先日、初めてこの人の作品を読みました。
「宣告」です。
鋭く、あまりにもリアルな描写で読み応え十分でした。

他の作品で、お薦めのものがありましたら紹介下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼はある種社会派ですが、


『湿原(上・下)』 (新潮文庫)は感動しました。
いわゆる、冤罪ものですが、北海道の雄大な自然の描写も丁寧で、主人公とヒロインの純粋な愛も、
美しく描かれています。
ラストは涙します。

上下巻で長いですが、「宣告」を読まれたのなら
(私は未読ですが)、充分満足されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連休中に1冊読みたいと思っていたので、紹介頂き感謝です。
ラストは涙ですかぁ~
涙腺が弱くなったのとプラス花粉症で涙・涙になるかも・・・

お礼日時:2003/03/21 02:43

私はずいぶんと発刊の古い、「帰らざる夏(上下巻)」を読んだことがあります。


もう図書館くらいにしかないと思います。

これは、戦中の陸軍幼年学校での学校・寄宿舎内の人間関係や当時の戦争状況のお話です。
主人公の少年の、狂信的な天皇の忠誠心や尊敬する先輩への傾倒、戦争へ参加できずにいることへの思いなど、こと細かく表現されていて、興味深く読みました。

こういうのは好き嫌いがあると思うので、興味がおありなら読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な作品を教えて頂きうれしく思います。
この作品は、谷崎潤一郎賞受賞作ですよね。少し勉強しました。
ぜひ、読みたいと思います。

お礼日時:2003/03/21 03:05

私もfairysnowさんと同じく「湿原」に感動しました。


宣告は文学、湿原は物語というかんじかなと思ってます。
どちらも感動しました。深く、圧倒的です。
私は日本人の作家で加賀氏以上といえるの本はまだ読んでいません。

「湿原」の時代設定が古いため読むのに迷うかもしれませんが
ぜひ読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読むポイントもアドバイス頂き恐縮です。
いい本があったら又紹介してくださいね。
よろしくです。

お礼日時:2003/03/21 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読み応えのある本

もうすぐ入院する予定です。
入院中にヒマな時間に読書したいのですが
日ごろから活字中毒というくらい読書していて
好きな作家の作品はほとんど読んでしまいました。
以下の作家から好みがわかるかと思いますが
類似した作風の作品や作家さんお勧めを教えてください。
また速読なほうなので分厚いものや上下巻など読み応えのあるもの
シリーズものなどが好みです。

・東野圭吾
・乃南アサ
・和久俊三
・高野和明
・夏樹静子
・渡辺純一(医学物のほう)
・西村京太郎
・松本清張
・横山秀夫
・内田康夫
・篠田節子
・小池真理子
・折原一
・笹沢佐保
・瀬戸内晴美
・鈴木光司
・高村薫
・平岩弓枝
・三浦綾子
・宮部みゆき
・雫井脩介

中でも好みなのは、乃南アサの音道シリーズ、東野圭吾、宮部みゆき、あたりです。

苦手なものは海外のもの、舞台が外国のもの、時代もの、です。
島田荘司の御手洗シリーズ、有栖川有栖さんの作品はあまり好きではなかったです。

森博嗣氏はシリーズもの(S&MやV)はどの作家さんに近い作風でしょうか?

もうすぐ入院する予定です。
入院中にヒマな時間に読書したいのですが
日ごろから活字中毒というくらい読書していて
好きな作家の作品はほとんど読んでしまいました。
以下の作家から好みがわかるかと思いますが
類似した作風の作品や作家さんお勧めを教えてください。
また速読なほうなので分厚いものや上下巻など読み応えのあるもの
シリーズものなどが好みです。

・東野圭吾
・乃南アサ
・和久俊三
・高野和明
・夏樹静子
・渡辺純一(医学物のほう)
・西村京太郎
・松本清張
・横山秀夫
・...続きを読む

Aベストアンサー

篠田節子さんの「仮想儀礼」は読まれましたか?
上下巻で、それぞれがかなり厚いので読み応えはありますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%84%80%E7%A4%BC%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E7%AF%80%E5%AD%90/dp/4103133619/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1262954976&sr=8-1
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%84%80%E7%A4%BC%E3%80%88%E4%B8%8B%E3%80%89-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E7%AF%80%E5%AD%90/dp/4103133627/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1262954976&sr=8-2

文庫の方が宜しければ
吉田修一 著 「悪人」(上下)などはいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/%E6%82%AA%E4%BA%BA-%E4%B8%8A-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%BF%AE%E4%B8%80/dp/4022645237/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1262955128&sr=1-2
http://www.amazon.co.jp/%E6%82%AA%E4%BA%BA-%E4%B8%8B-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%BF%AE%E4%B8%80/dp/4022645245/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1262955128&sr=1-3

篠田節子さんの「仮想儀礼」は読まれましたか?
上下巻で、それぞれがかなり厚いので読み応えはありますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%84%80%E7%A4%BC%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E7%AF%80%E5%AD%90/dp/4103133619/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1262954976&sr=8-1
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%84%80%E7%A4%BC%E3%80%88%E4%B8%8B%E3%80%89-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E7%AF%80%E5%AD%90/dp/4103133627/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1262954976&s...続きを読む

Qクリスティの作品 この作品のタイトル教えて!

