電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が付き合っている彼氏はとても言い方がキツイのです。
※※※※ケース1※※※※
自分の考えで、彼にとってそれが当たり前の場合、
「~~しろよ!」
と声を荒げます。

私は声を荒げる必要性を感じません。
どうしてそこまで声を荒げるのか聞いたところ
「それが当たり前」なのだから、
「当たり前のことを私が出来ない」から声をあらげたそうです。

ちなみに、具体的なお話を書くと
海外へ旅行に行ったとき、お菓子が大量に余りました。
部屋を掃除にしに来る人が食べるかしら?
捨てるのもったいないな、と思い
ベットの側に開封済みのお菓子を置いたんです。
発展途上国でした。
そしたら…さっきのような台詞が出て来ました。
食べるわけないだろ、と。

※※※※ケース2※※※※
車の中が散らかっているのが嫌なので散らかさないでほしいと言われ、彼と約束しました。
それから一ヵ月後に車の中に大きな荷物を数日間入れたままに
しておいてしまったんです(一緒に暮らしています)。

ちょうど彼が車を使用する機会がありあの荷物を目にしてしまいました。
「あの荷物はなんなの?俺車の中散らかすの嫌っていっただろ!」
とキツイ言い方をするのです。

私にとってはとても小さなことに感じ、
どうしてワンクッション置かずにいきなりそのような言い方をするのかわかりません。
しかし、彼にとっては小さなことではないらしいのです。
彼曰く、悪いことをしたら怒られるのはあたりまえ、
約束をやぶったそっちが悪い。

なんとなく納得がいかず、一緒にいるということは
ずっとこのようなことが続くんだろうな・・・
と考えてしまいます。

彼が言い方をやわらげてくれるような説得をしたいのですが、
いつも口で負けてしまいます。

または、頭の片隅で彼の言っていることは至極まっとうで、
私がとても幼い考えをしているから
このようなことで傷ついてうじうじと悩んでしまうのかなとも思います。

具体的にどうしたいのか・・・というと、
今度同じようなことが起きた場合の彼に対する対処法・・・
または私がそれに対する考え方(こうゆう風に捕らえればダメージは少ないよ)をアドバイスしていただけないでしょうか?

一人で悩んでいるとどんどん暗い考えになってしまうんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

優しくない人は、子供なのです。


彼のことを「子供なんだ」というイメージで捉えられれば、ダメージは少なくなりますよ。
彼の全てが子供だというのではなく、子供の部分もあるということです。
つまりは彼には長所もあり、短所もあるということです。
ある部分に関しては「子供だ」と思うことができれば、許せます。
子供がわーわー騒いでいても許せますよね、子供だから。
でもそれは、相手を子供だとバカにしているということではありませんよ。

時々貴方がお母さんのようになってあげるのです。
もっと深く、彼の心を理解しようとしてみて下さい。
心のどこかに、ある程度の深さの傷がある人なのですよ、きっと。

好きなのですよね。それなら、その「好き」から「愛」を生み出すのです。
今はまだ好きなだけ、という感じだと思う。この人を愛せるか、です。
それがこれからの、貴方のやるべきことだと思うのです。
「好き」が「愛」に進むのって、素晴らしいことだと思いませんか?
そう考えたら、少し明るくなれませんか?
がんばって下さい。

お薦めの本 加藤 諦三著 "やさしい人"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加藤たいぞう先生は高校の頃読んだことがあります。
はっとくる言葉を書く先生だということを思い出しました。
ぐさっとくる言い方をされたら「子どもメ」と余裕をもって接したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:02

あなたがこのまま彼と一緒にいたいのなら、まず彼の「当たり前」を知ることでしょうね。

おそらくあなたとは育った人的環境も物的環境も違いますから、「当たり前」も違って「当たり前」なんですよ。

それが無理とおっしゃるなら先はないと思った方がいいでしょう。幼いとか言う前に彼自身が育った環境が違えば「当たり前」が違う日本の「当たり前」をまず知るべきでしょうからね。

おそらく彼はあなたに母親、もしくは近くにいる年上の女性をイメージしているものと思います。彼の「当たり前」は知っていて当然だからそういった言い方しかできないのだと思いますよ。
ちなみにこの場合の「当たり前」という言葉はしばしば「常識」という言葉に入れ替わることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「当たり前」という言葉を「常識」に置き換えていわれたことを思い出してみました。なんとなくダメージが減った気がします;
私にとって「当たり前」は皆で共通の考え方ですが、
「常識」という言葉は人それぞれという考えがあるので・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:00

>または私がそれに対する考え方(こうゆう風に捕らえればダメージは少ないよ)をアドバイスしていただけないでしょうか?




