アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

DSiを購入し、プラチナを子供が始めました。
とりあえず一通り終わったらしく、
最近は『ルビーがしたい』とか、『ポケモンレンジャーが…』と、
言い始めました。
どうやら、別ソフトで捕まえたポケモンをプラチナに連れてきたいようです。

そこで質問なのですが、
プラチナでかつDSiで、
よそからモンスターを連れてこれるのでしょうか?
DSやライトではアドバンス用の差込口があるらしく、
そこから転送できるようですね。
でもDSiにはそんなスロットはないです。
DSiであるかぎり、
他のポケモンゲームからのモンスターの連れ込みはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DSiでは不可能ですが……ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッド・リーフグリーンのGBAソフトからは、ダブルスロットと言う機能を使ってポケモンを連れてきます。

DSとDSライトには、GBAのカートリッジが挿せますが、それを利用して、GBAソフトからDSソフトにポケモンをつれてくる(交換ではなくて一方的にDSに移動)ことができます。一つのソフトからは最大6匹までつれてこられます。また、一度連れてきたら同じソフトからは、24時間の空き時間を空けないと連れてくることはできません。ただし、これは単に連れてくるのではなくて、パルパークと呼ばれる施設において、ポケモン捕獲ショーを行うことで、初めて手持ちとして手に入れることができます。
後は、通信交換を使った交換(ダイヤ・パール・プラチナ・ポケモンレンジャーなど)ですが、これは別にDSが必要です。また、自宅で無線LANなどがあるようでしたら、それを利用して他の遠くの人から交換してもらうって方法もあります。それを行えるのは、コトブキシティーのGTSって施設です。ただし、自分がほしいポケモンが交換できるかどうかは、そのときの状況によりけりですが……
    • 0

DSiではアドバンスのソフトは使用できません。

また、ポケモンを移動させるには、2台のDSが必要になります。
ソフトを差し込んで、本体に記憶させるのではなく、2台のDSで2つのソフトを使ってポケモンを交換する方法をとります。
つまり、アドバンスの差し込み口から転送はできません。
交換は赤外線通信あるいはWI-FI通信で行います。
    • 0