プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MR.BRAINの第2話見ました。
最後の謎解きが「刑事コロンボ」とそっくりでがっかりました。

小雪のネックレスが殺人をした際に壊れてしまい、殺人現場に落としてしまった。それをラストシーンに殺人現場で小雪自らが拾う→キムタクにジャンケンしようと言われ、手に隠してたのがバレてご用。
でも実は、小雪が落としたんじゃなく、キムタクがわざと落として小雪を罠にかけた。

→刑事コロンボ「ロンドンの傘」のラストシーン。
犯人が殺人の際にもみ合って自分のネックレスがこわれた。コロンボが「もしかして殺人現場に置いてあった傘の中に、犯人のネックレスの真珠が落ちているかもしれない」と言った。
ラストシーンで犯人の前でその傘を開くと、中から真珠が1つ落ちてしまう。犯人は「信じて!あれは事故だったのよ!」と自らの罪を白状してしまう。
でも実は、その真珠はコロンボが自分で傘の中にかくしたものだった。
犯人を罠にかけたのだ。

まあ他にもGacktが人間の肉を食べるというは「ハンニバル」だし、
指紋のデータベースを入れかえるというのは「逃亡者」だし。
なんだか「MR.BRAIN」っていろんなドラマのシーンをいろいろとパクッてきて寄せ集めようなドラマなんですね。
このドラマの脚本って「TRICK」の人ですよね?
刑事コロンボとかを知らないわけないですよね?

これで、なにか批判は起こらないのでしょうか?これでいいのでしょうか?すでに批判は多いようですが。。。
何も知らない人がみたら多少はおもしろいかもしれませんが、コロンボファンの私としては許せないですね。。
(第1話の最後のシーンも刑事コロンボに似ています)

それとも、私を含めていろいろと言う人たちはかえって毎週見るのをはじめから計算しているのでしょうか?
それはそれで新しい視聴者の獲得方法ですね。
実際のところ、次回は何をパクるんだろう?って気になっています。

A 回答 (4件)

第一話を見てがっかりして次からは見ていません。



二話目はパクリですか、もう驚きもしませんが・・・

これを面白いと見る人が良く解りません。
    • good
    • 0

ご指摘のシチュエーションだけでなく、



画面構成と言うか、大道具的な物(研究所の内部)や PC処理などは、アメリカTVのパクリです。
WOWOWで見ることが出来る CSI、ボーン、マイアミ など、フーンと言うシーンが殆どパクられてます。
    • good
    • 0

視聴層のマジョリティはコロンボ知らない世代ですから、クレームのつけようがありません。

彼らは推理ドラマを見たいのではなく、演技するキムタクを見たいのです。脚本もプロパーの推理作家ではなく、放送作家ですからプロットに力をさくらいなら既存の流用ですまそうとしているのでしょう。だからパクって良いかというと疑問だし、パクルならパクルでオマージュとして成立するか、パクッたとわからないように偽装するのがキャ本歌や演出家の腕ですが、最近の日本のドラマ制作にはそういった奥ゆかしさは無くなってしまいました。

推理ドラマはユニークなプロットを提示(推理メイン)するのか、それを巡る人間劇(ドラマメイン)のせめぎ合いなのかが難しいところです。ただ、このドラマは前者としては失格、後者もそれに成功しているかというと疑問です。

まあ、コロンボですら既存のプロットを倒叙という形に換骨奪胎したという指摘があったと記憶しています。そういう意味では、メジャーなプロットは出尽くしているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
そうですね、若い世代の人はコロンボを知らないから、きっとわからないだろう、という考えですよね。
民放のドラマだからはじめから手を抜いてるのかな?

お礼日時:2009/06/01 12:49

所詮、プロデューサーや脚本家の腕次第でしょうね。


調べてみると、この作品はオリジナルらしいですね。
脚本は青柳祐美子さんの作品のようですが
刑事コロンボをオマージュしたと公言している
三谷幸喜さんの「古畑任三郎」に比べると
出演する人間に合わせてストーリーを作っているような
印象が残ってしまいますが、脚本家にしれみれば
ご指摘のようなパクリや下敷きにしたつもりはないのかもしれませんが、
ポイントポイントが似てしまっては、パクリと言われても
文句言えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり見ている人にとってはパクリと思われても仕方ないと思います。
わからない人の方が多いですからね。
本格派を好むのでしたら、CSで見ろっていう感じなんですかね、民放は。

お礼日時:2009/06/01 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!