電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に自分の彼氏を「王子」と呼ぶ人がいます。

例えば、
「昨日王子と○○ランド行ったお土産です~」 とか
「王子のお母さんが・・・」とかです。

「彼氏」といえばいいのになんでわざわざ「王子」などというのか、
自分を「姫」だとでも思っているのか・・・

仲のいい友達に話すならまだわかりますが、ただの同僚です。
みなさんはこんな呼び方に違和感を感じませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

違和感はあるが、耳ざわりではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 16:48

こんにちわ。

20代前半女性です。

私も違和感ありますね。というよりイラっとしちゃいます(^^;)
もしも私の彼が私を「姫が~」なんて外で言ってたら、「なんて恥ずかしい真似をしてくれたんだ…」と思ってしばらく口を利かないかもしれません(笑)
こういうのって本人だけじゃなく、呼ばれているパートナーも常識がない人に思われて、恥を掻きますよね…。

ちなみに、私の周りにはあまりそういう人はいませんが、自分のパートナーを「彼氏君」とか「旦那さま」と言ってる人はいましたね。
「王子」よりは遥かに常識的かもしれませんが、自分のパートナーに尊敬語である「様」や「さん」を付けていると、個人的には少し残念な印象を持ってしまいます。

ご質問者様の仰る通り、2人っきりのときに何て呼び合おうと勝手ですが、一歩外に出たらパートナーのためにもきちんと弁えてそれなりの呼び方で呼ぶのがマナーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私もいつもイラっとしています。

最近、若い男の人で「うちの奥さん」と言っている人が多いように感じますが、これも違和感があります。
「妻」とか「家内」とか言えばいいのに・・・って思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 16:44

多分・・・そう言っている 相手の事を「好きか・嫌いか」で 変わってくるのだと思います。



面白い子だな・話合うなぁ等、好感を持っていれば まったく気にならないと思います。逆に「姫、今日も王子とデート?」とか聞けちゃうのではないでしょうか?***

私の場合・・・ひどい裏切りを受けて縁を切ってしまった 元友人に会った時、「うちの旦那様が・・」って言っていたのを聞いて「けっ、なにが旦那様じゃ!」と、思ってしまったコトがあります。。。

その時丁度、主人とケンカして 乳飲み子を抱えて実家に戻っていたこともあって、自分の心の状態(幸せ感が薄い・・・)が悪かった。。。というのもあったと思います。

人間、やっぱり自分の幸せ感が少ないと 他人の幸せにイライラしてしまうのかも。。。と、思って反省した出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
仲良しの友達なら、気にならないのかも。
会社のその人とはなんとなくウマが合わないので、いちいち勘に障るのかもしれないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 16:32

>みなさんはこんな呼び方に違和感を感じませんか?


感じます。

密かに「点」つけてください。

玉子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「点」をつけただけで、まったく意味がかわりますね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 16:29

違和感というか、自分のことを「姫」だと思ってるんだろうなぁと思います。



このまえ、だめんずうぉーかーを立ち読みしていたら、「メアドにhimeと入っている女性は高確率で自分のことをお姫様だと思っている。こういう女性は、自分のために誰かが尽くすことは考えても、自分が誰かのために何かすることは考えない」というような話があって、なんだかすごく納得してしまいました。
まぁ、これは某ヤリ○ン男性の談なので、あんまいいたとえではないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メアドにhimeって入っている人いますね!

だめんずうぉーかー、面白いですよね~
イタイ人がたくさん出てきて・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 16:26

その人は彼に王子フィルターでもかけているんでしょう。

脳内で彼氏=王子だと思い込んでるとか・・・。
八王子という名前なら存在するでしょうけど、その人は普通の名前ですよね?
その内冷めるんじゃないですか?王子?バカバカしい・・・みたいに。
自分のことを姫だと思ってるんでしょうね。王子の相手は姫しかいないですからね。
私だったら、恥ずかしいヤツ、勝手にやってろって思います。ワザワザ気にもしませんね。いじられたいなら余所でやれって感じです。
同じように、ハニー、ダーリンと呼び合うのも痛いですね。海に沈没してしまえって思います。今時そんなサブい呼び方しているとしらけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人きりのときは何て呼び合ってもいいですけど、会社で「王子」と連呼されると腹が立ってきます。

どうやら自分が「姫」みたいです。
某コミュニティサイトの登録名が「○○姫」だと言っていました。

お礼日時:2009/06/08 18:47

うーむ。


こういうのはいけないのか。
では、結婚して既に小学生の子供もいるのに、いまだに誰かにうちの妻のことを話すのに「マイスイートハニーがさ……」と平気でのたまう40過ぎたオレの立場は?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いけないわけじゃないですが、個人的にはひいちゃいます。
でも、「マイスイートハニー」くらい言われちゃうとかえって
許されそうな気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 18:44

 その人がミッチー(及川光博)に似ていたり、ミッチー的キャラなら「王子」と呼ぶかも知れません。

たとえ彼氏じゃなくても(笑)
 たとえ美男子でなくても、貴族的でなくても、有名な海外の王子・元王子にソックリであればニックネームとして「王子」と呼ぶでしょう。

 そういう笑いを交えたニュアンスでの「王子」ではなくて、白馬の王子様的ニュアンスの「王子」だったのなら、ひきますね。何が悪いかとハッキリとは説明出来ませんが、身内のほめ言葉をおおっぴらに言うのって恥ずかしい事だと思うので。「うちの天才息子が」とかと一緒で。

 でも、自分の子供の事を「うちの姫が」「王子が」と言う人も多く感じますので、身内バカ、自分大好きを大っぴらにやる人間も許容されてきているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の子どものことをそんな風に言う人もいるんですね。
ちょっと引いちゃいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 18:40

違和感も分かりますが、そのうち熱が下がってきたら、その彼もただの「玉子」に転落してしまいますよ、もうちょっとのガマンだわね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚も考えているようなのでラブラブなんでしょうげど・・・
「王子が~」って言うたびにイラついてます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 18:36

彼氏は王子製紙の関係者なんでしょう。


アクセントが後ろの方にありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんな考え方もありますね。
でも残念ながら王子製紙関係ではありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!