プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98です。

A 回答 (4件)

Adobeなどのソフトで画面の上の画像や文章をつかみ、移動させるツールです。


普通のときはポインタ(矢印)が手のひらを開いた形になります。
クリックすると手をとじた形(グー)になって、ドラッグするとページを上下左右に移動させる事ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ついでにおたずねしたいんですが、
その画像をメール作成のページに移動できますか。

お礼日時:2003/03/18 01:08

Acrobatで作成されている書類でしょうか?



Acrobat自体が不正な書類のコピーをさせないようにしたソフトなので、直接書き込むのは難しいと思います(その書類の作成者による)

AcrobatReaderは文字通り読む事に特化したソフトですので直接書き込むにはAcrobatとかが必要になってきます。

・AcrobatReaderで書類を表示させます。
・ウインドウを最大化させます
・「表示」から任意の大きさを選び表示させます(「全体表示」「実際の大きさ」「幅に合わせる」から選ぶ)
・キーボードの「Alt」+「PrintScreen」を一回押します
「PrintScreen」は画面のキャプチャ「Alt」はアクティブなウインドウをさします
・他のアプリケーション(Excel、Word。ペイント、他の画像処理ソフト)などに「貼り付け」ます。(ペイントなら「編集」から「貼り付け」)
・あとは好きな方法でテキストを打ち込めばいいと思います。

かなり面倒臭いですよ?

書式にこだわらないなら
Acrobatの画面で「表示」→「単一ページ」にして
「編集」→「すべて選択」→「編集」→「コピー」
「メモ帳」を起動
「編集」→「貼り付け」
これで自由にテキストで編集してから
「ファイル」→「名前を付けて保存」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AcrobatReaderを利用してますが、書き込みのAcrobatはありません。せっかくご丁寧に教えていただきましたが、今の私のレベルではついていけません。できません。今回はあきらめて、Readerでの書類(申し込み用紙)と同じようなものをメール作成欄に自分で書き移してして送ることにします。TT250SPさん大変お手数をお掛けしてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 16:53

#2です。


>>その画像をメール作成のページに移動できますか
…お使いのソフトによって手順は違うと思いますが、AdobePhotoShopなら「ファイル」→「保存」または「ファイル」→「別名で保存」か「ファイル」→「Web用に保存」で任意の場所に保存してメールに添附すれば良いと思いますが…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足でした。手のひらツールが出ている画像は、ある申し込み用紙の形になってまして、その画像をプリントアウトして、そこに書き込んで、ファックスで送るようにもなっているのですが、私はプリンターもファックスもありません。それなのでなんとかメールで送りたいと思ってます。画像そのものの添付送信方法はわかるのですが、画像そのままでなく、画像(つまり申し込み用紙)に必要事項を書き込んでメールで送りたいのです。だからその画像を何とかメール作成欄に移動できないものかなと思ったのです。どうでしょうか。

お礼日時:2003/03/18 21:49

こんばんは。



「手のひらツール」って言うと、PDFファイルを Acrobat Readerで、
開いたときに、マウスポインタが、「手のひら」になって、
画像やドキュメントを動かせるものでは、ないでしょうか?

それとも「手のひらツール」ってソフトがあるんでしょうか?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/18 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!