アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このように、マチが別布で作られているバックについてなのですが
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g74 …

こちらの画像は、角が丸いので比較的縫いやすいかと思います。
ただ、直角のデザインで挑戦したことがあるのですが、
角の縫い合わせが意外に難しかったんです!!

うまく説明できませんが、角の部分で生地が余ってしまい、どちらかに
倒さなければならない??必ずそんな状態になります(T_T)
やり方が分からないので、適当に縫うしかないのですが、角の部分に変なギャザーが寄ってしまったり、
見栄えに納得がいきません(>_<)

何かコツがあるはずだと思いますので、教えて頂けると幸いです!!

A 回答 (3件)

合印をつけていますか?


マメに印をつけてしつけをしっかりかければ、生地が余るということはないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり印としつけって大事なんですね~!!

大雑把な性格なので、そういうことを怠っていました。

頑張ってみます!! ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/08 19:36

マチが別布で直角の場合は、マチに切り込み入れないと綺麗に縫えないと思いますけど。


↓例えばこのバッグ。
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_8/top.h …
↓マチを縫うところ。
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_8/kou03 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

peachmadeさんHPは、以前良く見ていたのですが、
すっかり忘れていました!!

また、質問した時にそちらを教えて頂いた方が、とてもリアルに勉強できたので、
お聞きできて本当に良かったです!!

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/08 19:35

NO.1さん(数か所に合い印)とNO.2さん(角に切り込み)の回答を合わせて作るとキレイなバッグが出来る思います。



バッグ作りに限らず物作りにはコツがいろいろありますが、やっぱり数をこなしていくうちに上達していくものだと思います。

頑張って素敵なバッグを作ってくださいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なものに挑戦しているのですが、数をこなすことがなかなかなくて・・。
でも、今回のアドバイスも大変役に立ちそうですので、実践して経験の一つにしたいと思います♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!