいいんじゃないの」
とまた未熟な返信をしてしまい。自己嫌悪な気持ちでいっぱいです。
私がわるい、私がもっと彼の気持ちや立場を考えていればこんなことにならずにすんだと後悔ばかりです。
その後、連絡がつかなくなり4日目、少しですが気持ちも落ち着き、彼をそっとしておくべきなのはわかっているのですが、自分自身もきちんと今回のことに向き合わなければならないと思い、いろいろ葛藤しています。お付き合いしているのにデートもしたことがない、、、これが彼の気持ちの全てのようにも感じたりします。
これも私のわがままなのでしょうか。
もう終わっている恋と納得し気持ちの整理をはじめたほうがいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

8ヶ月デートをしたことがないなんて、恋人としてあり得ないです。

すごく忙しいというのは、彼はどういう仕事についているんでしょうか?例えば医者とかなら、少しは分からなくもないんですが。
百歩譲ったとしても、付き合う前から「デートはむずかしいだろう」みたいなことは彼からは言われてたんでしょうか?
hatimaki09さんはそれを承知して付き合い始めたんですか?
もしそういうのが前もってなかったのなら、彼はちょっとどうかと思います。

あなたは彼の為に炊事、洗濯、料理を頑張ってきました。
彼と一緒に過ごしたかった誕生日やクリスマスもメールだけで我慢しました。
そしてやっとの思いで辿り着いた念願のデート。
本当に待ちに待っていた。

しかし彼はそれを棒に振った。しかもメールだけ。
最低でも彼はここで電話をしなきゃダメでしょ。
hatimaki09さんに対して誠意を持っているとは思えません、

そりゃこんだけ長い間待ったんだから、ショックを受けて当然ですよ。
あなたが送ったのは未熟な返事でも何でもないです。自己嫌悪に陥らなくていいです。
私が悪いなどと思わないでください。

もし今後、「デートはできなくてもいい、彼が好きだから支えてあげたいと」いうのならそれはそれで俺は応援したいと思います。
しかし文面から察するに、彼との関係はこのへんで終わらせたほうがいいんじゃないでしょうか。
じゃないとhatimaki09さんがどんどん辛くなっていく気がします。

今まで本当によく耐えてきたと思います。
hatimaki09の今後がハッピーな日々になることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答感謝いたします。
今日までたくさん考えたくさん悩み、自分のためだけではなく彼にとってもどうすることが一番いいのか考えました。
気持ちがどん底にまで沈み、正直つらく苦しく耐えられそうにない思いでした。
でもそれは彼を失う怖さなのか好きだからなのか、それともそういう気持ちとは違うのか、、、
自分でもわからなくなり、自分を見失いそうにもなりました。
けれどこちらの皆様のおかげでやっと答えをみつけることができました。
今日、お別れを伝えました。
本当はきちんと会って話し合い、お別れしたかったし、私からは連絡すべきではないことわかってはいましたが、あやふやな状態では気持ちの整理がきちんとできないと思い、メールで伝えました。
責める気持ちもなく出会えたことで成長できた部分もたくさんあるし人を好きになることはお別れするときは悲しく辛いけれど本当に素敵なことなのだと思いました。
自分の未熟さ、弱い部分、、、いろいろと気づかせてくれたのも彼です。
そして気持ちの整理を助けてくださったこちらの皆様本当にありがとうございました。

僕の回答で喜んでもらえて嬉しいです。

さあ明日から新しい一週間が始まりますね。  来週こそ幸せな一週間になるよう頑張りましょ。  そのためにゆっくり休んでください。(私も寝ますw)
    • 0
この回答へのお礼

