人生のプチ美学を教えてください!!

ご閲覧ありがとうございます。

私はauの携帯を5年くらい使用しています。
ある友人の携帯がdocomoなのですが、彼女からのメールは受信できるのですが、私の携帯からそのままレスすると「mailer daemon」で戻ってきてしまいます。

彼女にドメイン指定などしていないか聞いてみたところ、
他のauユーザーの友人からも同様なことがあったとのこと。
ためしにPCから彼女のdocomo携帯に送信したところやはり戻ってきました。
当時その友人は海外にいて、一時帰国したときに携帯で連絡を取ろうと思いできなかったという経緯でした。(海外でもその端末は使っていて、電話はつながりました)

------------------------------------
これが3年前の話で、去年その友人と連絡をとろうと携帯にメールしたところやはりだめで、彼女にまたメールが戻ってくることを伝えたのですが、こちらは受信したメールアドレスをそのまま登録して送っているだけなので、間違うはずもないのです。着信拒否にもされてません。彼女のほうでも、現在はauのメール受信ができないのは私だけだとのこと。

ちなみに私のまわりはdocomoユーザーが多いのですが、メールが送信できないのはその友人だけです。

どこに問題があるのでしょうか?
どちらのキャリアに問い合わせたらよいのかもわからないので、
一度こちらでお伺いしようと質問させていただきます。

お時間のあるときで構いませんのでご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

友人の迷惑メール対策の設定に問題がある可能性が高いです。



下記URLはdocomoの設定画面です。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

(7)の「受信/拒否設定」が「設定解除」になっていれば迷惑メール対策は設定されていません。この状態であればメールは届くはずなので、問題は別にあると考えられます。

(7)の「受信/拒否設定」が「設定」なっていたら、(8)でauにチェックを入れるか、(10)で「宛先指定受信」にあなたのメールアドレスを登録してもらってください。

また、(12)の「アドレス拒否設定」にあなたのメールアドレスが登録されていたら削除してもらってください。

この回答への補足

ご回答いただきましたお二方さまへ:

本人確認しましたところ、
書かれていたアドレスは「404 not found」になっていたので、ドコモのホムペから調べましたが、私の携帯は、なりすましメール以外の受信拒否は設定されていません。
同じ会社でもメールが届く人と届かない人がいます→携帯会社・ドメイン指定による拒否ではない。

ということらしく、本人も諦めているのか、「緊急連絡の必要あったら留守電にいれておいて」と言われてます・・・。私のほうが通話可能範囲にいないことが多くメールのほうが連絡取りやすいもので困っていたのですが。

根本的な解決に至りませんでしたが、情報をいただきありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。

補足日時:2009/06/07 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この回答を拝見する前に
友人に再度聞いてみたところ、同じdocomoユーザーのお母様からのメールの送受信もできないとのこと。(彼女は結婚していますので、家族割などの対象ではないです)
docomoショップで機種変更をしたときも「わかりません」だったそうです。

設定画面はまったくいじっていないそうです。
ショートメールだけは止めたと言っていました。

もう一度友人に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 00:39

> お時間のあるときで構いませんのでご教授願えませんでしょうか。



真っ先に疑うのは
単純に、電子メールのルールに則っていないアドレスなのでは?
そのメールアドレスは、RFCに準拠したメールアドレスですか?

http://www.rbbtoday.com/news/20090403/59059.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人のメールアドレスにはアンダーバーひとつと数字が含まれていますがどちらにしろこのアドレス自体は10年以上使用して変えていません。

お礼日時:2009/06/05 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!