アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドスパラで新規でPCを購入しました。「プライム ガレリアGX」で、システム構成でカスタマイズさせたのは水冷パックとメインHDDの静音化のみです。自身のPCの知識が乏しく、高スペックなのでどんなゲームでもスムーズにできると思っていましたが、一部のゲームでは、ゲーム起動後、数分で画面がバグり、フリーズして強制再起動します。(PC版ラストレムナント等で症状が出ます)。どうやら表題のグラボに問題があるようなのですが、例えば、モンスターハンターフロンティアなどは正常にプレイすることができます。各種ドライバ等は最新のをインストールさせたりはしましたが、自身では解決策に辿りつけず、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

負荷が高い状態で不安定になるのは、電源不足か冷却効率が原因です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ですが、ゲームによって不安定になったりならなかったりすることがあるのでしょうか。
新規で買った事は最初に書いた通りで、特に冷却装置などの追加は行ってはいません。電源も650wの物です。

同じくグラボの冷却不足が怪しいかと思います。

画面が崩れるのはグラボの冷却不足が原因の場合が多いです。

アイドル時での温度は何度くらいですか?
あとドライバは最新ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初にも書いた通り、自身PCの知識がほとんど無いため「アイドル時」の意味はわかりませんので後で調べてみます。ドライバは最新のものをインストールさせました。

ドライバーを最新の物を使っても解消しないということですと、

買ったばかりですし、ドスパラのサポートに不具合として
連絡するのが一番良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ数種類しか試していないのですが、ゲームによって不安定になったりならなかったりすることや、みなさんの回答を頼りに、もう少し試行錯誤してみて、それでも駄目そうなら不具合、あるいは相談の様な形で報告したいと思います。有難うございます。

ハイスペックPCでもゲームとの相性が悪いとご質問にあるような現象を引き起こす場合もあり、そこが家庭用ゲーム機と違い難しいところですね。

新規購入で正常に納入されていると判断すれば、例えばPC本体をエアフローのいい場所に設置するなど、物理的に解決できそうな点を試してみるのもいいかもしれません。

あとプレイするゲームやグラボとの相性により最新のドライバが最適であるとは必ずしも言い切れないので、一つ前のドライバにロールバックして試してみるのも一つの方法です。

現在最新のnvidia driverは185.85だったと記憶しておりますが、ご使用の環境によっては少し前の182.50のほうが安定しているという話もよく聞きます。ただし更新は自己責任にてお願いいたします。

ただグラボ自体が不具合という可能性も否定できないので、とりあえず購入したショップへ連絡してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。正に「家庭用ゲーム機」との格差に困惑しております。ドライバに関しても最新のモノが絶対であるという固定観念がありましたので、大変参考になるご意見ありがとうございます。

ドスパラ製品は買う時期によって部品のメーカーがバラバラです。

GTX285でも色々なメーカーから出ており(最近は基盤は一緒らしいですけど)メモリーなどが違う場合もあります。ピンキリという事です。またドスパラが使ってる電源は余りいい物は使ってません。

まずは+12Vの最大出力電流が何Aになっているか?
これは現行のCPUのほとんどが+12V帯を使う上にグラフィックボードも +12V帯を使うものが増えているからです。
どんな仕様で組むのか、グラフィック、オーディオ、ドライブ系をシンプルにするか盛りだくさんにするか、 電源総出力容量は足りていても実は、+12V帯だけオーバーしてしまうといった事も起こり得ます。
各DC出力(特に+12V)の最大総出力に余裕があるかどうかが重要です。
余裕がない場合、電源が壊れてしまう場合、電源どころか接続機器全てが壊れてしまう事もあります。

650Wあっても上記な場合、不安定になる場合もあります。

買ったばかりでPCにあまり詳しくないならドスパラに持っていった方が賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在使用している電源ユニットは「KT-650AL」というやつです。電源容量不足の可能性も含め、電源ユニットの交換も視野にいれつつ対応していこうかと思いました。ありがとうございました。

No5の者です。

ガレリアGXではなく、XGじゃないでしょうか??
評判があまり良くない電源はSilentKingで、恵安のKT-650AL ではありません。ガレリアは違うみたいですね、失礼しました。

OSがXPなら最新のDirectXは入ってますか?
起動は出来るみたいなので関係ないかもですけど、体験版試しましたか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …
    • 0
この回答へのお礼

失礼、ガレリアZX でした。今更ですが構成です→「OS:winXP」「CPU:Intel core i7 920 2.67GHz」「メモリ:3GB DDR3」「DirectX9.0c」
「GeForceGTX285」「電源:KT-650AL」「サウンド:GX-77M」
「マザーボード:InterX58 Expressチップセット」 
後はCPU冷却用のDM-1000Dominoを搭載させてる感じです。

対応策として、電源ユニットを→Antec SG-850に変更させて再度様子をみようかと思います。

>対応策として、電源ユニットを→Antec SG-850に変更させて再度様子をみようかと思います。

いやいや、電源と決まった訳ではないし、確かその電源、2万円超えますよね^^;

他が原因だとショック受けませんか??
まずは、ショップへ!
それでも替えるなら止めませんが・・・・もったいない様な。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電源を交換しましたが改善されませんでした。グラボも温度的には70℃程です。
実際に起動させたゲームと症状です→(1)画面バグりフリーズ、強制再起動(2)時々BGMがとぶ。我慢できなくもない程度で(3)特に変化なし
・3Dを要さないゲーム→(2) ・信長の野望online→(1) ・モンスターハンターフロンティア→(3) ・ラストレムナント(体験版)→(1) 

まだまだ胃が痛い状況です・・・

最初に書いた様にビデオカードもメーカーによりピンキリです。

初期不良の可能性も否定できません。
モンハンだけ問題無いのが意味不明・・・
迷わず、ショップへ行ってください。
    • 0