ポアロシリーズだったと思うのですが
最初の方で招待客の1人が毒を盛られて死んでしまうのですが
それは、無差別殺人で誰でも良かったのです。
犯行を解明した後、「そうです、このポアロが死んでしまうかもしれなかったんですよ!」
みたいなポアロの台詞で終わっていたと思うのですが、
この作品のタイトルわかりますか?
できれば、もう一度読みたいと思っていますので
犯人は書かないで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 作品自体は、No.1とNo.2の方が既にお答えになってるもので間違いないでしょう。現在普通に流通していて入手しやすいのは、No.2の方が挙げておられる創元推理文庫『三幕の悲劇』とハヤカワ文庫『三幕の殺人』です。
 ただしこの両者、実は犯人や終わり方は同じなのですが、途中からの展開・犯人の動機が違うという、驚くべきことになっています。
 何でも、クリスティのこの『三幕~』には、少なくとも三つのプロットがあるらしいです。どうしてこういうことになっているのかは分かりません。
 従って、以前に質問者さんが読まれたものによっては、再読したものとプロットが違ってて妙な違和感を覚えることがあるかもしれませんが、それはこのような事情によるものですので、その場合は別のものを読まれてみるとよろしいと思います。
 参考URLは『三幕の悲劇』と『三幕の殺人』の違いについての質問と回答ですが、ネタバレになっているのでご注意下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa1716193.html

Qアレックス・シアラー作品と似た感動を味わえる作品

アレックス・シアラー作品と似た感動を味わえる作品

「青空のむこう」などアレックス・シアラーさんの作品がとても好きです
勇気や感動を与えてくれ、読んだ後に心温まる感じが何ともいえません

そこで質問なのですが、アレックス・シアラーさん以外の作者で、本を読んだ後このような気持ちになれる作品はありませんか?

Aベストアンサー

ルイス・サッカー『穴』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062755874.html

カール・ハイアセン『HOOT』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652077270.html

金城一紀『レヴォリューションNo.3』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043852029.html

Q赤川次郎作品で感動して泣ける作品は?

赤川次郎作品で感動できる作品を探しています。

感動の理由は読者それぞれの理由が有ると思います。
タイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

『午前0時の忘れもの』
身内を亡くしてしばらくしてから読んだので、けっこう泣きました。

参考になると思われるホームページがありましたので、↓に貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~njp/work/d02.htm

Q筒井作品好きにおすすめの作家・作品を教えてください。

筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。

筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。
短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。
ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ」でした。

他にもいろんな作家さんの本を読んでみたいなと思っているのですが、ツボにはまってしまった筒井作品があまりにも独特なので、他にどんな本に手をつけていいのか悩んでいます。
参考までに、私は現在大学四年生の女子です。
小中学生の頃はファンタジーを中心に児童文学を読んでいましたが、高校・大学生になってからは恥ずかしながら読書とは無縁の生活を送ってきました……。

作家さんでなくおすすめの作品でもオッケーです。
ジャンルは特にこだわりませんが、がっつり恋愛やがっつりホラーな本は読める気がしません。
おすすめの作家・作品がありましたらお願いします。

筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。

筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。
短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。
ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ...続きを読む

Aベストアンサー

筒井康隆好き、ということを念頭に置いておすすめするならば

清水義範
「永遠のジャック&ベティ」「シナプスの入江」「バールのようなもの」「深夜の弁明」「虚構市立不条理中学校」
最後を除き、どれも短編集です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%BE%A9%E7%AF%84

R・A・ラファティ
「9百人のお祖母さん」「どろぼう熊の惑星」
乾いていてぶっとんだユーモア満載のへんてこなSFです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86%E3%82%A3

他に
伊坂幸太郎、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%9D%82%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E
奥田英朗、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E8%8B%B1%E6%9C%97
篠田節子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%94%B0%E7%AF%80%E5%AD%90

筒井康隆好き、ということを念頭に置いておすすめするならば

清水義範
「永遠のジャック&ベティ」「シナプスの入江」「バールのようなもの」「深夜の弁明」「虚構市立不条理中学校」
最後を除き、どれも短編集です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%BE%A9%E7%AF%84

R・A・ラファティ
「9百人のお祖母さん」「どろぼう熊の惑星」
乾いていてぶっとんだユーモア満載のへんてこなSFです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報