電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たくさんの人が利用する電車、公共の場なだけに、他人の「かんべんしてよ~」的な行動が目につく場合もあるでしょう。

そこで、電車内でこれは勘弁して欲しい、という行動があったら聞かせて下さい。
ちなみに自分はとてつもなく大きなクシャミをするおじさんにビビります。訓練次第ではくしゃみの瞬間手をしっかり当てて音を小さくすることも可能ですので、鍛練してほしいものです。

A 回答 (39件中11~20件)

満員電車で目の前の座席が空いているのに座らない人。

座ってくれたら立ってる人の空間が少し広くなりますが…
    • 0

いろいろありますが、最近特に気になるのが、60代ぐらいのおばさん(おばあさん?)の携帯マナー!

いきなり大音量で着信音がピャラララ~と鳴り、彼女たちは100%電話に出る!
そして「今、電車の中なんだけどね~」と言いながら、ホントにどうでもいい話を大声でし始める!
心の中で「おい、マナーモードにしとけよ」「出んなよ」「早く切れよ」と毒づいています。
    • 0

電車の中でムカツクとまでは思いませんが

みていて不愉快なのが、マナーを知らない非常識な人です。

まず一番嫌だなと思うのは化粧をする人です!
若い女性に多いですね。それも堂々と化粧をしている。
一心不乱に化粧している姿って、自分でどんな恥かしい行為なのか
気づいていないのですね。みていると何だか哀しくなります。
バッグの中に鏡をしまって、目立たないように口紅程度を
つけるというのなら、奥ゆかしくていいのですが・・・

あと、一人座れるか座れないか程のスペースに何も言わず
座ってくる人。。これは中年の女性に多いです。

混んでいるのに大きいバッグを隣において
二人分の座席を占領している人も時々見かけます。
    • 0

体臭にしろ、煙草にしろ、香水にしろ、とにかく臭い人には近付いて欲しくないです。

自分が立っていて移動出来る状態なら移動するのですが、座っている時に隣の座席や前に立っている人が臭いと、本っ当に辛いです。

それとマスクもせず、手で抑えることもせずに咳きやクシャミをする人も勘弁して欲しいです。
    • 0

電車の入口付近の端っこの手すりに尻を乗せてくる馬鹿野郎です!

はっきりいって不快です、体とか反らして来るから頭当たるし、見ず知らずの他人の顔に尻を向けるってあり得ないでしょ。
相手が女の人だったら体が当たったらチカンとか言い出しそうだし。
まあいい年したリーマンのおっさんがよくやってくるんですがよくそんな失礼な事して生きてこれたなっていいたくなりますね。
満員電車ならまあしょうがないかと思いますけど、それなりに空いてるなら少し待てば座れるのに、都会来たらこんな奴ばっかり。
もうちょっと礼儀を重んじましょうよ、日本人ならさ。
    • 0

ハーイ待ってました。

まず、私が座ってます。そこで満席なので私の前に人が立ちます。言ったん荷物を下に置きます。
それから、何を思ったかすぐ 私の頭の上の棚に 下に置いたばかりの荷物を私の頭の上に置きます。そういう人が一番むかつきます。

だってそうでしょ。電車の中って下は 髪の毛やら綿ゴミやらいろんなものがちらばってるんです。掃除してますが、全部拾いきれません。
そこの下に自分の荷物を置くのはご勝手ですが、なぜそれをすぐ 私の頭の上に置くんですか・・すると綿ゴミやらなんやらが私の頭の上にふってきます。
前、それをやられてカチンときて、おもわず自分の頭をなでました。

最初から、棚にのせるか、足の下におくならずっと置いといてください。人の頭の上にゴミをふらせないでください。といいたいです。

あと、足をのばしすぎる、男性。大きな声で友達や知り合いのことで、この人はブスだの でかいだの ちびだの デブだの そういう身体的なことを言う(特に若い学生が多い)そういう人 人の話でも好きでないですね。人のことでも身体的な悪口はすごくムカつきます。
まだ、嫁姑だの孫だのご近所だの世間話のオバさんの方が許せるかな。

寝てる人はしょうがないですかね。仕事や勉強で疲れてるんだから。これは一番許せます。(あまりにも酷いもたれ方だと考えますが)

携帯は仕事の人はしょうがないかなと思います。あと駅まで迎えに来てくれって早急にかけるのも。これもしょうがないかなと。ただ シルバーシートではできませんね。
    • 0

ほとんど出尽くしてますね~!

どの回答にもうんうんという感じですw

私は居眠りしてる人が肩に寄りかかってくる事がイヤです。
女性ならまだしも男性の場合がほとんどなので不快です。

あと車内ではありませんが電車に飛び込み自殺する人や
踏切で立ち往生?する行為は本当に迷惑です。
連日これに遭遇したことがありうんざりでした。
    • 0

具合悪くて早退してる人間が何してんだ、と思いつつも回答&疑問があり・・・。

・飲酒している男性諸君
なぜ・・・?なぜ家まで我慢できない??
時にアタリメを食べているツワモノもいます。
なぜかJRに多く、私鉄ではみなけない。
酔ってきておかしくなってる人もいるので、規制したほうがいいように思います。

・列に割り込む人
わたしのまわりでは、これをやる人は高齢者に多いです。
注意すると、びっくりするほど態度&口が悪いです。

・携帯に出ちゃう人
これは中高年~高齢者に多いです。
そして無駄に声でかい。
そんでもって人の噂話を名前出して話す。
以前お嫁さんを「殺したい」と言った人がいて、本気で怖かったです。
見ている限り、学生のほうが携帯マナーは良いようです。
「今電車だから~」とか言ってるけど、だから最初から出ちゃいかんでしょ。

・化粧する人
高確率で、これをする人は、アイメイクが凝っている。
前頭葉が老化するとこういうことも平気になるって聞いたけど、本当かな?

・かけこみ
・・・かけこんで乗った人ってなぜ笑ってるの?

ふー・・・
最近の大人はどうかしているな、と思うことの多い今日この頃です。
年取ったほうが自制きかないのかな。
    • 0

肩幅の広~い男が座席に座ってること。

体が入りきれずに、斜めになったり背中を付けることが出来ずにいるのに、それでも座り続けてるってなんなんでしょ?
立ってた方が姿勢的には楽なんじゃないかと不思議に思って見てます。
しかも何人かデカイ男が並んじゃっててピッチピッチで、肩が重なりあってんの、気持ち悪くないのか!?
周りに弱々しい疲れてそうな女性が何人も立っているのに...
こんなだから、男の方が平均寿命が短いんだ~早く死んじゃうわけだから老人同様いたわって席譲ってあげないとだね、と思って見てやってます。
女性専用車もいろいろあるけど、座席は定員座っても隙間があくから気分がいいですよね。
    • 0

だいたい出尽くした感じですが、殆どの事は我慢出来ますが

ゲロだけは我慢できませんでした。
文句を言うのでは無くて、2次感染です。
    • 0