gooID利用規約 改定のお知らせ

ドラゴンボール改を見ている29歳男です。 マナアックな質問もありますが教えて下さい。

(1)改は声優が新たに声を吹き込んでいると聞きましたが、ZのDVDと比べると明らかに違いますか? DVDでは見てないので違いが分かりません。 20年も経っているのに変わらなく演じる声優がすごいのでしょうか…

(2)仮想の話ですがセルが先に18号を吸収してたら姿が違ったのでしょうか…

(3)17、18号はシェンロンによって人間には出来なかったけど起爆装置を外してもらったんでしたっけ? なぜクリリンとの間に子供が出来たのでしょう…
(4)改もDVDボックスは出ると思いますか?
(ブルーレイかな…)

(5)ボックスないのですが買うならやっぱ現在出回ってるものがいいですかね? 出回ってるものはTV版をそのまま丸ごと収録して画質をよくしたものですか?

(6)改とDVD版の画質の差はありますか?
2003年?だから今とそれほど変わらないのかなと思って…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少し見た限りですが



1.メインでは亀仙人・天津飯が今の所変更されています。
宮内幸平、鈴置洋孝氏が亡くなってます。
 あと、ナッパ・グレゴリーも変わっていました。
2。は、分りませんが・・・
3.17,18号は爆弾を消してもらっています。
  ベースが人間でほとんど改造していないので
  子供が産めた。
4.ブルーレイは確実に出ます。DVDはどうでしょうね。
  出したいのは当然でしょうが、今までDVDを買ったファンの
  事を考えるとどうなんでしょうか。
  元々、ドラゴンボールでもう一稼ぎ、という企画で
  放送していると思っているので売り上げだけを製作者側が
  考えているなら、出すかも知れません。
  まあ、今でも人気のある作品を子供にも見てもらおうという
  考えもありますけど、それだったら一から作り直してほしいです。
6.一応デジタルリマスター、16:9という触れ込みですけど
  画質はTOKYO MXでZを再放送しているのと
  変わりないですし、ムリに上下をカットしてあるので
  なんか不自然です(悟空のアップの時、髪が見切れている)
 
    • good
    • 0

改とZの大きい違いは解像度です。

アスペクト比を4対3スタンダードサイズから16対9ハイビジョンサイズにしました。

このためBDで画像をテレビ出力しても四角い画像にならずワイド液晶など画面いっぱいに出力出来ます。
画質もハイビジョン放送なので高画質です。

BDは出るかどうかではなくBDで出すことを前提としての作り方だと思います。

あと、アニメと連載中漫画にありがちな追っかけられ感が無いので寄り道的な外伝が少ないのも前作との大きな違いです。
(蛇の穴に落ちて地獄の話がありませんでした)
    • good
    • 0

(1)鈴置さんなどなくなった人は違いますけど、ほぼ同じです。


(2)それは鳥山先生の頭の中でしょう笑
(3)はずしてもらいました。人間ベースなので人間としても機能はのこったままだったみたいです。と、クリリンがそんなことをいってました。
(4)出ると思います。売るために、、、最近はブルーレイのみではなく普通のも一緒に出しますし大丈夫ではないかと。
(5)TV版を編集して、いくつか修正した部分もあり、少し画質を良くしたものなので、TVを見ているのならそれと同じかと思いますけど。
(6)TVとDVDがもともと画質が違います。違う媒体なので。根本的にデキば違うというか…気にするほどではないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンボール改とZの違いとその他・・・・

ドラゴンボール改ですが、
(1)地デジで見ても元が古いからかそんなに綺麗に見えません…
画質的にZのDVD-BOXの画質と比べても一目瞭然とまではいかないですか? (改のブルーレイとZのDVD比べたら?) 買うならZのDVDで十分ですかね?

(2)改オリジナルの話(シーン)ってないんですか?

(3)野沢さんも年数たってますが比べないとそんなに変わらないと個人的に思うのですがZと比べたら全然違いますか?

(4)フリーザ編はいままでどのシーンが削られましたか?

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えします。

1)オリジナル(Z)に比べると、かなり色調の補正がかかっておりきれいになっていると思います。特に数カットですが、新作作画かと思うくらい色調が新しくなっている物も見受けられます。
ただ、色調などは個人の感じ方もあると思いますので、そんなにこだわりがないのであればZの方でも十分かと思います。

2)改は原則は原作通りに進んでいますので、オリジナルエピソードは基本ない物と思います。ただ、Zにあったオリジナルエピソードが今後、改ではまったくないとは言い切れませんが。

3)自分もその点は放送を見るまでは心配していました。なぜかと言うとゲームでは驚くほどイントネーションが違ったり、わざとらしすぎるくらいにセリフが訛っていたりと、明らかに劣化していたからです。
しかし、改のテレビ放映を見る限りはゲームほど違和感を感じることは少ないです。
ただ、ZをDVDなどで見たあとに改を見ると多少の違和感は感じます。

4)ナメック星へ行くまでの宇宙でのZのオリジナルエピソードは削られ、原作と同じ流れになっていたと記憶しています。
この先はカエルギニューの話などがどうなるか気になるところです。

わかる範囲でお答えします。

1)オリジナル(Z)に比べると、かなり色調の補正がかかっておりきれいになっていると思います。特に数カットですが、新作作画かと思うくらい色調が新しくなっている物も見受けられます。
ただ、色調などは個人の感じ方もあると思いますので、そんなにこだわりがないのであればZの方でも十分かと思います。

2)改は原則は原作通りに進んでいますので、オリジナルエピソードは基本ない物と思います。ただ、Zにあったオリジナルエピソードが今後、改ではまったくないとは言い切...続きを読む

Q「ドラゴンボール改」 以前のとの違いは?

日曜の9時から新しく「ドラゴンボール改」が放送されています。が
以前と変わりがないように思えるのですが
いわゆるディレクターズカットという事でしょうか

Aベストアンサー

一見違いはありませんが、実は結構違います。まず原作者の鳥山明が監修に携わっています。アフレコも新規に行われているので、一部キャラの声優が変わっています。

そして、一番大きく変わったのが、無駄な引き伸ばしをカットしたところですね。リアルタイムで「ドラゴンボールZ」を見たことがあるのならご存知かと思いますが、龍の道を悟空が歩いて行く同じシーンだけで、3回ぐらい放送されて、ウンザリしたことはありませんでしたか。

その他の変更箇所は、参考URLのホームページを見てくださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABKAI_%E6%94%B9

Qドラゴンボール改を見ている方に質問です

芸人のR藤本がネタ中に「セルは最近ドラゴンボール改でふざけすぎだ」
と言っていたのですが、具体的にはどんな感じだったのでしょうか?
詳しい方、詳細をお願いします。

Aベストアンサー

台詞の言い回しが独特なんですよね。

例えば「パワー」を「パゥワー」といったりとてもねっとりとした? しゃべり方をしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報