プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳。彼は31歳です。
彼は前の仕事を辞めて、就職活動中でした。
応募しようとしている会社が、私の父の知り合いの会社でした。
父に口添えしてもらえば、採用は確実となるはずでしたが、彼は絶対父親には話さないで欲しいと言っていました。
なので、採用内定が出たのを聞いて、私はうれしくなって自分の両親に話をしてしまいました。
そのことを、彼に話すと「約束を破ったので信頼がなくなってしまった」と言われてしまいました。
両親に知らせることは、採用前はだめで、採用後は大丈夫という私の勝手な勘違いでした。
彼に謝罪をしているのですが、怒っているままで別れると言われています。

また、私の勘違いであったことをメールなどで説明したのですが「現状イラついている。メールを何度読んでもふ~んとしか思いません。」というようなメールの返事が来ました。

私は彼との関係修復を望んでいます。
私は、今どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

あの・・そんなに暗く考えてても何も変わらないよ!もっと頑張れば良いじゃん!


ストーカ-になるとかじゃなくて彼にちゃんとけじめつけてもらわないまま別れても良いの?
理由聞かれた時答えるのに躊躇しない?え~そんな理由なの?・・うん多分。しかないんだよ!
嫌われたらどうしよう・・って心配だけはしなくてもいいんだしさ、なんでそんなに簡単に納得してるのか全然わからないよ。それで良いのならそれが彼の為とか言うのならそれ位しか好きじゃなったって事でしょ?
そう思ったら頑張れない?
今頑張らないと後悔すると思うよ、好きじゃなくなった時言ってやれば良かったと思う事有るでしょ?

貴方・・いつもそうなんじゃない?問題が有ると乗り越える事よりも傷ついて落ち込んで泣いておしまい。
頭で考えて理屈並べて無理やり納得させてるだけ、そんなの逃げだよ。もっともっとできる事有るでしょ?
そうゆう貴方と結婚したくないって思ったのなら一歩踏み出してみれば結果変わるかもしれないよ!
しばらく距離を置くとかだっていいじゃん!貴方に考える時間が必要な事伝えるとかでも良いじゃん!

そうじゃなく結婚できない人だから仕方無い、自分は結婚したい人だから彼の事は好きだけど相手じゃないって自分でも思うのなら彼だけの責任じゃないでしょ。自分で別れる事決めたって事だから自己責任だって事だよ。

笑って笑って!!全部冗談で流す位の強さ必要な場面だよ!それで丸く収まる事もあるんだしさ、成るように成るし成せば成る時も有る!やれる事やっといた方が良いと思うよ、少なくても今よりは前に進む、無理なら仕方無いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
evikoさんの回答を読んで、やはり自分でもこのまま自分を押し殺してばかりいると後悔すると思いました。
やはり、別れることになってもあとあと後悔したくないです。

