アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いま、本当に助けてほしくて投稿しました。
 私は、ずっと彼氏がいません。いま、彼氏がほしい、そしてできれば結婚したいのですが、どうしていいのかわからないのです。 
 私は、転職をして今の職場に何年か勤め、やっと慣れてきた社会人です。
 今の仕事はやりがいがあり、やりたかった仕事をしていのですが、忙しく、ほぼ毎日残業が3~4時間あり、月によっては全く休みがないです。
 高校時代は大学受験に必死で恋愛の余裕はなく、大学時代はそこそこ男女問わず友人がいて楽しかったのですが、好きな人ができて遠回りに告白したら、ダメでした。彼女がいたのです。そのショックと、アルバイトが忙しく(学費を自分ではらっていたので)彼氏はできずじまいでした。
 転職前は月100時間近い残業をして体を壊したので、恋愛の余裕はなかった状況です。
 いま、ふりかえってみると、やっと恋愛をしたくなる程度の余裕が人生のなかできたのですが、周りをみるとすでに結婚したり、同棲したり、婚約している人が多いのです。
 今日も、久しぶりに飲み会に行ったら、同期が結婚することを初めで知りました。私だけ知らなかったようです。
 私としては、できたら地元(関東地方です)で結婚したいので、職場(役所です)か実家ちかくで同業者(別の職種の公務員)との出会いを探しているのですが、だれが付き合っているとか、結婚いているとか、本当に疎くて全くわからなのです。
 私が、いままでやってみたことは、
1 県主催の「出会いパーティー」への参加数回(だれも指名してくれず、こちらからの指名は拒否。恋人できず)
2 インターネットでの出会いサイト(身分証明とるサイトです)
 メールは得意なので、数人とメール後2人と会いましたが、結局付き合いにまではいきませんでした。
 合コンに行こうとか、飲み会に誘われるのですが、お酒(体を壊したのでドクターストップあり)とたばこが苦手で、行くだけでかなりつらい状況です。
 友人は、飲み会で彼氏を作ったようですが、私には無理そうです…。
 正直、恋愛での成功体験がないので、本当に恋愛では人間不信です…。職場では、明るいし元気だねとはいってくれるのですが。

 職場結婚の経験者のかた、既婚者の方、皆さんに教えてほしいのです。 

(1)どうしたら(職場)結婚はできるのでしょうか(できたら役所内。周りも多いようなんですが、直接馴れ初めを聞けないのです・・・)?
(2)お見合いをしたほうがいいのでしょうか?だとしたら、親族に頼んだほうがいいのか、それともお見合いの会社のほうがいいのでしょうか(入会金が高くて、迷っています。給料安いので)?でも、つきあったことないのにお見合いはありですか(恥ずかしながら処女だし)?
(3)今は実家暮らしですが、婚活を兼ねてそろそろ1人暮らしをしたほうがいいですか?実家暮らしは男性にとっては誘いにくいものですか?
(4)出会いを求めて、民間の出会いパーティーにいってみるのも考えているのですが、もし実際行かれた方がいたら、様子や、結婚までつながるのか、教えてほしいです。
 そのほか、なんでもいいのでアドバイスをください。お返事お待ちしております。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 私もインターネットで数人の女性と会い、そのうち付き合いまでいったのは一人でしたが、結婚までには至りませんでした。
 このシステムは気軽に出会いができる反面、なかなか思うような相手とは出会うのは難しいのが実際です。このシステムで良い相手に出会いたいのでしたら、これはと思う人にできるだけ多く会うことです。
 プロフィールやメールなどでは、考え方や性格、短気やおおらかなどの細かいところは良く分かりません。そのために多くの人と会うことです。

 有料の結婚相手紹介会社は20~30万円取るところが多く、より多くの相手を紹介してくれますが、写真やプロフィールなどの選り好みや高望みやもっと良い相手がどこかにいるのではと思うと、何人紹介されても同じことになる恐れがあります。

 お見合いというのも硬苦しくは考えず、気軽に親戚や知人から紹介してもらい、二人だけで会ってみる方法も良いかと思います。
 正式に、紹介者やお互いの親が着いて来るようなものは堅苦しいので、本当の相手のことは分からないかもしれません。

 あと、職場の周囲や知り合いの女性、同僚にそれとなく声を掛けて、目当ての人を含めた仲間内の数人で飲み会などを行ってもらうのも一つの方法です。
 同僚に協力してもらうのが可能でしたら、かなり気分的にも楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。本当に参考になりました。まわりに協力者を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/06/05 23:15

職場恋愛で結婚したので、回答権があるかな。



質問者さんの質問を読んで思ったのは、
「とにかく言い訳が多い」

全部、「何かのせい」「誰かのせい」になっているように感じます。
正直、そういう人間に魅力は感じませんね。
(ひょっとしたら、職場でもそういう風になってませんか? 自覚症状がなかったら本当にやばいですが、もしそうなっていたら、職場恋愛は無理でしょうね)

大学受験に必死になってても、恋愛は出来ますし、どんなに仕事が忙しくても人は好きになれるものです。
それが出来ない、余裕のなさが、魅力の無さ・人を惹きつけられない原因に繋がっていませんかね。


誰かを愛するということと、自分に都合の良い相手と結婚することは別ですよ。

あなたにとって都合の良い相手でも、相手にとってあなたが都合の良い人間(魅力的な人間)でなければ成立しません。

言い訳をすることと同じことですが、自分だけを可愛がってたら、誰もあなたを愛してはくれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/05 23:16

素朴な疑問なんですが・・・


>忙しく、ほぼ毎日残業が3~4時間あり、月によっては全く休みがないです。
>職場(役所です)か実家ちかくで同業者(別の職種の公務員)との出会いを探しているのですが、
どんな公務員なんでしょう?
ほぼ毎日3~4時間の残業がって休みの無い月がある公務員って???

そんな疑問を感じさせるような職務の公務員なら明確に職務を記述しないと具体性のある回答は難しいのではないでしょうか。
一般論とか抽象的な回答じゃダメでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!