アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴスロリ初心者です。
自分でゴスロリ服を作ってみようと思うのですが、どうやったらいいのか分かりません><
お裁縫も苦手です。そういう服飾教室とかに通ったほうがいいですか?
通わなくてもゴスロリのお洋服って作れますか?
まず何をしたらいいのか教えてください!

A 回答 (2件)

ゴスロリの服は、パターン操作をしないと難しい物が多いですね。



袖山ギャザー、フリル、など生地に分量がある場合が多いので。

お裁縫も苦手ですか。。。

その他、レースやリボン、釦など装飾も多いのでそれを縫う技術も必要ですね。
簡単な方法なら、書店に型紙のあるゴスを感じる服の雑誌を買い、自作しながら腕を上げるのも良いと思います。

服のパターンは奥が深く楽しいですよ。

★これを機に、服飾専門学校で学ぶのも良いですね。
手に職は、強みですよ。^^
28年間、アパレルでデザインとパターンを少々している私が言うので間違いないです。
きっかけは、自分の興味がある事を知りたい!!で良いと思います。
私も単純に「服が好き、絵を描くのが好き」なだけの動機でしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります!

お礼日時:2009/06/05 18:44

ゴスロリの前に、普通の服はご自分で作れますか?


裁縫の本を見て理解できますか?
シンプルなワンピース・ブラウス・スカートも難しいというなら
ちょっと難しいように思います。
私は普段手作りで服を作ることがあります。
教室には通ったことはなく、自己解釈で作ってます。
この間気まぐれでゴスロリ服に挑戦しましたが大変でした。
布はいっぱい使うし、細かい装飾は多いし時間がかかりました。

自作するなら
「ゴスロリ 手づくりゴシック&ロリータファッション」という本が
レディスブックシリーズ(ムック)から数冊出ているようです。
試しに一冊買ってみてもいいと思います。

ゴスロリは、レースやリボンなど装飾品がいっぱいあるので、
自分で作るより買ってきた方が安くすむときもありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までお洋服を作ったことがないので・・・。
大変そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/05 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!