でも、今日から働き始めた彼と、自分の気持ちの整理がついていない私とでは話し合いも出来ないとおもわれるので、彼にしばらく時間を置いて欲しいとメールしました。

そんな彼からの返事は意外にも、了解してくれて、寝不足にならないようにという言葉も書かれていました。
たったこれだけの言葉だけでもうれしくて涙が出てきそうでした。


こんなヨワッチィ私ですか、今回は一度も涙を流していません。涙を流したら、二人の終わりを認めたような気がするから、がんばって泣いていません。

そして本当の結論が出た時に、たくさん泣くんだと思っています。

evikoさん ほ~んとありがとうございます。

お礼日時:2004/06/28 22:58

え~もうそんなに誤って反省したのに誤る事無いし彼の気持ちだけ考えなくてもいいよ。

。。

彼の説明だって悪かったと思うし、そこまで言われたくないのなら貴方に黙ってても良かった訳だし、貴方の両親が内定後も何もしなければそれでいい訳でしょ?
話した事がそんなにショック???何がそんなにショックなのか説明して欲しいよ、、。解るよ、解るけどそこまで怒る事だと思えない。
内定出たのが嬉しくて両親に言ってしまった行為は確かに子供っぽいかもしれないけど、、でも彼の事を自分の事の様に喜んだあなたの気持ちも考えてくれてもいい、自分の事我が事の様に喜んでくれるって事には考えが及ばないのかな?
私ならいい加減切れそう・・。
ご両親だって彼の就職に勝手に口出しするかな?いくら力もってたって「頼むよ君~」なんて一言ですむなんて事はテレビや映画の話でしょ~電話一本で相手の会社が直立不動で彼の就職が決まる事なんてめったに無いって。。上にに立つ人なら立つ人程腰低いもんだし常識だってあるし、勝手な事して彼が何かしたりしたら立つ瀬ないし、頼むにしてもまだ親戚関係も何もない人なんて説明のしようが無い、、彼に頼まれて始めて頼める事でしょ?色々と解りきった儀式だって必要だし(例えば彼を交えて会社の人とご両親と一緒に一席設けるとか・・)
娘の彼氏がどこまでの男かの方が気になるとおもうけどな、、斡旋なんて頼まれたら嫌なんじゃないのかな?
そこまで怒るって彼が貴方の両親の事とかを信頼してないって事でしょ~?
それ位あったり前に解ってもいいと思うんだけど。。解ると思ったから話しても平気だと思うのも無理無いとも言える。

信頼関係って何なんだ?黙ってる事にそこまでの信頼関係を見出せるのかぁ?

もう~ハッキリ言って目茶目茶子供で読んでてイライラするのはこっちだよ!って思っちゃいました。。チョッと怒れば済む話でしょ?
それとも前にも言わないでって事言っちゃったり両親に彼との間に何か入ってもらったとか権力酷使するのが当たり前になってるとかあるのかな?両親に何かしてもらうのが当たり前だとか何の気なしに両親に話した事で彼に影響した事とかあったのなら話は全然変わって来ると思うけど・・。

私なら「実際何かした訳でもないのにいつまでそんなに怒ってるの?挙句の果てには別れ話なんて馬鹿にするのもいい加減にしてよ!こんなレベルの事なんて誰だってするしあなただってしてるよ、確かにタイミングは早かったかもしれないけど就職の結果に両親が関わってる事なんて無いっつーのに・・別れる・・??何をかこつけてるの?怒ればそれで済むとか思ってるの?冗談辞めてよね!納得できる説明して欲しいのはこっちだっつーの!それ位で信頼を失う位しか信頼してなかったって事?いい加減心配してたこっちの気持ちを汲む事してもいいでしょ~」位言うなぁ。。。

と、言う訳でこの事で十分謝罪もして反省して学んだのならもう引け目感じる必要は私は無いと思います。
変に反省しすぎると顔色見たり相手のご機嫌気にしたりして煮詰まってくるし相手もつけあがるだけだしいい事無いよ。もうそろそろ貴方らしく言いたい事ちゃんと言ってもいいんじゃないかな?そこまで悪い事??みたいなモヤモヤしたき持ち無いかな?それ・・伝えてもOKでしょ!
頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

きっと彼は、私が約束を破ったことにも少しは腹が立っているのだとは思うのですが、結婚できないため私と別れようと思っているのだと思います。
ちょうどいい、きっかけだったのでしょう。

別れを受け入れなくちゃという気持ちと、一度離れてしまうともう戻ることができない人なので離れたくない別れたくないという気持ちで揺れ動いています。

週末金曜の夜から日曜日まで、ほとんど飲んだり食べたりすることが出来ず、ずっとベッドの上でした。
眠れば何も考えずに済むし…


今は回答してくださったことへ、感謝しています。
また、質問をするかもしれませんが、機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/28 21:17

彼は結婚する気が無いんでしょ。


という事は、彼はずっと前からあなたと彼はいつか別れが来ると彼は思っているわけです。

彼はあなたと別れた後を想像してるのかもしれません。
あなたのお父さんがあなたを捨てた男だと感情的になり、彼の会社に彼の処遇を悪くするように言う未来を彼は想像してるんじゃないかと。
実際にはそういうお父さんじゃなくても、相手がそう思っている(思い込んでいる)可能性はあります。だって娘がその年齢(ごめんなさい)で別れたというのであれば父親ならいい気はしないだろうというのは容易に想像つくので。

会社の処遇が悪くなったら嫌だからあなたと結婚しなければならないのか、それは嫌だ。かといって別れるとあなたのお父さんから仕返し的に処遇を悪くするように言われるかもしれない、それも嫌だ。
なんて想像してるんじゃないかと。

