激凹みから立ち直る方法

近日ロードショーされるMW(ムウ)を鑑賞します それにあたり原作の文庫本を読んだ方がいいか迷っています 以前’ホワイトアウト’の映画を観た時は原作本を読んでおいてよかったと思ったので 今回のMW(ムウ)についてもどうかなと思いまして・・・よきアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

2番です。

文庫本というのは実際に見ていないのですが、多分映画のノベライズだと思います。
質問にある「ホワイトアウト」のような原作本と違い、ノベライズというのは極一部の例外を除いて映画のストーリーをそのまま小説仕立てにしたものなので、特に読む必要はないと思います。
「MW」の原作となるのは飽くまでも手塚治虫漫画です。

ちなみに、手塚治虫≒アトムというイメージを持っている方々にはあまり信じてもらえないことが多いんですが、手塚さんの漫画は大人向けのものがたくさんあります。
子供向けの優しさや愛に満ちたものから社会派・ギャグ・猟奇・怪奇・SF・インモラルなものなどなど、非常に広いジャンルの作品を描かれています。
その中でも「MW」はハードな方なので、読まないほうがいいかも知れません。
苦手な方は逆に映画を楽しめなくなる(観る気がしなくなる?)可能性がありますね^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました 考えさせられる映画なので ちゃんと楽しみたいと思い原作を読もうかと考えましたが 思った以上に深いようなので もう少し考えてからにします ブックオフにも無く 中古本(安価)での入手困難のようですし・・・この度はありがとうございました とても参考になりました

「原作の文庫本」というのは映画のノベライズではなく、漫画ということですよね。

映画では、主人公二人の関係性がはっきり書かれていないらしいですね。
性的なことなので人気俳優を使う上でもはばかられるのでしょうが、私としては物語上非常に重要なテーマにつながると思うので、カットすべきではないと思っています。
そういった知識を持って観る為にも、原作マンガを読んで行ったほうが良いかなと思います。
ただし、かなり重くてきついマンガですので、そういう性的なもの・ドロドロしたもの等が苦手な方でしたら読まずに済ませたほうがいいかも。

この回答への補足

早速のアドバイス ありがとうございます コミックではなく文庫本で読もうかと検討しておりました 手塚治虫さん著なので性的内容があると思わなかったのですが 読むとしたらコミック 文庫本 どちらがいいでしょうか?(質問返しで申し訳ありません)あまり性的なものは好きではないのですが・・・

• 0

映画を見て面白かったり疑問に思ってもう少し詳しく知りたかったりしたら場合は原作を読むことをオススメします。

原作を先に読んで映画を見た場合、ほとんど映画が面白く感じられません。映画が面白かった場合は原作も楽しめることが多いですね。

これはどのような原作モノのある映画にもいえることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとうございました 映画では限られた時間でストーリー展開するので 事の内容 人物関係など省略されがちなので原作を読んでの鑑賞がいいのかと迷いました やはり おっしゃるとおりストーリーの展開が判ってしまうと面白みが半減するでしょうね・・・そのあたりで迷います ありがとうございました