dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

美瑛~富良野間をレンタサイクルでサイクリングしたいと思っています。片道はサイクリングで、帰りはトロッコ列車で戻って来たいと思っているのですが、美瑛でレンタルして富良野で乗り捨て(もしくはその逆)が可能なレンタサイクルはあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。もしくは、帰りに自転車を列車で運ぶのは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

(1)自転車を乗捨てできるという話は残念ながらきいたことがありません。

(2)いわゆる組立式のレーサー用自転車ならできると思いますが、ママチャリやMTBですとJRは厳しいのではないでしょうか。
 (3)美瑛と富良野の位置関係をご存知でしょうか。少なくても気軽にサイクリングできる距離ではありません。また、美瑛は尾根の上に位置する町です。何気に峠道もあります。無理とはいいませんが、しっかりとしたプランを立てて楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただき、ありがとうございました。
レンタサイクルの乗り捨ては一般的ではないのですね・・。
実際に行く前に質問させていただいて、よかったです。
しっかりプランを練って、楽しんできたいと思います!
どうもありがとうございました。

ANo.1さんとANo.2さんの答えで充分だとは思いますが、距離だけ具体的に出しておきます。

美瑛~富良野は30キロ、
美瑛~ファーム富田でも22キロあります。

車で走った経験からすると、あの山道はレンタサイクルでは走りたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり、みなさん同意見のようですね・・。
なかなか簡単ではないようなので、もう1度検討してみたいと思います。ありがとうございました。

No.1の方に同感です。

・乗捨て可能なレンタサイクルはないでしょう。
・美瑛-富良野を自転車で移動するのは結構タイヘンです。
私は先月自分のロードレーサー持参で北海道へツーリングに行き、富良野-美瑛-旭川と走りましたが、富良野-美瑛間には峠越えがあって「あの道をレンタサイクルで走る」事を想像したら、私でもパスしたいです。

「自転車を列車で運ぶ」のは自転車用語で「輪行(りんこう)」と言います。前後の車輪を外して輪行袋という専用の袋に車体と車輪を収納して運びます(中には大型ゴミ袋を使う人が居ますが、それはマナー違反です)。
この「輪行」がレンタサイクルで出来るとは思えません。
富良野と美瑛、どの辺りを走りたいと思われているかにも寄りますが、「富良野と美瑛それぞれで半日ずつレンタサイクルを借りる」等の方法を検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自転車ツーリングに慣れているとお見受けするtomoko_fujitaさんが、
そうおっしゃるということは、相応の覚悟が必要そうですね><
ご提案ありがとうございました!
どこを走りたいか、よく検討してみようと思います。