電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のPCは、富士通CE30H7です。

先日、グランドファンタジアをプレイしたのですが、5分ほどプレイすると、画面がフリーズしてしまいました。

動作環境を満たしていなかったようです。
まずメモリ・・・・現在512MB
これは1Gに増設できます。

グラフィックカードがオンボードSiS741です。これは、変更はできるのでしょうか?回答おまちしています。

A 回答 (4件)

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4591 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true
こちらに寄ると↓
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …
AMD ATI Radeon HD 2400 PRO 256MB PCI LP
メーカ側HP に寄ると軽めのゲームも動作可能と成ってます。

以下、参考価格
http://kakaku.com/item/05504016183/
    • good
    • 0

恐らくグラフィックチップの問題でしょうね。



ここで、問題となるのはチップそのものの処理速度云々よりも、
チップが対応している処理命令系統の違い。

SiSチップは元々、事務業務用ビジネス向けグラフィックチップで、
言ってしまえば最低限のグラフィック処理を備えている程度です。

そのため、グランドファンタジアなどの3D関連の処理可能な命令数をかなり削った構成となっています。

そのため、グラフィックチップ依存の処理が来たときに対処できずにエラーとなってしまいます。

他の方の回答をみるとPCIスロットがあるようですので、その辺りを当たってみるとよいかと。
ただ、問題は今現在PCIスロットのグラボを扱っている店があるかどうかという点ですね。
(※PCIとPCI-Eは規格が全く違うので注意。店員さんの中にはPCIボード=PCI-Eボードと勘違いする人もいるので、訊ねる際も注意)
    • good
    • 0

製品仕様をみると拡張スロットはPCI×2とあります。

PCIバスのビデオカードを増設することは可能でしょうが、入手するのが大変かな‥‥。
最低動作環境がGeForce FX5200なので、そんなに強力なビデオカードは要らないと思うのですけどね。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/des …
    • good
    • 0

sis741は、マザーボードにひっついているチップなので


変更することはできません。

マザーボードもおそらく、その製品専用に設計されたものなので
換えることはできないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!