関係修復の為ですが
「お父さんには、将来あなたとは結婚しない、それでも私が好きで付き合っているんだと伝えました。なので私が結婚したくなったら、あなたとお別れをするという事も了承させました。あなたと別れてもあなたの仕事には一切影響させないと約束させました。この約束は必ず守らせます。」
と言えば態度が軟化するのではないかと思います。
(ですが、お父さんがそれを聞いたら即刻彼に対して処遇悪くするような対処を取るかも・・・・。つまり彼はそういう事を恐れてるんじゃないかと思いますよ。いつか別れると思っている女のお父さんが仕事に絡んでるんじゃやりにくくてしょうがないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
関係修復の為にアドバイスしてくださった件は、彼にすでに話しております。
それでも、彼は私との関係は修復できないようです。

「私が別れることに快く応じれば、あなたの心が落ち着きますか?私の謝罪が受け入れられますか?」
というメールを送りました。
返事は「落ち着きます。受け入れます。」でした。


今日から彼が働き始めたはずなのですが、「彼の初出社日に雨が降らず晴れてよかったな」なんてアホなことしか頭に思い浮かびません。
早く彼と別れることを受け入れなくてはいけないのですが、、、。


お礼というか結果報告になってしまってますね。ごめんなさい。

回答していただいて、ホントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 21:09

#4です。



<結婚に関しては、私が彼といることを望み
結婚自体をあきらめるのか、
彼といることよりも結婚を望むのか
を考えている途中ではありました。>
 好き・・・と言う感情は、そう簡単に消せる物では、
有りませんよね。
いま、とても辛いですよね。すごくすごく解ります。
でも、やはり彼には結婚の意志は無い・・・。
片思い・・・ですよね。

<もう、わかったよ。はい、終わりです。って彼に言ってあげた方が、お互いのためなのですかね…?>
 お互いと言うより、貴方の為だと思います。
彼は別れたがっているのですから・・・。
 私、別れたい男性から食い下がられた時は、
もう、とてつもなく嫌いになりました。
黙って別れてくれたらそこまで嫌いにならなかったのに。
 逆に、諦めきれず、しつこく
「一緒に居てくれるだけでいい」
とそんな恋をした事が1回有ります。
結果は・・・余計に嫌われるだけでした。
すぐに進めなくてもいいから、
彼の事は諦めて、別の道を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が 大変遅くなってしまって、申し訳ありません。
一番わかっている事を、お書きになられていたので、言いようがありませんでした。

しかし、理解していても、今実行に移すことができません。
最後の悪あがきか、冷静に別れを受け入れることが出来るようになるのかはわかりませんが、もう少し彼との時間を置いてみて、自分がどうしたいのかを考えて見ます。
こうして、あなたにやっとお礼が書けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 23:06

yukichandesuさん、こんにちは。



彼が、話さないでくれと言ったのは、その会社を受けたこと自体だったんですね。
採用された後ならいいだろう、と話したところ、彼はすごく怒ってしまったんですね。

>私の父の力がおよぶことを懸念したのかもしれません。

やっぱり、これはあるでしょうね。
自分の力を試そうとして新しい会社に飛び込んだのに
彼女のお父さんの知り合いの会社だということで、
もし出世とか将来していっても、「彼女のお父さんの口ぞえでは」
とか考えてしまうからだと思います。

>両親に知らせることは、採用前はだめで、採用後は大丈夫という私の勝手な勘違いでした。

でも、普通はこう考えると思いますよ。
内定前に言うと、コネ入社ということになるから、それを嫌がっているんだな、と
そう考えてしまっても仕方がないですよね。
それに、もう言ってしまったことは仕方がないです・・・

でも、彼は別れる、と言ってるんですね。

>私の年齢や結婚をして出産をしたいと思っている私と、彼は結婚を望んでいない。ということから、常々私のために別れた方がいい。他の人を選んだ方がいいというよなことがありました。

これは、とても気になりますね。
前々から、彼は結婚そのものに乗り気じゃなかったんですね。
むしろ、結婚をしたくない風だったんですね。
それが、今回のことがあったので、いいきっかけだと思っているかも知れない、というんですね。

>私は彼との関係修復を望んでいます。
私は、今どうしたらよいのでしょうか?

