誕生日にもらった意外なもの

事務所用レンタルサーバーを捜しています。
5名ほどのマーケティング関連の会社です。回線は、NTTのBフレッツベーシックを使ってきましたが、会社を縮小したので、今後は、ファミリータイプへの変更も考えています。

今まで使ってきたプロバイダーのレンタルサーバーとプロバイダーのサービスは、法人専用の為、月額2万円以上(NTTのBフレッツの回線費込み)かかります。
捜してみるとかなり安いところもあり、レンタルサーバーとプロバイダーのサービスが一体となっているインターリンク(INTERLINK)と電話サポートのあるNTT系のウェブアリーナ(WebARENA SuiteX)を検討しています。
安いサービスは、安いなりに問題があるとも言われていますが、この規模の会社で使って問題はないでしょうか?他にお勧めはありますか?
実際に使っている方、あるいは詳しい方の意見を伺いたいのですが。

事務所移転の為、早く決めなければならず困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回線とは別になります。

法人向けのレンタルサーバーとして良く、下記の会社をお勧めしています。
CPI
http://www.cpi.ad.jp/
ファーストサーバ
http://www.fsv.jp/

特に、WEBサービスを提供しないので有れば、月額5,000円以下の共有サーバで十分ではないでしょうか?
一通りのサービスは用意されていると思います。

この回答への補足

早速回答いただき、ありがとうございます。
お勧めの2社を見てみましたが、充実していてサポートも良さそうですね。検討してみます。
現在のプロバイダーは、ソニーのbit-driveですが、お勧めの法人用プロバイダーとかありますか?お勧めいただいた2社と組み合わせるといいプロバイダーとか。回線は、NTTのBフレッツで、東京都内です。
よろしくお願い致します。

• 0

かなり大きな勘違いをされているようですが、「法人専用」とは何か理解されていますか。

又、インターネットプロバイダーとレンタルサーバープロパイダとごっちゃになっているようです。

単純に、サーバー管理者(root権限)が居ないときは共有サーバーでしか運用できないと思いますし、サイトの規模によってはさくらさんのレンタルサーバでも問題ないかと思います。
安いサーバーは安いなりに問題があると言われていますが、それは昔の話でしょう。
ローカルのパソコンで例えるとわかりやすいかと・・・。
例えば、私のパソコンは3年前に35万円で買いました。
でも、今の最新型の5万円台のパソコンの方が性能が良いです。

そして、仮想化技術が浸透してきた今、コストが下がって低価格競争。
必ずしも低価格サーバが駄目だとは言えません。
サーバ管理者の腕の見せ所と言うのか・・・。
そりより、独自ドメインを持っていれば、いつでもサーバーを移動できるのでは。

電話サポートがどうのこうのと言っている以上、高いところを選択するしかないのでは・・・。
会社である以上、酷な言い方ですが、専門外のことは突っ込まず、専門の社員を雇うか外部に委託することを強くお奨めします。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
状況を説明させていただきますと、会社縮小のため、サーバー管理者を雇うことができなくなり、レンタルサーバーを捜すことになりました。担当している私は、サーバー管理者ではないので、詳しくありません。レンタルサーバーを借りた場合、最初の設定は、外部(例えば、以前のサーバー管理者)に頼むかもしれませんが、その後は素人の自分達でやっていかなければなりません。そのため、サポートが重要と考えたわけです。初めてのレンタルサーバーなので、安全性が判らなかったのです。以前のサーバー管理者は、安いサービスでも大丈夫と言っているのですが、決定する上司が心配しているという状況です。
いろいろとご説明いただきありがとうございました。

今までと同じように、インターネットとメールを使うには、インターネットプロバイダーとレンタルサーバープロバイダーの両方が必要なことは理解しているつもりです。

• 0

プロバイダーは、OCN で良いと思います。

何かネット固有のサービスを考えているですか?
なぜ、今まで「bit-drive」だったですか?

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
今まで「bit-drive」だった理由は、社内でメールサーバーを持っていた為ですが、縮小により、レンタルサーバーに変えることになりました。
固有のサービスは考えていませんが、価格よりも安全なサービスを捜しています。といっても、専用サーバーまでは、考えていません。
早速OCNを検討してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

事務所移転が少し延びたため、余裕を持って検討中です。
いろいろとご説明いただきありがとうございました。