プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
久し振りの質問です。

このサイト(教えて!goo) のバックエンドDBMSは何でしょうか?(笑)
アプリケーションがPHPで構築されていることは、ブラウザのアドレスバーを見れば容易に想像できるのですが、使用DBMSをユーザ側で確認する術はないですよね?(ハッキング等の違法行為を除く)

データ量、更新頻度が比較的多いこと、24時間常時稼動であることから、Oracleかな・・・?と思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

「この規模(機能)はPostgreSQLやMySQLでは不可能(可能)」といった間接的なコメントでも結構です。
 

A 回答 (5件)

DBMSは 何か わからないのですが、教えて!gooは gooが メインで


行っているのではなく、OKWebというところが 行っていて、
その会社が 製品として出しているものです。
詳細は、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.okweb.co.jp/seihin_Frame-set.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど、別会社とは知りませんでした。

> その会社が 製品として出しているものです。

参考URLを見たのですが、サービスであると同時に、パッケージでもある、という位置付けのようですね。

お礼日時:2003/03/20 12:57

私も質問から回答までの時間がとても早いのでどれくらいのユーザが参照しているのか興味がありました。

いつの取材記事かわかりませんが、一日、約205万ビューだそうです。ものすごい量ですね。データベースに何を利用しているかはわかりません。Inktomi(検索エンジン)やInfoBe(日本語処理)、NTT-ITが経営母体のようにも見えます。gooのシステム販売を始めるという記事をみたこともあります。n台のUltra2+SSA(SPARCstorage Array)のクラスターシステム構成の巨大なものらしいようです。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/www/page/goo … http://bee.ntt-it.co.jp/infobee/info_tips.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

> 一日、約205万ビューだそうです。

単純計算で1秒間平均約24アクセス、ということになりますね。
(ピーク時はその10倍以上??)

> n台のUltra2+SSA(SPARCstorage Array)のクラスターシステム構成の巨大なものらしいようです。

やはり、それだけアクセスが多いと、冗長構成でないと運用に耐えられないということなのですね。
単純にDBMSの性能だけの問題ではありませんね。
(とはいっても、PostgresやMySQLで冗長構成の大規模システムの事例というのは聞いたことがありませんが・・・)
    ↑
私が知らないだけ??
 

お礼日時:2003/03/20 13:04

アドバイスですけど、直接お訊きになってみるのがよろしいのではないでしょうか。

隠すようなことじゃないと思うので教えてもらえると思います。それと余計なお世話ですが、約205万ビューというのはgoo全体のアクセス数で教えて!gooのアクセス数ではないと思いますよ。運営元のオーケイウェブは月間1,600万PVだそうです。

参考URL:http://www.venturenow.tv/venturenews/vn20020829- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> アドバイスですけど、直接お訊きになってみるのがよろしいのではないでしょうか。
うーん、差し迫った必要性が何もないので・・・。

> 約205万ビューというのはgoo全体のアクセス数で教えて!gooのアクセス数ではないと思いますよ。
後で気が付きました。(^^;

> 運営元のオーケイウェブは月間1,600万PVだそうです。
それでも、秒間約6ビューですよね。多いことには違いないと思います。

お礼日時:2003/03/22 08:13

http://www.intra-mart.jp/intra-mart/case_study.h …
がちょっとは参考になるかな。


数年前に、gooの検索システムは、UNIX系から、WindowsNTに変えたらしいです。
そのときにすごく頻繁にトラブルが発生していたようで、使えないことがよくあったので、私自身gooの検索を使わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

> 数年前に、gooの検索システムは、UNIX系から、WindowsNTに変えたらしいです。
知りませんでした。

> そのときにすごく頻繁にトラブルが発生していたようで、使えないことがよくあった......
それはありそうな話ですね。(^^;
現在のWindows 2000は当時のNT(4.0)よりずっと安定していると思いますが。
 

お礼日時:2003/03/22 09:13

こんにちわ。



以前に、goo.ne.jp はOracle の全文検索オプション「Oracle Text」
を使って構築していると言う噂を聞いた事があります。
(噂を聞いた時は、Oracle8 + Context Option でしたが)

アテにならない情報で、すみません m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

> アテにならない情報で、すみません m(_ _)m

いやいや、とんでもない。大いに参考になります。
 

お礼日時:2003/03/22 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!