プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく、銀行に口座を開きたいのですが、手順がわかりません。

留学費用を稼ぐために親には言えないネット上のバイトを始めるので、新しく口座を作る必要ができました。

現在ゆうちょ銀行の口座のみ持っています。
外貨取り扱い可能な銀行に開設したいです。
18歳大学生です。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

口座を開くのに、銀行印が必要です。

住所氏名が記載された、公的な身分証明書が必要です。学生証は通用しません。健康保険証などなら大丈夫です。現金は1円以上であればいくらでも当初の預けいれ金に出来ます。
外貨は、殆どの銀行で取り扱います。

窓口近くに番号札発行機があります。預金受付のボタンを押して発行されたチケットを手にし、番号を呼ばれるまで待ちます。
窓口で、問題が無ければ、早速通帳が発行されます。
キャッシュカードは、銀行により、窓口で通帳と同時に発行されるところと、ATMと並んである、カード発券機で、必要事項を自分で入力してキャッシュカードの発券をさせる、ところがあります。暗証番号をお忘れなく。
手順が不安なら、案内係りに尋ねましょう。
どの銀行にも、最近は案内係りが常駐しています。
    • 0

気をつけなくてはいけないのがキャッシュカードの受け取り方法。

本人確認が厳しくなってから、キャッシュカードだけは後日自宅へ郵送するところが一般的。別の場所への転送したり、店頭受け取りに応じてくれるか、口座開設時に要確認ですね。
    • 0

銀行に行って開設したいですといえば教えてくれます。

印鑑、身分証明書を持って行きましょう。
    • 0

身分証明書と100円の三文判と100円持って銀行にいきましょう

• 0