アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏を傷つけてしまい、罪悪感で心が晴れません。
長文です。
読んで頂きありがとうございます。

先日、彼と電話していた時のことです。
付き合った当初にした彼氏との約束を、私が間違って認識してしまい、結果、その電話中に破ってしまいました。

付き合い始めた当初同じ職場で働いていた私と彼は周りにはバレないように付き合っていました。
その時、彼から言い出した約束は「付き合ってる事実は墓場まで持っていこう」という内容でした。少なくとも私は、周りには言わずに「2人だけ」で秘密を共有しようという意味で認識していました。
しかし、彼は「バレた云々はどうでもいい。それが自分の耳に入らなければいい。」という意味でした。

「バレたこと」ではなく、「バレたことを伝えてきた」ことに彼はショックを受けていました。

泣くべきじゃないのに、泣きながら何度も謝りました。

彼氏からは、「認識違いは論外」「起こってしまったものは仕方がない」
約束を破ってしまい、当たり前ですが
「全部とは言えないけど信用はなくなった」と言われました。
「だったら、そんな奴とはもう一緒にはいられないでしょ?」と聞くと、「考えすぎだ」
「好きな気持ちに変わりはないし、それとこれとは全く別物だよ」「そんなことで嫌いになんかならない」等と言われました。

その事があった次の日会う予定でしたが、彼は普段通りに接してくれていて、私がどこか浮かない顔をしていたのか、「嫌いになんかならないよ」とだけ、また彼は言いました。

嫌われたかの不安よりも、大好きな彼を傷つけた自分が許せません。
彼の言葉で、許された気持ちになれません。
罪悪感で感情のコントロールが上手くいかず、自分は最低なことをしたのだと落ち込んでしまいます。
今回のことを学びに、前向きに考えるべきだと頭ではわかっているのに、どうすればいいのかわかりません。
どなたか、アドバイスをお願い致します。

誹謗中傷はお控え下さい。
よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足です。
    その約束の認識を間違っていた挙句、ひょんなことがきっかけで1人の後輩の女の子に付き合っていることがバレてしまい、私の詰めが甘いところが出たと彼に謝罪したところ、彼は裏切られたとショックを受けていました。

    彼はもう職場を離れています。

      補足日時:2022/10/29 08:59

A 回答 (4件)

とりあえず、落ち着いて、冷静に…。



あなたは彼の真意を勘違いして約束を破ることになってしまった、怒らせてしまった、どうしようどうしようと、その事ばかりに囚われ視野が狭くなってませんか?

まず、同じ職場で付き合いを秘密にすることは良くあることで、多くの人が理解できるでしょう。
しかし、付き合っている事実を墓場までもっていくとはどう言うことですか?
それを言われたら、親にも誰にも秘密ということ。
会社にも結婚の報告すらできないってことですよね。どういう関係で彼氏はお付き合いを進めていくつもりなのか…。

しかも、自然とバレたことはともかくとして、あなたの口からバレたことの報告が『約束の裏切り』であり、彼の約束の真意が『○○ちゃんと付き合っているのがバレても、自分の耳に入らなければOK』『自分の耳に入るとNG』というのが理解できません。

あなたは今は理解され、そのルール納得されてるのですか?
これを学びにとありますが、勘違いやミスをしないように学ぶのは大切ですが、そもそも約束の内容が2人の利益や不利益を考え話し合って決めたものならよいですが、彼の一方的な気持ちを優先した約束だったのでは?と、感じますが、、、

その約束、当時勘違いしてなかったとして、あなたは納得できるめのだったのでしょうか…

その約束が妥当だったのか…

なんか根本的にそれでいいの?秘密ってそういうことじゃない気がするんですよね。

彼女が、バレたことを当事者の彼にも言わずに墓場まで…。
いったいどんな意味があるのか……
    • good
    • 0

その説明で彼氏の認識に合わせろってのが無理やろ


もう周りにはバレてんのに、彼氏の耳には入れるなって何の意味があるん?
っつーか、他の人も言ってるけど、彼氏は他の彼女とかおるんちゃうの?
そこまでして付き合ってる事実を隠したい理由ってなんすか?
    • good
    • 0

不倫ですか?

    • good
    • 0

貴女の感情のコントロールや彼との意志疎通が出来ておらず、依存メンヘラタイプなんで罪悪感等はもたず別れたら良いかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています