10秒目をつむったら…

oracleのお試し版(10g)をインストールしたら、次の日から起動してIEを開くまでの時間は半端なく遅くなりました。これはメモリを増設したらましなりますかね?今はvistaで1GBです・・・・

A 回答 (2件)

おそいのは、oracleが自動起動になっているからです。



[コントロールパネル]→[サービス]の中の
OracleXXXXとなっているサービスのうち
スタートアップの種類が自動となっているのを
選択して右クリック
のプロパティから手動を選んでおけば
パソコン起動時にoracleは立ち上がらなくなります

そして、Oracleを使いたいときは、先ほどの
サービスのところで
右クリックして開始を選べばoracleを使えるようになります。
    • good
    • 0

他の方が言われているとおりOracleが自動起動になっているので速度低下していると思います。



が、OSがvistaでメモリ1Gは少ないですね^^;
最低2Gはほしいところです。
Vistaは起動だけでも700M前後メモリを使うはずです。
メーカー製なら裏で他のサービスが自動起動するので1Gでも足りないと思います。
そこにOracleをいれれば、かなり遅くなります。
メモリを増やせば解消すると思いますよ^^

OSがVistaの時点でメモリ以外のスペックは十分だと判断します。
Vistaなら最低メモリ2G入りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す