プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PRAMクリアをするとき、[command]+[option]+[p]+[r]を押しながら電源スイッチを押しますよね。

キーボードに電源スイッチがあったときは難なくできていましたが、現在持っているG4(Mirrored Drive Doors)はキーボードに電源スイッチがないため、本体の電源スイッチを押さなければなりません。
(たしか、現行機種のFW800もキーボードに電源スイッチはないですよね?!)
しかも、この本体の電源スイッチが押しにくく、スイッチを押すのにコツのいる構造になっています。

となると、片手はキーボードから離れて本体の電源スイッチに行ってしまうので、もう片手で[command]+[option]+[p]+[r]をどうにかして押さないといけません。

MDDやFW800を持っている方はどのようにしてPRAMクリアをしていますか?
持っていない人でも、このようにすればバッチリ!という方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

P、Rボタンを押しながら電源を入れてすぐにoption、コマンドキーを押しています。

問題なく行えていますよ。
参考URLのような別売りの電源ボタンを付けるという手もありますが。

参考URL:http://www.acrosjp.com/usb/asb-ps.html

この回答への補足

asucaさんへの補足ではないのですが・・・

私のような勘違いをしていて(いないですかね・・・)、いろいろ面白い方法でやっている人がいないかなーと思って質問したこともあるので、締め切りは明日(20日)の夜にします。
いろいろな方法の回答を待ってます。

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

なるほど。
押しにくいPとRを先に押しておくわけですね。
かつて、デスクトップの再構築とか、CD起動とか、キーを押しながら電源を入れる方法で、押しながらやらなかったために失敗したことが何度かあるので(どうも私のタイミングが少し遅いらしい・・・)、キーを押しながら電源ボタンを押さないと落ち着かないんですが、この方法は私にも安心して使えそうです。

別売りの電源ボタンまであるんですね〜。

ありがとうございました。

>押しにくいPとRを先に押しておくわけですね。

そうなんですPとRを探しているとタイミングが遅れることがありますがoption、コマンドだったらすぐに押せますので。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

やはり、PとRは探していると遅れてしまいますよね。
今度PRAMクリアの必要があったときに、asucaさんから教えていただいた方法で試してみたいと思います。
(デスクトップ再構築の起動に何度か失敗している私としては、押すのが遅れるんじゃないかとちょっと心配ですが・・・)

別に電源を入れてから押せばよいだけで

押したまま電源を入れるのではないですから、
無理なら再起動を画面上でやってそのラグタイム時間で押す準備をされたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

先にキーを押しておく必要はないわけですね。
勘違いしていました。
ありがとうございました。