プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefox Portableをメインのブラウザで使用しています。
VistaではデフォルトブラウザをFirefox Portableに設定できたのですが、
XPではうまくいきません。
ツール⇒オプション⇒既定のブラウザで「今すぐ確認」をクリックすると、アンインストールのポップアップが出てしまって先に進めません。
また、「DefaultBrowser」というソフトを使ってみたのですが、Firefox Portableを指定するとソフトが落ちてしまいます。
どなたか設定方法をご存じありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スタート-プログラムのアクセスと規定の設定-カスタムで火狐を規定のブラウザにしてもダメでしょうか??

だとすると他に原因があるのかも??

この回答への補足

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。
アクセスと既定の設定も試してみたのですが、
カスタム→「既定のwebブラウザを選択してください」の中に
Firefoxがありません。
これはFirefox Portableだからではないでしょうか?

• 0

XPのIE→インターネットオプション→プログラム

既定のWebブラウザーの
Internet Explorerが既定のWebブラウザーでない場合に通知する
にチェックを入れる!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

チェックは入れております。
しかし、メール本文内のURLなどをクリックするとIEが立ち上がってしまいます。

• 0

Firefox Portableを規定のブラウザーに変更できないというのは、インスト

ールがちゃんとできていないからだと思います。というのは、XPのレジスト
リーに登録されていないからです。

FirefoxはPortableに限らず、システムフォルダーに何も書き込みしていない
状態でも、プログラムさえそろっていれば、実行ファイルをクリックすると
立ち上がって、普通に使えるようにできています。だけどそれだけでは規定
のプログラムとしては利用できないのです。その操作をしてもリストにはあ
がってこないのです。

したがってFirefox Portableをあらためて、XPが起動中にインストールしな
おすと、規定のブラウザーとして使えるようになると思います。

いや、インストールはちゃんとした、ということなら、これは読み流してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Firefox Portableの利点はフォルダごと移動すれば、
簡単に別のPCでも使用できるところです。
今回も新しく購入したPCにフォルダごと移動しただけでした。
Dataフォルダをバックアップし、インストールをし直してみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0