人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

二日目の行程に富良野から札幌があり(平日)
スケジュール的には
富良野「北の国から」ロケ地巡り>パッチワークの丘>
旭川ラベンダーヒルズ>旭山動物園>札幌
になっています
正直動物園以外は興味ないのが本音でした
事前に申告すれば単独移動していいそうです
そこで質問なのです

私は動物園や水族館が大好きなので時間が足りないだろうな~と思っています
上のスケジュールですと動物園に滞在時間は1時間30分らしいです
この時間で見て回る事は可能でしょうか?
合わせての質問ですが
もし、旭川動物園に絞るならパッチワークの丘とラベンダーヒルズを切る事になるのですが
せっかく北海道まで来てるのに
見たらみたで感激するかもって思ったりします
動物園を時間少なくして見る価値ありますか?
それとも旭川動物園に期待し過ぎでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旭川ラベンダーヒルズは単なる団体バス向けドライブインですね。

よって論外。
美瑛パッチワークの路ですが、私は約20年前にここを訪れたのが運の尽き、美しい風景に感動してしまい、以降季節を変えて関西から毎年行かないと気が済まない困ったちゃんになってしまいました。それくらいの魔力のある場所です。ですので、出来れば一度ご覧になったほうが良いかとはおもうのですが・・・

旭山動物園1時間半は、普通の観光客が、行動展示で有名になった動物舎だけをざっと見たらこのくらいかな・・と言った程度で、動物が
お好きな方なら1日いても飽きないだろうと思います。ですので、美瑛の風景に後ろ髪をひかれる事になるかも知れませんが、思い切って途中離団されたほうが良いかと思います。

富良野の「北の国から」関連施設ですが、ドラマを知る人には思い出深い場所になろうかと思いますが知らない人には(最終編制作からもう7年になるのですね)ただの古いロケセットです。もし朝から離団可能ならそうしたほうが良いでしょうね。

旭川駅から動物園には20~30分ごとにバスが出ていますが、富良野市内のバス・あるいは富良野から旭川への列車は本数が非常に少ないので、富良野から動物園への移動は綿密に予定を立てておかないと、途中離団したのはよいけど、列車・バスの接続が悪くて動物園に着いたのは本隊より後だったということになりかねませんので注意して下さい。

ふらのバス(富良野市内・富良野~旭川空港~旭川)
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/
JR富良野線
http://www.furano.ne.jp/furabi/access/04.html
旭川電気軌道バス(旭川駅・旭川空港~動物園)
http://www.asahikawa-denkikidou.jp/
    • good
    • 0

 動物好きなら、美瑛などの美しい丘の風景などもきっと感動するかと思うのですが・・・・。


 正直言って1時間30分が是ってい確保できるという前提なら、回れないことはありません。動物園の公式サイトをご覧になったかと思いますが、一周は可能です。しかし、動物園は見たがここの動物はさて?ということになりかねません。
 旭山動物園の一番のコンセプトであり、それゆえ人気の理由になっている動物本来の行動展示を、どれだけ興味深く見ることができるかということになりますが。
 もぐもぐタイムと言う食事のときに見られないと、興味が薄くなるものなどもありますし。(オランウータンが頭上の高い橋を渡っておやつをとりに行くな姿ども)
 一番効率の良い回り方について良いサイトがあるのですがただいま工事中で紹介できないのが残念です。いつ来られるのかわかりませんので、チェックしているうちに工事が終了するかもしれませんので、とりあえず載せておきます。
 それにしても、動物園1時間半とは乱暴なツアーですね。
 
 http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/Category/20/
 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ASAHIYAMAA …
    • good
    • 0

> 動物園に滞在時間は1時間30分らしいです


> この時間で見て回る事は可能でしょうか?

