アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3月からBBにしました。
PCの設置してある部屋は2階の部屋で、最初から部屋についていたモジュラーを使用しています。
1階2階ともに電話を設置して親子電話状態にして使用しています。

電話が鳴って、1階の電話で出るとかなりのノイズがします。
2階で出ると問題ありません。

このノイズをどうにかしたいのですが、どうしたら良いのかわからないのです。
HP等見てみたんですがわけがわからなくて・・・。

この質問の仕方で状況わかりますか?

何分、PCに詳しくないものですので、わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電話線が壁面内で分岐され、それぞれ1階と2階に配線され、おのおの電話機を接続している。

ただし2階はジャックにスプリッタを接続し、PCと電話機に分岐している。
たぶんこういう配線のような気がするのですが、違いますか?
であれば以下の対策を。

その1
保安器と分岐される間のところにスプリッタをつけ、そこからPCへのLANケーブルも接続する。ただし工事が必要になり、知識がないとちょっと難しいので現実的ではないかも。

その2
2階のスプリッタから先で分岐して1階へ新しく配線し、従来のジャックは使わない。または1階にスプリッタ及びモデムを置き、長いLANケーブルまたは無線LANアクセスポイントを購入して2階のPCに接続する。電話線も同様に1階のスプリッタから2階へもっていく。経費的には無線LANよりもケーブルが圧倒的に安価です。

その3
1階のジャックにスプリッタを新しく購入して取り付け、電話機へ接続する。これがいちばん手っ取り早いかも。

こんなところですが、配線状況が違ってたらごめんなさい。
いずれにしても1階の電話機もスプリッタ経由にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
対策その3をしてみようと思います。

うちはまさに1階2階にMJ(モジュラージャック)があって、ヤフーBB&BBフォンを利用しています。

元々は利用可能なMJが3つあって、フレッツADSLを引いていたのですが、いろいろとトラブルがありました。結局NTTに使用していないMJを取ってもらったところ、ヤフーBBに変えた今でもトラブルらしいトラブルはほとんどなくなりました。
MJが多くなるほど、そしてそこに繋げる通信機器が多くなるほど、品質は低下するみたいです。
うちであったトラブルというのは、電話中のノイズと、ADSL接続が不安定になるということでした。
電話はNO.1さんの仰るとおり、モデム経由の電話とその子機を使っています。これだとノイズは入りませんし、全ての通話がBBフォンになって安くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

2階に親機を設置できないので、「スプリッタ」を購入しようと思います。
ありがとうございました。

お邪魔します。

YBBということで、BBフォンもご利用になっているのでしょうか?

ご説明のとおりの使い方だと、2階ではBBフォン、1階ではそうではない、になっている感じです。

もしBBフォンを使用していないのであれば、1階に「スプリッタ」をつければ解消できるかもしれません。

でも電話の使い方としては、#1の方の様に「2階に親機、1階に子機」がシンプルな回答だと思います。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/news/20021226/adsl_split …
    • 0
この回答へのお礼

2階に親機を設置できないので、「スプリッタ」を購入しようと思います。

1階の電話は、NTT局舎と直接繋がっているために、普通の電話回線の信号とADSLの信号が混ざった状態で繋がっているので、ノイズが出るのだと思います。

2階の電話は、モデムに内蔵されているスプリッタを介して、電話に使う信号成分だけで繋がっているのでノイズが出ないのでしょう。

1階の電話は2階の電話の配線を分配して付けることが対策方法になります。
(ただし配線がすこし面倒なのと、これでは1階2階間の両方で電話を聞き取れるので、盗み聞きが可能になります。)

一番簡単な方法は、子機の付いた電話機を買ってきて、2階に親機を設置し、1階で子機を使うことです。

たぶんこうなっているのだろうと言う意見なので、自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

2階に親機を設置するのは親が嫌がるので別件で見当してみます。