アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、2009年、6月5日、朝日新聞に掲載されている広告欄の記事を読んで、また写真を見て、涙が止まりません。

それは、資○堂の化粧品会社が、自分達の利益のために、うさぎを使ってすごい実験をしているというものです。

たくさんのうさぎを、動けないように首で固定し、目に薬品を入れ、しかもそれはとにかく痛いらしい、そして経過を見て、その後はさんざん、拷問のように苦しめた揚げ句にそのうさぎ達を殺処分するそうです。

うさぎはそのあまりの痛さと苦しさに、動けないながらも苦しみもだえ、時には固定されている首の骨が折れ死ぬこともあるそうです。

薬のための実験ではない。
口紅やファンデーションの実験。
あくまで自分達の利益のための実験。
こんな事をしていて許されるのでしょうか!!!
私は生涯、この会社の化粧品は絶対に買いません。

私は人間が嫌になってしまいました。
考えると苦しくて仕方がありません。
どうしたらやめさせられるでしょうか?

A 回答 (2件)

化粧品、医薬品、食料品等一切買わなければよい。



別に資生堂だけが動物実験している訳じゃない。
「偶々」取り上げられただけだからね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9% …

人間生活維持のそれなりに部分に「動物実験」は何らかの形で存在する。
動物実験が良いか悪いかは別の話。
ただし、過去の人間に対する非倫理的な人体実験の反省から生まれている部分はかなりある様だ。

個人的には「なぜ兎だけ騒ぐのか?」だね。
基礎実験等ではネズミや各種動物に対する様々な動物実験結果がニュースで平気に流れているが、兎だけ特別なのかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方の相違ですね。

でも、動物実験しないで、禁止され、自然な素晴らしいものを作っている国もありますし、実際、日本にだって動物実験していない会社もありますよ。
危険なものを使わなければ良いわけですし。
ウサギだけを騒いでいるわけではありません。
ま、私は同士と共に頑張っていきます。
そうしたら未来では素敵な地球になっているかもしれませんから。

お礼日時:2009/06/05 11:03

こんにちは



昔から欧米では動物虐待としてキャンペーンをしてますが、
日本は事実を知らない人が多いですから難しいですね。
ヨーロッパでは多くの国が条例や法律で禁止しています。

>私は生涯、この会社の化粧品は絶対に買いません。

資●堂は「最大手」だから叩かれているのであって、
日本で流通している化粧品メーカーはどこも同じようなものです。
質問者様は「化粧品」と書かれていますが、実際はシャンプー、
コンディショナー、ヘアムース、ヘアスプレー、歯磨き、洗顔ムース、
なども同様の実験を行っているようです。
今の日本の薬局やスーパーで上記のものが何も買えなくなってしまいます。

>どうしたらやめさせられるでしょうか?

個人で訴えても限界があるので、下記のような団体を支援(寄付とか)
するとか署名活動に参加するとかされては?

参考URL:http://www.usagi-o-sukue.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
朝、とにかく新聞を見てから苦しくて仕方がなく、投稿したのですが、mot9638さんに教えて頂き、今すこし調べてみたら、資生堂だけではないんですね。
情報不足にも一社だけ名前を出してしまい、反省しています。

この事については、あらためて色々と調べてみたり、きちんと勉強をしてからまた載せてみたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!