アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が仕事を辞めて、韓国語の習得のため四月から韓国に留学しました。私も生活が東京と二重になるのはきついので、追って五月から韓国に滞在しています。当初は観光ビザで滞在して90日内に出国しようと考えていましたが、夫の勉強が長引きそうなので、何回も往復するのは大変です。韓国のビザの種類を調べたら私の場合「同伴F-3」の滞在資格を持っている者の配偶者および子供に当てはまると思いましたが、夫が申すには「滞在資格を持っている者」この場合夫ですが学生の場合は、該当しないといいます。問い合わせをしたくても私は韓国語は理解できません。留学生の配偶者は「同伴F-3」に該当しないのでしょうか?妻の私は90日内で出国しないとオーバーステイになるのか教えてください。夫は「一般研修D-4」のビザを取得して滞在しています。

A 回答 (2件)

大使館にお電話でも大丈夫でしょう。

それから、出向いては?

国際電話になりますが、日本の韓国大使館に電話という手もありますし、また、ビザであれば、語学学校に相談できるのでは?

何も、あなたがやらなくても、旦那様に手伝ってもらってもよいはず。
うちの大学(韓国じゃありませんが)には、インターナショナルスチューデントオフィスというのがあり、そこでいろいろ相談に乗ってもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三月に夫が、東京麻布の韓国大使館に出向いて確認した時は、留学生の配偶者は「同伴F3]のビザは発行しないと言われた経緯があり、韓国に来て学校に相談しても良い回答が無く、夫はとっくにあきらめているのです。私も会社の退職の準備や引越しの準備で、冷静でなかったというのもあり、今韓国に来て「ハタ!どうするか!」と考えていたところです。経験上、電話で問い合わせてみて、芳しかった事が少なくないので、日本大使館に行ってみるか、どうするか、考えています。
電話はしてみます。

お礼日時:2009/06/02 11:24

日本大使館


http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/index.htm
地図
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/ma …

日本大使館に行って相談するのがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。今日は船便で届いた最後の荷物の整理が終わり、いよいよ覚悟を決めて生活しないと思いつめているところでした。日本大使館ですね、はなから、出入国管理事務所かと思い、英語も韓国語も出来ないのに途方にくれていました。解決するか行ってみます。

お礼日時:2009/06/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!