「見て回る」って随分、意味広いですが、
フツーの人でも飽きるまで3時間はかかるとゆー話、
動物好きな私で6時間くらい。
でも、前にオオカミだけ観に行った時は1時間もかからなかった。
時間のかかる人気の動物はパスして、早足で廻れば、全部を観れない事はない。
が、奥の不人気の動物はパスして、中央の人気の動物だけみる方がおすすめ。

> パッチワークの丘

ずっと札幌在住の私が、
「これ程、有名なのだから何度か行けば感動することがあるかも???」と頑張って通ってみましたが、何度か通っても「え?ココ?ココ?どこ???どこがいいの?何が??」って、マジで。
そりゃ、ココならカレンダーになるなってのはわかりますが、カレンダー撮影に来た訳じゃないし。
パッチワークのポスターやカレンダーで感動しますか?感動する人ならいった方がいいかも?
私はあのカレンダー見ても感動しない。
「だから、どーした?え?ココがいいの?コレ?どれ?」状態。
知床や道東なら感動するのもわかるんですが、パッチワークの丘はさっぱり。
そーいえば、先日、観た滝川の菜の花畑は感動した。「へー、菜の花ってこーやって咲くんだ」って。が、パッチワークの丘はねぇ。。。
    • good
    • 0

団体行動で


「富良野「北の国から」ロケ地巡り>パッチワークの丘>
旭川ラベンダーヒルズ>旭山動物園(1.5h)>札幌」
または、団体を離脱して
「(その気があればずっと)旭山動物園」→皆さんと合流して札幌

というイミですね。

>上のスケジュールですと動物園に滞在時間は1時間30分らしいです
>この時間で見て回る事は可能でしょうか?

弾丸系(笑)バスツアーだと、だいたい1.5~2h程度です。
6月中旬の平日なら「あざらし館入場待ち60分」(昨年8月下旬平日の実例)というほどは混まないとは思います。
「とにかく『話題の旭山動物園に行った!』と言いたい」だけなら、1.5hでも足りるかもしれません。
「もぐもぐタイム」を一通り見たいと思えば、それなりに時間もかかります。旭山動物園のサイトにスケジュールが出ています。

過去質問で頻出する質問なので、検索してみました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

こんな感じでよいなら、団体行動に乗るのもアリでしょう。

>せっかく北海道まで来てるのに
>見たらみたで感激するかもって思ったりします

こればかりは、個人の価値観なのでなんともいえません。「美瑛の風景が大好き」な人もいれば「美瑛なんてただの畑。つまらない」という人もいます。
当日の天気にも左右されるだろうし…。
ただ、ラベンダーの本格的なシーズンは7月中~下旬、その他の花ももう少し後だと思うので、6月中旬だとまだまだベストシーズンとは言い難いでしょう。

将来、別の季節に来る可能性があるなら、美瑛方面はその時のお楽しみにとっておくのも一案でしょう。
逆に、動物園を将来のお楽しみに取っておくという考え方も、もちろんあり得ます。

「もう一生来ないと思う」なら、本当に見たいのはどちらか、考えるしかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月中旬の旭山動物園旅行の服装、レンタカー

3月14日、15日と1泊で旭山動物園に行く予定です。
5歳の子供二人、主人の両親、主人の弟夫婦の計8名の旅行での服装とレンタカーが可能かとう点でお聞きします。

14日早朝に旭川空港に着き動物園で遊び旭川市内のホテルに泊まり15日夕方の便で東京に帰るプランです。

そこで質問ですが
・服装はダウンコート&ブーツは必須ですか?
・小物類(マフラー、帽子、スパッツ、手袋等)

・旭川空港からはレンタカーを借りて次の日帰るまですべてレンタカー移動を考えていますが雪道に慣れてない者が運転可能な道路状態でしょうか?

14日の夕飯は旭川市内で外食予定で夜の北海道の車の運転は私は怖いからやめたいのですが、義父が「3月の北海道なら大丈夫」だと言い張りどうしてもうちの主人に運転させてレンタカー1台で移動したいようです。
レンタカーなので子供達のジュニアシートも着けないで抱っこして乗ればいいと言われたのですが私は心配です。
他のトピを検索すると毎年3月の北海道でも凍ることがあるという回答をみますが今年の旭川は暖かいから大丈夫だと義父がいっています。

靴も普通にスニーカーでいいと言われましたがどうなんでしょうか?
でも関東で買ったロングブーツでは北海道では通用しないでしょうか?

今回の旅行は旭山動物園だけなのでほとんど時間を外で過ごすことになるので子供たちはスノトレを履かせようと思ったのですが、義父からそんな重装備にしなくてもいいと言われ悩んでいます。

私は主人と7年前に2回ほど札幌と小樽にスノーボードで行った時に車が走るというより氷の上を滑って進んでいる様子をみているので車移動は反対ですが聞き入れてもらえなくて困っています。
今年は暖かいから大丈夫という義父の言葉は本当でしょうか?