もう謝罪は充分したんですよね?
そこまで下手に出て謝らなくてもいいんじゃないかと思います。
彼が分かってくれないようなら
「分かった。ここまで謝っているのに、分かってもらえなくって、すごく悲しいです」
ということを言って、ちょっとこちらから連絡取るのをやめてみてはどうでしょうか。
彼が、もしも気にかけてくれているなら、何らかの連絡が入ると思うのです。

もしも、それをきっかけとして連絡が来ないようになったら
それはそれで、彼はもともと別れをたくらんでいたところがあったので
遅かれ早かれそうなるような気がします。

彼が意地を張っているだけだったらいいですね。
ちょっと今のところ引いてみて様子を見てみてはどうでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにこのような回答を頂いている間、彼とメールのやり取りをしていました。


「このまま終わってしまうのではなく、しばらく答えを出すために時間をおけないか。冷静に話が出来るようになるまで。」「私が別れることに快く応じれば、心が落ち着きますか?私の謝罪が受け入れられますか?」というようなメールを送ったのですが、
返事は「気持ちが変わることはない」「イラつくんで考えないし、考えたくないという状態」でした。


やはり「彼はもともと別れをたくらんでいたところがあった」でしょう…

もう、わかったよ。はい、終わりです。って彼に言ってあげた方が、お互いのためなのですかね…?



こちらも本当に的を得た回答 大変ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 00:23

<私の年齢や結婚をして出産をしたいと思っている私と、彼は結婚を望んでいない。

ということから、常々私のために別れた方がいい。他の人を選んだ方がいいというよなことがありました。
結婚等については、今すぐにと望んでいるわけでもなく、話し合いの結果今回の件が起こるまでは、ものすごく充実した関係が保てていたと思われます。>
 ものすごく充実した関係とは、どんな関係だったのでしょう。
貴方がそう思おうとしていただけではないでしょうか。
結婚の意志は無いから、他の人を選んだ方がいい。
そこまで彼が言っていたのなら、関係修復は無理だと思います。酷な発言ですが・・・。
直ぐに結婚は望んでいないが・・・
それは本当に貴方の正直な気持ちですか。
彼が結婚する気が無いので、自分にそして友人達への体裁上、そう思おうとしていませんか。
彼が今すぐ結婚を望んでいないのですか?
ではいつになったら望むのでしょう。
ずっと待ちますか?
私は、待つのは無駄だと思います。
貴方がお父様に言ってしまった事を、怒っているのは事実でしょうが、
正直彼にとっては、別れる理由が出来て好都合だったのではないでしょうか。
今の状態で謝罪しつづけて待っても、貴方の精神衛生上、
良くないと思います。
本当に、縁のある人、相性の良い人とは、
多少のケンカはしても、そこまで悩みませんよ。
30と言う事で、正直結婚に焦っていませんか。
この人を捕まえておかないとと思っていませんか。
そうじゃなくて、ただ純粋に彼が好きだとしても、
今の彼と一緒になっても、心休まる時は無い気がします。
一緒に居て、楽しい、そして和める。そんな人が相性の良い人だと思います。
なぜこんな事を言うのかと言いますと、
実は、私、以前プロポーズされ付き合っていた彼と、
具体的に式の日取りなどの話に進まず、
友人には、彼が転勤になったばっかりで
今落ち着かないから。等と言っていました。
でも、本当は式いつにする?って聞けなかったんです。
好きなんだけど、どこか私が我慢や遠慮している所がありました。
今の旦那さんは、出会って2回目にプロポーズされて、
何の違和感も無く、ごく自然に話は、トントン拍子に進み、4ヶ月で結婚しました。
今も出会った頃とあまり変わらず、たまにケンカは有りますが、仲良く過ごしています。
縁や相性って有ります。
私は、心和まない人といるより、別の人を探したほうが良い気がします。
怒ったまま別れると言われている。
いいじゃないですか、そんな男は、貴方から願い下げすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚に関しては、私が彼といることを望み結婚自体をあきらめるのか、彼といることよりも結婚を望むのかを考えている途中ではありました。そのことももちろん彼には話してありました。
なので、彼は私の結婚のことは考えなくていいから、私があなたをいやになるまで一緒にいたい。二人の別れの答えを出さないで欲しいと言う状態にありました。