vega333b様、本当にありがとうございます。
今日までたくさん悩みたくさん苦しみ自分を見失いそうにもなりましたが今日お別れしました。
本当は会って話し合い、きちんとお別れしたかったのですが、そうすることは彼の今の気持ちからして無理そうだったのでメールで伝えました。
一人にしてほしいという彼に対し、私にできることは待つこと、そっとしておくこと、そして彼からお別れを言われたらそれを受け入れるべきなんだと、、、そうわかってはいたのですが、毎日毎日ずっと自分自身の気持ちに問いかけ自問自答を繰り返しているうちに私にとっても彼にとっても私たちのお付き合いは無理なんだと、そして、それを今きちんと受け入れお別れするべきなんだと思いました。
デートがしたい、どこか連れて行ってほしい、私のことを考えてほしい、、、そんな簡単な気持ちだけではなかったこと話し合いもできないままおわってしまったので伝えることさえできないけど、本当はもっといろんなこと話してほしかった、電話でもいい、忙しいならほんの少し、少しの時間でいいから、「今日はこんなに大変だった、、、」と話してほしかった、そして他にもつらいことがあるならはなしてほしかった、いろいろなこと私には話しずらかったのかもしれないけど、いいことばかりが付き合うっていうことじゃないんだって納得して過ごしていたつもりだった。
人間としてお互いを理解したかった。
人を好きになることって難しいと思いました、でも大切なことなんだと出会えたことで私は成長できたんだと前向きになれました。
もう振り返りません。vega333b様本当にありがとうございました。

私も経験があるので、あえて厳しい意見を書きますね。

デートだけがつき合っている証なのでしょうか?
貴方が、彼の忙しい仕事を本当に理解しているのなら、家に行って一緒に居られる時間が持てるだけ幸せと思えませんでしたか?

私が思うに、そこの部分で決定的に価値観が違うので別れて正解だと思いますよ。
お互いに苦しむだけですから。

彼がやっとの思いで提案してくれた、次の週末デートの約束→週末の確認と事が運んでいたのに、何故「またにしよう」となったのですか?
彼の気に障る発言がありませんでしたか?
いや、多分あったはずです。貴方が気がついてないだけ。
そこに追い打ちをかけるような返信をしたのも貴方。
ショックを受けているのは彼の方ですよ。

ずっと不満を抱えてつき合い続けていたのは貴方のほう。
そして、不満を口に出して彼を責めたのも貴方。
彼にしてみれば、自分にマイナス作用しかない女性と続ける理由はありません。
だって忙しくてそれどころじゃないのですから、そこに余計な悩みの種など勘弁してほしいですよ。
今仲直りしても、また近い将来同じ原因でこじれると確信したから距離を置こうとしているんです。

私も以前、似たような状況の時に彼女に責められ、気持ちに応えられないと判断して別れを切り出したことがあります。
決して貴方を軽んじているわけではないのです。本当に身動きとれないほど忙しいんです。
私の場合は実家だったので自由に行き来もできなかったので、貴方達よりも条件が悪かった(苦笑)
そんな状況で悪意が無いと解っていても『仕事と私とどちが大事なの?』的な発言されたら、さすがに投げやりになります。
仮に貴方の気持ちに左右されて、デートの時間が取れる暇な仕事に簡単に転職するような男を尊敬できますか?
私たちは、その溝を埋めることができず結局別れてしまいましたが。

答えは簡単です。
貴方がこれからも今まで通りのつきあい方で納得できるかどうか。
彼ではなく、貴方の気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりだと思います。
今日きちんとお別れしました。
ありがとうございました。

わがままだとは思いません。

最大限彼を受け入れるべく努力してきたのです。その結果が・・・。
>もう終わっている恋と納得し気持ちの整理をはじめたほうがいいんでしょうか。
そう思います。もはや打つ手はなしといったところです。
努力してきたご自分をほめてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
やはりそうなんですよね、もうお別れしているんだと納得し気持ちの整理をはじめなくちゃいけませんよね。
ありがとうございました。

あなたの行動に敬意を表します。

自分の気持ちを包み隠さず、最大限やんわり伝えたのですから、これ以上の正解は無いと思います。(会えなきゃ別れたほうが良いなんて最もですよ)

その期待にちゃんと説明も無くズルズルしている彼が信じられません。(私はオトコです。あなたみたいに一方的に別れをつきつけられました)  急いで「気持ちの整理」をする必要なないと思いますが、まず事実を受け止める準備をされたらどうですか。  他人を変えることはできません。  自分が変われるように変わるしか無いのです。  嫌いになる努力をするより、自分の気持ち(エネルギー)のぶつけ所を確保されたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
vega333b様からのご回答を拝見し涙がでてきました。
本当は別れたくない、何か特別なことを望んでいるわけではない、、、けれど自分を大切に思ってくれない人といると自分自身を大切にできていないような、そんな感じがして怖いんです。
別れを決断することは、とても勇気がいることで、優柔不断な気持ちになったり悩んだりの繰り返しですががんばってみます。
本当にありがとうございます。