プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームーページビルダー2001を使用して、フレームページを作成してみましたが、左にメニュー(コンテンツ?)ページ、右にリンク先が出るような感じにしたのですが、左にのメニューでのリンクをクリックすると 左にそのままリンク先がでてしまいます。これを右に表示させるにはどうしたらいいのですか?超基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。
 それと、アップロードした際、この右左を同時に表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?左(コンテンツページのほう)をトップページとして 検索エンジンなどに登録してしまうと、この左ページだけしかでてきません。普通にフレームページを表示させるには一体どうしたらいいのでしょうか・・?

A 回答 (6件)

もう一度moominx2です。

どちらかのページが検索などで掛かった場合の補足です。

両方のフレーム内に、トップページ(フレームを貼り付けているページです)行きのリンクを付けておけば、仮にどちらかのページが表示されてもフレーム付きのページに飛ぶことができます。
その際のターゲット設定は「全画面」にしておいてください。
    • 0

http://www.△△△.co.jp/□□□/index.html
これは公表するアドレスとします

アドレスのindex.htmlが以下の様にしてください
<HEAD>省略
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET COLS="18%,82%" FRAMEBORDER="no">
<FRAME SRC="ここは最初に開いたときのメニューページのファイル名.html" NAME="左フレームの名前例えば No1" SCROLLING="AUTO" MARGINWIDTH="5">
<FRAME SRC="ここは最初に開いたときのトップページのファイル名.html" NAME="右フレームの名前例えば No2">
<NOFRAMES>
<BODY>
以下省略
次にリンクを張るときに
<A HREF="アドレス" TARGET="ここにはフレームの名前が入ります No2" TITLE="">
    • 0

左右ページを同時に表示させるには、

左ページのhtmlファイル「A」と、右ページのhtmlファイル「B」を表示させようとするフレームページ「C」が必要になりますが、webページのトップに「C」を持ってくるのであれば「C」のファイル名をindexとしてやればOKです。
検索エンジンにはこのファイル「C」をトップページとして登録すれば左右同時に表示されるはずです。
左でクリックした内容を右で表示させるのはmoominx2さんのおっしゃるとおりです。

成功を祈ります。頑張って作成してください。
    • 0

sakko_さんに補足です。

フレームを設定したら、右フレーム上で右クリック、そこから「フレームの属性」を選択してください。
項目の中の「フレーム名」のところに任意の名前(右ですから“right”でいいでしょう)を付けます。
左側も同じようにしてください。(左の場合はフレーム名“left”ですが)
こうすると、リンク属性でターゲットをドロップダウンで指定することができますので、表示させたい側を選択すればOKです。
    • 0

忘れていたので補足です。

アップロードの際に左右のフレームを同時に表示させたいのなら、ホームページビルダーの場合、2つのフレームが表示されているページのウィンドウのタイトルバーに題名が「○○.htm - ×× / □□.htm - △△」となっていると思います。
この、□□.htmというのを登録すれば、左右同時に表示することができます。

すいません、なんか分かりにくいですね...
    • 0

ホームページビルダーのヘルプを読んだほうがよく分かるかもしれませんが...

コンテンツにリンクを付けるときに「リンクの挿入」をクリックしますよね。
開いた属性のダイアログの下の方に、ターゲットというのがあります。
その中に、右側のフレームの名前があるはず...
それを選択しておけば、ちゃんと右側のフレームに表示されますよ。
    • 0