ただ、私が行なった一度の過ちで、都合よく別れの理由にされてしまうのは悲しいです。
本当に過ちについては、謝罪の気持ちでいっぱいです。


sumounokeikoさんがおっしゃっている、別の人を探した方がいいってことも 重々理解も出来るのですが、やはりまだ彼との関係を取り戻したいっと強く願っていることも事実です。

長文の回答 ほんとうにありがとうございました。とてもうれしかったです。

もうしばらく、考えて見ます。

お礼日時:2004/06/26 00:06

彼が話さないでほしかったのは、まだ自信がなかったからではないでしょうか?



私の父の知り合いの会社でした。
父に口添えしてもらえば、採用は確実となるはずでしたが、彼は絶対父親には話さないで欲しいと言っていました。>
これも、貴方のお父さんの口添えで入った会社を万が一辞めてしまう事があったり、仕事でミスしたりしたら、貴女のお父さんに迷惑をかけてしまう事になるし、彼に対する貴女のお父さんの印象とかも悪くなってしまいますから嫌だったのでしょう。もちろん、彼のプライドもあります。

確かに、少し大人気ない様な怒り方のような気がしますが、彼なりに真剣に考えて貴女に話さないでほしいとお願いしたと思うので、それを破ってしまった貴女は、ひたすら謝るしかないのではないですか?

修復できるか、できないかは貴女方次第です。

ただ、お互い理解力のある大人ですから、冷静に話せば分かってくれると思いますよ。

それでも分かってくれないのでしたら、別の理由があるのかもしれませんね。

あくまでも第三者的意見ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それでも分かってくれないのでしたら、別の理由があるのかもしれませんね。

この件に関しても、心当たりがあります。
私の年齢や結婚をして出産をしたいと思っている私と、彼は結婚を望んでいない。ということから、常々私のために別れた方がいい。他の人を選んだ方がいいというよなことがありました。

なので、今回の件を理由にしているような気がするのでもあります。(別れること)

結婚等については、今すぐにと望んでいるわけでもなく、話し合いの結果今回の件が起こるまでは、ものすごく充実した関係が保てていたと思われます。

このような中で、私は彼にひたすら謝罪を続けるべきなのか、時間を置くべきなのか、はたまたこの彼に関してはお互いを傷つけあわないようにあきらめるべきなのか。どうしたらよいのでしょう?

お礼日時:2004/06/25 22:57

彼の気持ちは十分理解できます。


>父に口添えしてもらえば、採用は確実となるはずでしたが
とあなたのお父さんがそれほど影響力が
あるのであれば彼の入社後の昇進などにも
影響しかねません。
そうすると、今後彼が昇進した場合も
本当に自分の実力なのか、あなたのお父さんの
影響なのか判らなくなり
そう意味で彼のプライドとあなたへの信頼を
裏切られたために怒っているのだと思います。

いまは彼をそっとしてあげ、彼の落ち着くのを待ち
それから再度相談してみると良いと思います。
それと、くれぐれもお父さんに彼の人事に
口を出さないようにお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も裏切られたために彼が怒っているのは十分承知しています。
もちろん、父には彼の会社には口を出さないようにしてもらってます。

別れを決意している彼の気持ちをほぐすことは、難しいのでしょうか?復縁はムリでしょうか?

回答を頂いてありがとうございました。
そして、再度質問になってしまって 申しわけありません。

お礼日時:2004/06/25 22:34

なぜ内定後でも話してはいけないのか、そこのところがよくわかりません。



その事情次第だとは思うのですが、なぜそんなことで別れると言い出すまであなたに怒るのか、理解できません。
怒っている理由、あなたはきちんと理解しているのですか?

この回答への補足

前勤めていた会社が、知り合いの紹介で入ったところで、いろいろと不自由な面があった為、今回は自分の力でやっていきたかったと思われます。
私の父の力がおよぶことを懸念したのかもしれません。

彼が怒っている理由は、話さないで欲しいといった約束を破ったことに怒っているのだと思います。

補足日時:2004/06/25 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!