好きなら仕方ないですね
私が思うには、小さなことで叱る(しつけ?)人というのは、
大きなトラブルのときには冷静で優しかったりするので、
安心して叱られていていいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり取り乱すことはない人かもしれません。
「安心して叱られて」なんていう発想が思いつかなかったので少しびっくりしました。
思いつめないで少し気楽に受け止めようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:05

24歳の会社員、女です。

以前お付き合いしていた男性(29歳サラリーマン)ですが、喧嘩すると口が悪く大変キツイ言い方をする人でしたので質問者様の気持ちに同情します。同棲してるならば、さぞかし辛い事と思います。

私の経験ですが…
私もお喋りなほうですが、元彼は話術が凄くて(ああ言えばこう言うみたいな感じて)あまりにガーっとけたたましく、表現する言い草に「なんで男の人なのにそんなに喋るの?」と聞き、更に切れさせたこともあります。

結局、言葉がキツイことが一因でもあり別れました。

彼が好きだったときは努力をしましたが、結局疲れてい別れました。言葉がキツイと感じたときは、正直に「そんな事言われてびっくりした。凄いショックだ。そんな汚い言葉使わないでね。」と優しく伝えました。感情的になってるときは、年下の子をなだめるように、「どうしたの?何か嫌な事があったの?」とメンタルケアをしたりしました。でも、キレてるときは何を言っても駄目なんですよね。最後まで言わせてあげて、彼がすっきりした時に、「傷ついた」とアピールしたりしました。

質問者様の彼は、良いところが沢山あると思います。好きなら辛抱強く、「やめてね」と伝えるしか無いと思います。いつの日か、質問者様の事を理解して行動に移してくれる日がくると思います。

お二人の幸せを願ってます。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後まで言わせてあげて、すっきりした時に・・・
というやり方を実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:10

まず彼と話し合いをすることをお勧めします。


彼はきっとそこまで彼女がキツく受け止めているとは思っていないはずなので、あなたの気持ちをまず彼に告げて見ましょう。

それで反省してくれたのなら修復する余裕はあると思いますが

>彼曰く、悪いことをしたら怒られるのはあたりまえ、
>約束をやぶったそっちが悪い。

というところが少し気になります。
人間間違いは誰でもあることだし、少しでも彼の気に入らないことをしたというだけで「怒られる」というのは何かが違う気がするのです。

しかし、ここであなたが悩んでいる時点で
もう彼とはこの先、幸せが望めないと感じているという証拠なので
別れる前にせめて、一度ご自分の気持ちを彼に伝えるべきでしょう。

あなたに最良のパートナーは、他にもきっといるはずですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!人間間違いはだれでもありますよね。
修復・・・といいますか、この手のケンカは私だけ事態を重く受け止めていて、相手は議論としか言わないのです。結婚を控えていて別れは考えていないのです。でもキツイ言い方をされて落ち込むことが多いのです。
「人間だから間違いは誰にでもある!」を武器にしてもう少し戦ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:19

これだけを読むと、何で付き合ってるんだろう? って誰もが思いますよ。


「彼氏なし、って立場になるのが怖くて、とりあえず、しがみついてるだけなんじゃないの?」
って思われちゃいますよ。

彼のどこが好きなのか、そこまでを質問の中で書けとは言いませんが、その好きを超えて、今の状況が嫌なのなら、別れた方が良いですよ。
この手のタイプは、他人のせいにしても反省することは無い様に思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で付き合ってるの?と聞かれますとやはり好きだから付き合っているのです。優しくはないのですけれど;
今の状況が生活の中でずっと続いているわけではなく、生活をしていてたびたびこのようなことが起こるのです。
この「たびたび」の時の自分の落ち込み様をなんとかしたいと思っております。
「他人のせいばかりにして本人が反省をすることはないのか?」と考えてみたのですが・・・意地っ張りで負けず嫌いなのでそうかもしれません。
でも、気楽に考えてみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:26

別れた方が良いです。


私も、短気な人と同棲していた事があり
とても嫌な気持ちで毎日過ごしていました。
そんな自分本位勝手な男と別れて新しい出会いを探した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分本位だなと思う時もあります。
でも、私自身も自分本位なのかな思う時もあります。
色々紆余曲折がありましてまだ別れる気はないのです。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!