こちらは静岡ですが昨日は26度まで気温があがりったので北海道も小春日和だと思っているようです。
北海道も例年以上に気温が高いのでしょうか?

長文になってしまいすみません・・・。
ご回答よろしくお願いいたします。

3月14日、15日と1泊で旭山動物園に行く予定です。
5歳の子供二人、主人の両親、主人の弟夫婦の計8名の旅行での服装とレンタカーが可能かとう点でお聞きします。

14日早朝に旭川空港に着き動物園で遊び旭川市内のホテルに泊まり15日夕方の便で東京に帰るプランです。

そこで質問ですが
・服装はダウンコート&ブーツは必須ですか?
・小物類(マフラー、帽子、スパッツ、手袋等)

・旭川空港からはレンタカーを借りて次の日帰るまですべてレンタカー移動を考えていますが雪道に慣れてない...続きを読む

Aベストアンサー

旭川市民です。比較的暇になる冬にイベント主宰の経験もあります。

現地人でもないのに、見てきたかのようなことを言う義父がいる環境・・・・大変ですね。

確かに例年にないくらい積雪量は少ないです。
ただ・・・小春日和って話にはならないです。
実際、これを書いている現在、吹雪いております。
今年の天気をを簡単に書くと、

・比較的暖かくなったり雨が降ったりする。
・水っぽい路面になる。
・それが凍る。

こんな感じです。車の運転のしやすさは
路面に雪があるくらいの方が良いくらいなので、
今年は車に関して説明すると『いつもより危ない』です。
今朝も事故渋滞に巻き込まれ会社に遅刻しました(汗)

8人が1台でとなると、大型ミニバンですよね?
エルグランドとかアルファードとか。
車重のある車は滑ったら難しいですよ?(書いてる本人アルファードですが)
子供を乗せる場合は当然チャイルドシートが必要です。
抱っこで乗車中に、もし事故で怪我した場合、義父はなんて説明するでしょう?
「事故らなければ大丈夫だった」とかしか言えないはずです。
警察に捕まらないためではなく、子供の安全のためにぜひ着用させてください。
そして、そうなると座面だけで済むジュニアシートでも使わない限り
車内に人が乗り切れなくなります。(場所とるので)
普段そういうものを使っていればお子さんも嫌がらないかも知れないですが、
5歳となると、座面だけのタイプに大人しく乗れるかどうか・・・
もちろん、人数分の荷物も必要ですよね?
それまで考えると8人乗りでも実質6名程度でしょう。
先月、実際道外の人を乗せましたが6名で限界でした。
なので、質問者さんファミリー1台、義父&弟夫婦で1台が理想でしょう。

服装も、地元民ならともかく、暖かい地方から来るわけですから
感覚がそもそも違います。ダウン着ればよいというより状況によって重ね着できないと大変です。
ましてや動物園って市内でも冷える地域ですから。
・・・と服装に関しても強く書きましたが、これだけは近くならないとわかりません。
地元民でも予想がつかないのです。
なので、『着なくてもよい』からダウンの中や外に着る物をひとつ用意して欲しいです。

ちなみに・・・旭川で気温が上がってびっくりしたとしても、
2月現在では5度以下とかですよ?

空港、動物園、市内中心部だけで行動するなら、
靴は買って用意するまではしなくていいです。
でも可能な限りの防寒と滑った時、とっさに動けるものがいいですね。

小物類は耳あてと手袋くらいは欲しいところです。
カラー軍手とかでも充分ですが、女性には抵抗あるかなぁ?

15日夕方までの情報がないので、これくらいしかアドバイスできませんが、
車の件、ぜひ再考してください。

市内の事故の写真を付けておきます。
プロドライバーでもこうなるという見本です。

旭川市民です。比較的暇になる冬にイベント主宰の経験もあります。

現地人でもないのに、見てきたかのようなことを言う義父がいる環境・・・・大変ですね。

確かに例年にないくらい積雪量は少ないです。
ただ・・・小春日和って話にはならないです。
実際、これを書いている現在、吹雪いております。
今年の天気をを簡単に書くと、

・比較的暖かくなったり雨が降ったりする。
・水っぽい路面になる。
・それが凍る。

こんな感じです。車の運転のしやすさは
路面に雪があるくらいの方が良いくら...続きを読む


人気Q&Aランキング