プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cisco製やアライドテレシス製ルータにもWebインターフェイスでの設定機構がありますが、実際の現場でコマンド直打ち並びにロードによる設定というのはどれぐらいの頻度で使われるのでしょうか?
CiscoのSDMなどはインストールするときにコマンドをいじりますが、それ以外での使用頻度はどれぐらいでしょうか?

A 回答 (2件)

現状としてコマンドベースでの設定が殆どです。

Webインターフェースは停止するのが一般的です。

CISCOも簡単に設定出来るように、色々と工夫をしていて
Webインターフェースや専用ツールも
実際にそれなりに使えるとは思いますが、コンフィグ屋さんの領域を侵すので
現場では浸透していかないと言うのが現状かと思います。
    • 0

使用頻度なんて現場や人によりそれぞれと思います。

ミスや作業時間を低減できるのならどんどん使うべきとは思います。
でも現場によってはWEBベースの設定が使えない状況も多々あるはずなのでコマンドの知識は必須と思います。エンジニアとしてWEBベースでの設定しかできない人は使い物にならないと思います。
また技術系の会社等では設定指示や手順書がコマンドでくる場合もあると思いますのでそんときはコマンドでやるしかないと思います。webベースでの設定手順を作るのとコマンドベースでの手順を作るのと楽なほうは明らかですしね。
    • 0