アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の下旬にはじめて台湾へ4日間の旅行に行きます。
そこで両替でわからないことがあり質問させていただきました。
両替は、日本の銀行・日本の空港・台北現地空港・現地ホテル等どこでするのがよいのでしょうか。
また4日間基本は食事・移動・お土産を買う時にドルを使うと思うのですがいくらぐらい両替しておくのがお勧めかも知っていたら合わせて教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ一般的には台湾の空港でしょうね。


日本で両替してもレート悪いですし。

それより情報が少なすぎです。
例えば空港から台北市内まではどうやって行くのか(自力で行くのか、
それとも旅行会社の現地係員の迎えがあるのか)、食事は屋台なのか
レストランなのか、移動は公共交通なのかタクシーメインなのか、
台北市内だけなのか他に行くのか。ホテルで両替できるような
ちゃんとした大手のホテルなのか。フリープランで観光は全部自分で
手配なのか。

それがわからないといくら両替するのかと言っても誰もアドバイス
できないと思いますよ。

私だったらエアー+ホテルを日本支払で4日間、3万円あれば十分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空港・ホテル送迎車移動で、初日一応両替所に寄るようです。
なのでその時、両替したほうがいいみたいですね。

情報少なすぎできたね。すみません。
ツアーで行きます。(てるみくらぶ)
1日目は夜着予定(便未決定)で夜市でご飯を食べようかと思っています。
2日目は終日観光つき(昼食・夕食付き)
3日目はフリー。(MRTで淡水に行こうと検討中。)
ホテルはイースタンビューティーホテル(ビジネスホテル)に3泊予定です。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 02:44

一番レートが良いのはもちろん台北市内の銀行窓口ですが、台湾が初めてでは無理ですよね。



もしツアーでしたら、空港からの送迎バスで現地ガイドさんがしてくれる両替が一番でしょう。理由はレートがその日の空港の両替窓口と同じで、さらに手数料を取らないからです。

ツアーでなければ空港の両替窓口が一番ですが、手数料が30元かかります。両替できる窓口は入国管理に行く途中にもありますが、ここは到着便が重なると混雑します。

お勧めは税関の近くにある窓口で、ここは空いていて便利ですのでここで両替しそれから出口へ向かわれるとよいでしょう。

台北市内だけの滞在でしたら一日1万円程度を目安にされたらいかがでしょう。豪華な食事やブランドショッピングなどされるなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツアーです。
ガイドさんにお願いするのがいいんですね。
とても勉強になりました。
2万円両替しようと思います。

お礼日時:2009/06/06 02:48

>もしツアーでしたら、空港からの送迎バスで現地ガイドさんがしてくれる


>両替が一番でしょう。

その通りです。でも、ガイドさんが両替してくれるという情報は
事前に知らされていませんでしたので、誰も両替しませんでした。


>ツアーでなければ空港の両替窓口が一番ですが、手数料が30元かかり
>ます。両替できる窓口は入国管理に行く途中にもあります

実は、台湾旅行のときにここで両替したのですが、ガイドさんが両替
と同額でした。まぁ、日本円で90円程度なので
どこでも同じですよ。

が、ここは到着便が重なると混雑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
みなさんの回答がなかったら日本の空港で両替していく予定でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 02:56

三菱東京UFJ銀行の「外国為替参考相場」では


6/5(金)の終値は、NTD 1 → JPY 2.96 でした。
1万円あたりに換算しますと 約3,378台湾元になります。
これは銀行間取引レートですので、現金両替やクレジット
カード支払いでは、このレートに手数料相当額が加味され
たものが適用されます。
以下は概算ですが・・・
========================================================
1万円→約3,378台湾元を【100%】とみなして計算してみると
--------------------------------------------------------
「日本の三井住友銀行 外貨宅配サービス」
 【87.5%】※やはり国内での両替はかなり不利
「台湾銀行」→空港にも両替所を構えています
 【97.2%】※空港両替所では追加手数料30元/回が徴収されます
「華南銀行」→台湾国内でレートが良いと評判の銀行
 【98.8%】
「クレジットカード・ショッピングの決済レート」
 【98.37%】
「クレジットカードの国際キャッシングの決済レート」
 【99.9%】※ただし、別途に金利を徴収されます
「新生銀行カードでの外貨引き出しでの決済レート」
 【96%】
「台湾のホテルやデパートのレート」
 【95%ぐらい】
「ツアーで寄る観光客向け大型土産物店(両替所)
 および現地ガイドがサービスで行う両替レート」
  →台湾銀行に準じている
========================================================
ご参加の旅行条件ですと、日本の空港両替所で初日の飲食代
(2,000円/人?)のみ確保して行く・・・というのも選択肢
かと思います。
2008年2月に「てるみくらぶ」のツアーを利用した際ですが
関空発の今は無きNW便で21:00到着ですので土産物店立ち寄り
は無し。現地ガイドは大学院生のアルバイトで、会社から
両替金も預かっていませんでした。
まあこの辺りはツアーによって「てるみくらぶ」が委託する
現地旅行会社が異なりますので、あくまで一例です。
このときは、ホテル到着後(チェックインも自分で行わなくては
なりませんでした)近所のコンビニ7-11にあるATMでキャッシング
して台湾元を入手しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
たくさん情報記載してもらって、ありがとうございます。
空港と両替所は一緒なんですね。
フライトが決まり14時日本発のフライトになったので空港か、初日ホテルまでに寄る免税店で替えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/13 13:26

台湾銀行が一番高くやってくれますが日本語しゃべってくれないので紙に必要事項を書いていけばよろしい思います。


4日間で3万あればたりるとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!