アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。Win98のマシンでOutlookExpress5.5を使っています。Niftyでは、Niftyから与えられたID(例:abc1234@nifty.com)と、その他にそのIDに別名をつけて(例:betsumei@nifty.com)使用出来るので、それを利用して夫婦でそれぞれのメールを別管理したいと思っています。もともと1つのIDに別名を貰っただけなので別管理は不可能でしょうか?(別アカウントを取らなければダメですか?)それぞれ自分の署名をつけてメールを出したいのです。質問の仕方が上手ではないかもしれませんが、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

abc1234@nifty.comは会員のメールアドレス本体(会員メールアドレスと僕は呼んでいる)で、そのIDに別名をつけられるわけですね?

別名がJPNICだったら
JPNIC@nifty.com宛てにメールがきても、abc1234@nifty.comに受信されると解釈していいでしょうか?

OutlookExpressで、フィルタを使って分けるとか・・・
すると、他人に見られるわな・・・(~ヘ~;)ウーン

やはり、別アカウントをとるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お互いのプライバシーはともかく、なんとか別フォルダに保存できるようになりました。また勉強してみます。ありがとうございました。

元のIDに別名をつけただけですから、別管理は不可能です。

セカンドメールとしてアドレスを追加できますので、それで対応されてはいかがでしょうか?
追加料金は月々200円です。

参考URL:http://www.nifty.com/mail/mailaccount/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とりあえずフォルダをわけてみましたが、不便を感じましたら別アドレスを取ってみます。

え~っと、アドレスが2つあるということですか?

その場合でしたら
『Eudora』というメールソフトがあります。
これはまさに、それぞれのアドレスにそれぞれの著名をつけて
メール管理できます。

下記は説明文の抜粋です。
私はMacintoshで使用していますが、Windows版も
無料ダウンロードしています。

ちなみに、私の会社はこのソフトを使用して1つのマシーンで
複数のメール管理をしています。

------
● 複数の Eudora Folder を使用する方法。
------

システムフォルダに Eudora Folder がない状態で、Eudora を起動します。
何も設定せずに Eudora を終了し、システムフォルダに作成された Eudora Folder を複数コピーしてすきなところに置きます。各 Eudora Folder の中の Eudora Settings をアプリケーションにドラッグ&ドロップして起動します。

別の方法として、Eudora Folder を複数作成し、システムフォルダ以外に移動します。かわりに、システムフォルダの中には Eudora Folder という名称のファイル(なんでもかまいませんが、フォルダは不可)を置きます。Eudora を起動すると「この Macintosh の所有者は、Eudora の設定ファイルを選択して起動するようにしています。今すぐ終了しますか?それとも“Eudora Settings”を探しますか?」と聞いてくるので、“設定を検索”ボタンを押して、使用したい Eudora Folder お設定ファイルを選択してください。

注意:MacOS 9 上でマルチユーザで使用されている場合は、Eudora Folder のでデフォルトの保存先が書類フォルダになります。

参考URL:http://www.kuni.co.jp/eudora/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございました。Eudoraのことは聞いたことがあったのですが、会社もOEなのでOEをしっかり覚えてみようと思っていました。うまくいかないようでしたらEudoraにチャレンジしてみます。

振り分けだけならWin98+OutlookExpressでも可能です。

メニューの「ツール」-「メッセージルール」でメール用のルールを新規設定し、“宛て先にabc1234が含まれる”“宛て先にbetsumeiが含まれる”それぞれの場合について、振り分け先のフォルダを指定すればいいのです。
また、「ファイル」-「ユーザー」のメニューで二人のユーザを登録しておけば、二人別々に到着したメールを管理することも署名を使い分けることもできると思います。
ただし、Win98では厳密なユーザ単位のプライバシー管理ができないので、振り分け先のフォルダを覗こうと思えば覗けてしまいます。御夫婦で紳士(&淑女)協定を結ぶのは最低限必要として、できればWin2000などで完全に別ユーザとして利用するようにしておくことが望ましいのですが、その場合上記の振り分けルール設定だけではうまくできないかもしれません。(届いたメールを他ユーザのフォルダに移動して、そのときアクセスしているユーザからは見えないようにできるのかどうか。Win2kを使った経験がないので……)。
たとえば、夫がabc1234,妻がbetsumeiを利用するとして、夫側のルールを「abc1234宛は自分用フォルダに移動・betsumei宛は受信しても廃棄」という設定に、妻側はその逆にして、どちらも「メールを一定期間サーバに残す」ようにしておけば、うまくいくかもしれません。やや危ういやりかたですし、実際にテストをしていないので自信を持ってお勧めすることはできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございました。本当に助かりました!紳士協定をむすんで、別フォルダ管理をすることになりました。今のところ秘密にしたいようなメールもないもので…(^_^)。アドヴァイス通りにやったところ上手くいきました。

ウチでも小生と愚息でOutlook Expressを使ってますが、別アドレス、別ユーザーID、別パスワードにしても、互いのメールを覗けるように操作できてしまいます。

ですから、完璧なプライバシーを保つんであれば、そのようなメーラーを使う必要があります。ウチでは、Emilyというメーラーを使ってます。これですと完璧なプライバシーが保てます。下のURLをご参照下さい。

参考URL:http://www.ifour.co.jp/emily/documents/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。