プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の事ですが、朝出勤時に駐車場から会社玄関まで傘をさしていきました。
少し残業をして、私が最後から2番目に退勤し、傘立てを見ると私の傘がありませんでした。

そして、本日。
傘立てを見ると私の傘が置いてありました。
それも畳まずに、ただ閉じただけの状態で。

傘を忘れたにしろ、勝手に人の物を使うのは犯罪ですよね。

みなさんなら、この場合どうしますか?
私もどうにかして、勝手に傘を使った奴を見つけたいのですが、今更犯人が見つかるとは思えません。
カメラもありませんので。

傘に「殺すぞ」と書いた紙を巻き付けるというのもガキっぽくてなんだかなぁって感じです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    この盗難犯はまた同じ傘を取ると思いますか?

    ここ1週間程雨が続く予報となってるので今日も少し遅めに会社を出て、傘がなくなっていたら明日1時間程早く会社玄関で張り込みしようかと思ってます。
    もちろん責任者も呼び出して。
    そのぐらい怒りがわいてますが、傘1本でそこまでするのはおおげさでしょうか?

      補足日時:2022/04/27 08:55

A 回答 (16件中1~10件)

この場合…


どうしようもないです。あきらめます。
今後の対策として、持ち手に細工するくらい。
テープやシールを貼ったり…
チャームやストラップのようなものをつけたり…
持ち手に履かせる靴下見たいなものもありますよね。

特にビニール傘なんかは、
「どこでも買えるもんだ」みたいに価値を軽く見られ、誰かの私物であると言う意識が薄れる人がいるみたいね。

勝手に使われた(盗まれたと認識する)と知った日には、一日中気分悪くなるね。
この社内に盗人がいて、のうのうと仕事してる現実が腹立たしく感じて。
    • good
    • 0

>傘に「殺すぞ」と書いた紙を巻き付けるというのもガキっぽくてなんだかなぁって感じです。



そんな事をしたら、その人以下に成り下がってしまいます。

舐められぬように「持ち出し現金!(わざとこの字を)」みたいな小洒落た事を書き、巻き付けておくと良いです。✌︎('ω')✌︎

あなたの傘が一人の人の役に立ち、濡れずに助かったんだ❣️だから小さな徳を一回積めた♪

そう思えば、腹も立たないではないですか(^^)v
ちゃんと返って来たんだし、今回は大目に見て差し上げたら如何ですか?
    • good
    • 0

私の職場では人のタバコを盗む人が居てましたよ

    • good
    • 0

#5です。


お礼ありがとうございます。
折り畳み傘にも大きいのや骨太がありますから、検討されると良いですよ。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AE%AE%E5%9 …
https://store.shopping.yahoo.co.jp/komiya/658094 …
今後またやる可能性はありますね。そういう輩は性根が腐ってますから。
質問者さんが腹立つのは私は会社の同僚だからなんだろうと思います。
これが赤の他人にコンビニに盗られたらそこまで腹立たないんじゃないかと思います。やられたーと一時的で終わるかと。
会社の顔見知りのくせして、同じ会社の人に迷惑をかけることを知りながらやるかという気持ちが一層腹を立たせるのだと思います。
どうしてもならGPSを親骨の根元に付けてみるとか。あるいは忘れ物防止タグを付けてみるとか。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/dp/B09M8HG1HJ/ref=sspa_ …
ただ、やる奴は同じでも同じ傘を狙うかは分かりませんけどね。
    • good
    • 0

私も毎年十数本の傘を無くします。


壊れて戻されているときも有りますが。

対策で、識別用パーツ(ダイソーで見つけて)を傘の柄に付けりしてもダメ。
わかりやすい絵柄の傘(ちょっとお高め5k円位)でもダメ。

現在は予備の傘をロッカーに2本ほど保管しています。

結論として、防止策は有りません。
    • good
    • 0

> ショッピングモールなんかででっかい名前の傘見かけたら笑われそうで


だから、誰も持ってはいきません。
 
> 明日1時間程早く会社玄関で張り込みしようかと思ってます。
会社の人に「危ない人」と思われますよ。
たかが傘程度で、そんなに固執するかと。
 
そんな事をしないで、コンビニのビニール傘に名前を書いて、それを使う。
    • good
    • 1

#7さんが書いていらっしゃいますが「雨が降ってきて、ちょっと貸してね」でしょう。


 
これを防ぐには柄の部分に名前を書く!
しかも一目でわかるように大きく!
これだけで持って行くには抵抗があります、他の傘にする。
 
「殺すぞ」なんて職場の人が見たら、あなたの人柄が疑われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傘に名前は一番に思いついたのですが、外に持っていくときになぁって感じです。
ショッピングモールなんかででっかい名前の傘見かけたら笑われそうで笑


殺すぞは言い過ぎでしたね。

お礼日時:2022/04/27 09:30

私も、傘を盗まれたことがあります。


買ったばかりの傘を、盗まれて以来、傘立てに置くときは、
古い傘を使い、
手元に置けるような休日の外出の時には、綺麗な傘を使っています。

もしも、盗まれても良いように、傘立てを使う時は、折りたたみ傘を、
バッグに入れています。

うちの家族は、盗まれないように、蛍光テープを取っ手の所に、
巻いていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
蛍光テープですか。

なにか目立つ目印を付けるのもいいですね。

お礼日時:2022/04/27 09:23

素敵な傘で自分のモノにしたい!という意図なら返却しませんでしょ



返ってきたと言うことは、雨降ったのでちょっと拝借という意図です
そういう場合には、ロックするようなアイテム使っても良いでしょうし
マジックベルトやそれこそ紐でも良いんで固定する

ちょっと拝借の人なら、わざわざそういう固定したのを外すよな手間は取りません
他のパッと持ち出せる傘を取ります

結局そういう予防策しかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
傘使うのになにかひと手間かかる細工をすればいいのかもしれませんね。
参考にします。

ただ、その「ちょっと拝借」という気持ちが許せない。。。

お礼日時:2022/04/27 09:06

私なら、たとえそのようなことがあっても、全く気にしません。


子供じゃ無いのですから、いちいち気にするほどのことではありません。
 おそらく、昨日は天気が不安定で、急に雨が降りだしたりしたため、
傘を持っておられ無かったあなたより早く退社された方が、あなたの傘を使われたのでしょう。
 そんな些細な事を、いちいち気にするのは、大人ではありません。
もう今回の事は、無かったことにして忘れましょう。
 何か対策になることとしては、傘の柄に、名前を書いたテプラを貼り付けて置くことです。
 名前が書いていると、他人が無断で使用する気になるのを、思いとどまることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく広い心をお持ちで関心します。。。
私にはそこまで他人に優しくなれませぬ。。

怒りの理由として昨日は警報級の大雨であり、傘を盗まれた私は車までダッシュしました。
それでもバケツの水かぶったように濡れました。
当然車のシートも。

そのたまたま傘を忘れた奴はのんびり歩いて車まで向かったのでしょう。
そして今日の朝も私の傘をさして出勤し、畳もせずに無造作に傘立てに突っ込んで今ものうのうと仕事をしているのでしょう。

後ろからドロップキックくらわせたい気持ちです。

お礼日時:2022/04/27 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!