プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラームスの交響曲第1番のCDを購入したいです。
お勧めのCDを教えてください。

A 回答 (3件)

カール・ベーム指揮ベルリン・フィル(グラモフォン/1959年10月ベルリン、イエス・キリスト教会での録音)



文句なしの最高の名盤です。
    • good
    • 1

前にご回答なさった方とある種重複するのですが、


ベーム/ウィーン・フィルの1975年の録音をお勧めします。

でも、ご質問の趣旨からは離れるかもしれませんが、ベームが
ウィーン・フィルと来日したときの演奏が、DVDになっていますが、
そちらがもっとアツい演奏です。楽章が進むにつれてエンジンが
かかっていくような・・・。
2楽章のソロ(コンマスはヘッツェルという方でした)には涙涙です。

ご興味がありましたら(絵もついているので!!)DVDをお勧めします。
    • good
    • 1

私のお薦めは、バーンスタインとウィーン・フィルの演奏(ドイツ・グラモフォン)と、小澤征爾とサイトウ・キネン・オーケストラの演奏です。

バーンスタイン版は1981年ウィーン楽友協会ホールでのライブ録音ですが、なんと言っても第4楽章のホルンソロが美しいです。ブラームスの交響曲第1番を聴く上では外せないでしょう。小澤征爾版は、彼の出身校である桐朋学園の仲間達で発足したサイトウキネンオーケストラとの名演です。このコンビでは幾つか録音がありますが、1992年版がお薦めです。最近、この組合せで2010年カーネギーホールでのライブ録音がCDで発売されましたが、闘病後ということもあり、小澤征爾の本領は発揮できていないように感じました。バーンスタインと小澤征爾は師弟関係にありますので、聴き比べてもおもしろいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!