プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今海外に留学しているのですが、気になる事があるんでお話したいと思います。

こっちへ来て数日目で1人の先輩に学校で出会いました。
彼とは2回しか会った事がなく、あまり喋った事がなかったんです。
彼は優しくって、気が利く人だな~。と思ったのと英語力を伸ばしたいのもあってお友達になりたいな~。と同じ新入生の女子2人に話していたんです。彼女達も彼の事をとても良い人だ。って話していたんです。
私は彼を探していましたが、なかなか彼には会えませんでした。

結局1ヶ月後。気になる人にはまともに喋れない私は、勇気を出して仲良い男子に話したんです。
彼も「良い人だよ。俺より面白いしねー♪」と言っていたので、仲良いと思い頼みました。

男の人の声で電話だと聞き取り辛いから、メアドが知りたい。(あまり喋った事がなくって、何を話せば良いか電話だと迷う理由もあります。)と伝えたんですが、彼の連絡先は知らないから女友達に聞いてみる。という事で、頼んでくれたんです。
女友達は「携帯番号しか知らない」と男友達に伝えたらしく、「いや、メアドが良い」「なんで?」と聞かれ答えるしかなかったみたいなんです…「日本人の友達で、○○(友達になりたい人)の事好きなんだって。と…」これを聞いて彼にちょっとキレたんですが。私が知らない女の子に言うな!と…それに、恥ずかしいし。「恥ずかしくないじゃん。そういう感情は普通だろ?秘密にして欲しいって言わなかったじゃないか」と言われ彼の秘密を教えてもらい平等だ。と言われましたが、納得いきませんでした。。
「俺と女友達と君と○○の事協力するからさーww」と言われました。

そしたら、その女友達「日本人の子があなたの事好きだからメアド知りたいんだって。○○(私の名前)って子知ってる?」と…
てか英語だとloveまで言っちゃたらしいですね…
彼女いない情報と、私の事覚えてる。という情報だけ貰いました。
すごく最悪です。。会って間もないのに告白しているようなもんだし…

男友達は10代で歳下だからまだ許せますが、女性は21?くらいなんですよ…中国人らしいんですがデリカシーがないというか…

私はただメル友から彼の事知りたかったのに…
彼の事は気になっていたのですが、告白したようなものだし、フラれたみたいな結果になってショックです。。まだ深く相手の事知らないのに。。

中国人は恋愛に対してオープンだ。日本とは文化の差だと日本に留学経験のある女友達に言われました。
しかし、今回のデリカシーがないように感じる女性はどうなのか。と思います。
本人に直接伝えるなんて…

彼女自身の問題だと思いますか?それとも文化の差でしょうか?

A 回答 (3件)

それぞれの人種の差なんじゃないですか?

中国人は、気持ちもオープンで感情の赴くままにというイメージです。
 アピールすることこそが自分をあげていくというスタンスなんでしょう。

なので、日本流の恋愛が外国人に通じるというわけでもないし、思わせぶりや駆け引きなんて事が嫌いな人もいるでしょうから、、、

人それぞれ人種それぞれなんでしょう、、、
 それはもうどうしようもないことのような気がします。
    • 0

こんにちは

全体のお話から率直な感想ですが・・・

そのような経験が、ある意味異文化を学ぶ事のように思えますが。

私も英国留学の経験があります。
いろんな人がいるんだな~と思いました。
仕事に対する姿勢や恋愛などは特に。

逆にその連絡先を取り持ってくれた男女も
「どうしてそんなにもじもじしなくちゃいけないの?どんといっちゃいなさいよ!」
なんて思っているかもしれませんよ?

特に、ラテン系の男性はとても情熱的ですよね。
彼女や奥様がいて、女の子に彼がいたとしても、
「君のことが今好きなんだから、キスしたいんだよ」
なんて唐突に言う人もいますし。

日本人からすると、なんで感情ですぐに動けるんだろう?
と、びっくりする事も沢山ありますよね。

でも、それが外国に勉強しにきたということじゃないでしょうか?
英語だけを勉強するなら日本でも出来ます。
※恋愛経験だけじゃありませんが・・・1部の例です

話は質問内容に戻りますが、
そのお名前を言ってしまったという件に関しては、
ある意味普通の事だと思います。

いきなり知らない人から連絡先教えて?
と伝言され、相手の名前を教えてくれなかったらそれこそ気味が悪くないですか?
御質問者様は突然「名前は言えないけど教えて!」
と言われて教えますか?

ちょっと嫌ですよね?

いろいろな角度で物事を見てみてくださいな。
仕方ないか!と思いますよ。
    • 0

人種の差というか、異文化という以前に、日本でも誤解を招きかねないものだと思うのですが。

友人として知り合いたいだけで、恋愛感情はない!と貴方は思っていても
友人をつてにして異性に連絡とってもらい、中継ぎしてもらおうという行動は、
そういう「恋愛感情を含んでいる」と勘違いされてもしょうがないように思えます。

今回のはまあ、人種の差や文化の差もあれど、個人の性格なども絡んでるでしょうから、何かどうとは決めつけられないでしょう。

それに殆ど1度しか面識のない女性に、直接本人からではなく「メルアド教えて」と言われたら、「何で?」と誰しも思いますよ。
恋愛感情ないのならば、直接本人にあって事情を説明して、あらためて申し込んでみては?
日本人特有の「空気読んで」とか「言わなくても察して」というのは通じませんしね。
    • 0